ファミリアペットクリニックからのお知らせです【Fujiスーパー向かい、焼肉屋隣】

横浜市旭区と保土ヶ谷区の区界にある動物病院です。
Fujiスーパーの向かい、焼肉屋さんの隣です。
地域一番の小さな動物病院ですが、一生懸命やっています。

電力使用状況お知らせブログパーツ|政府の節電ポータルサイト「節電.go.jp」

横浜市旭区白根7-15-6  ライフ白根1F
診療時間 9:00~12:00 16:00~20:00
休診日 金曜日

動物取扱業登録 【保管】  51-018
取扱責任者 笠井 俊幸

臨時休診情報
6/20(月) 午後休診
6/23(木) 午後休診
NEW !
テーマ:
ちょっと制作が遅くなりました。
今年も数量限定
虫除けハーブスプレー 30ml 価格1296円(税込)
{04322AC4-D3E8-4F93-9D69-DFB9BB32287F}


ペットに害のない天然成分のみで作られています。
化学薬品を使用していないので安心です。

お散歩前にひと吹きして使用してください。
AD
いいね!した人

テーマ:
6月に不本意ながら午後休診が続いてしまいます。
どちらも外せず、予定を変更できないものですのでご了承ください。

臨時休診情報

6/20(月) 午後休診
6/23(木) 午後休診

6月20日(月)、23日(木)、都合により午後の診療をお休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人

テーマ:
熊本の地震から1か月以上が経過しました。

テレビも地震の報道から都知事の話題や元野球選手の話題に切り替わっています。

被災された地域も休校が解除され、避難所も集約され数を減らしているみたいです。
それでもまだ、帰る家もなく仮設住宅の建設も間に合わなく頑張っている方々も多数おられます。

そんななか先日の緊急地震速報。茨城県での地震発生。
東日本大震災の余震ではないという結果が良しとみるのか悪しとみるのか。
東京直下、南海トラフの恐怖はまだまだ捨てきれません。

こういった大規模災害が起こると必ず問題になるのが、

『ペットと避難所に入れない問題』

ペットを飼育している人、動物愛護家たちは
『ペットは家族なんだから一緒に非難させろ』
と声高に騒ぎます。

一緒に避難できるのが一番の理想です。

しかし、大前提として避難所では
『自分の家族が大事だからといって、他人、および他人の家族を傷つけてはいけない』
ということ

当然です。当たり前です。みんなそんなこと知っています。お互い協力し合わなければなりません。

避難所という大きな空間。
特に壁で遮られることのないところに大勢が避難します。

動物が嫌いな人もいるでしょう。
アレルギーを持った人もいるでしょう。
鳴き声は迷惑にならない?
臭いの問題は?

同行避難には課題が山積みです。

行政などはできるだけ同行避難ができるように準備をしています。
同行避難についての講習会も行っています。
そういったものにできるだけ参加し、自分たちが家族に対しどういったことができるのか、どういったことをしなければならないのか、ちょっと考えてみてください。

同行避難の講習会について
これは行政が各自治会に開催を呼び掛けています。しかし残念ながら、自治会長なりがその話を突っぱねてしまえば、平会員の耳には届きません。最近は自治会にも加入しない方が増えています。そういった方はなおさら知るよしもないでしょう。
できるだけ多くの方にこういった活動を知ってもらい参加してもらうというのはなかなか難しい課題です。
少しづつ課題をクリアし、いざ本番の時にスムーズに対応できるよう頑張らなければなりませんね。
AD
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。