ファミリアペットクリニックからのお知らせです【Fujiスーパー向かい、焼肉屋隣】

横浜市旭区と保土ヶ谷区の区界にある動物病院です。
Fujiスーパーの向かい、焼肉屋さんの隣です。
地域一番の小さな動物病院ですが、一生懸命やっています。

電力使用状況お知らせブログパーツ|政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」

横浜市旭区白根7-15-6  ライフ白根1F
診療時間 9:00~12:00 16:00~20:00
休診日 金曜日

動物取扱業登録 【保管】  51-018
取扱責任者 笠井 俊幸

【臨時休診情報】

1/24(火) 午後休診です

2/26(日) 休診です

テーマ:

先日、区役所の職員の方にペット同行避難についてお話をうかがう機会があった。

 

万が一の災害時、どうしたらよいのか、なにができるのか、何をしなければならないのか。

 

その中でまず驚いたのが、基本的に避難所は被災者の自主運営に任されるということ。

市の職員や区の職員は連絡係になり、運営にまで人員がさけない状態なのだそうだ。

 

同行避難したペットに対しても同じことが言え、

ペットのお世話は被災者自身の行うのが基本ということ。

各位避難所で被災者の会を設立し、各自運営してもらうことになる。

 

お手伝いとして獣医師会会員の獣医師が巡回するが、避難所の数に対して少ない人数でまわるため、一か所に常駐ということはなさそうです。

 

各自治体で行う防災訓練と一緒にペット同行避難について説明をしてまわっています。

自治会で行う防災訓練に積極的に参加するようにし、慌てないようにしましょう。

 

防災訓練自体を行わない自治会、行ってもペット同行避難に対して消極的な自治会は自治会長さん、もしくは連合会長さんで話が止まっている場合もあるので悲しいです。

 

最近は自治会自体にも加入しない住民も多くいますので、自治会会員は周知していても非会員が右往左往なんて状態も懸念されます。

 

さて、防災訓練がなくても、飼い主として災害には備えることはできるので、そこんところは各自しっかり準備をしておきましょう。

 

狭い範囲に多くのペットが集まります。トラブル防止のために、

まずは、しっかりとしたしつけをしておきましょう。

最低限、『まて』、『ふせ』、『キャリーバックにならす』ができることが大切です。

 

いままでも地震の際、多くのペットが驚いて逸走しています、。

万が一の迷子に備えて、鑑札の装着、マイクロチップの装着がすすめられます。

 

ペット用非常持ち出し袋の準備をしておく。フードであれば最低5日分以上。持病があり薬を内服している場合は、薬の内容と用法用量を記載したメモがあるといいでしょう。

 

最後は最低限の予防処置をしておきましょう。ヒトでも狭い範囲に多くの人数が集まった場合、伝染病、感染症の恐れがあります。ペットもその危険がありますので、予防接種(混合ワクチン、狂犬病ワクチン)、ノミダニの予防、フィラリア予防を忘れずに行いましょう。

 

まずは自分たちができる対策を。

次は避難所での準備と対応について書ける日が来れば、書いてみたいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大寒波が襲来です。

気象庁も警戒せよと発表していますが、横浜界隈はどうなるのでしょうか?

 

体力のないペット、外で飼っているペットは十分に気を付けてください。

 

【臨時休診情報】

 

1/24(火) 午後休診

2/26(日) 全日休診

 

上記以外にペット同行避難訓練のため午前中休診になる日があるかもしれません。

計画はされているのですが、日程の調整がうまくいっていないようで。

もしかしたら、流れるかも...

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
「診療時間が変わるかもしれないって書いてあったのですが、今日はやってますか?」

「???」

同じ問い合わせが、数件ありました。

そんなこと書いた記憶はないが?
寝ぼけて更新しているから、変なこと書いてしまったか?

ブログを確認してもそんなことは書いていない。
年末年始の予定を未だに消していないくらいだ。

普通の人ならどうやって調べる?

グーグルさんに聞いてみよう。

出た?!

{6B3207F4-C70F-4C39-9A4A-D85B206CD387}

グーグルさんが勝手に変更あるかもって言っている。

まぎらわしい。

あとで直さなきゃいけない。

祝祭日は関係なく、金曜日が休診日です。
そのほか院長の都合で、休診、午後休診があります。その時はこのページで案内を出しますので、グーグルさんを信用せずにウェブサイトを押してページを開いてください。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。