拝啓:上坂すみれさんのファンの方々へ。★緊急検証★ | CS放送局 ファミリー劇場 オフィシャルブログ「ふぁみぶろ」

 

拝啓。

声優の上坂すみれさんファンの皆様。

 

初めまして。

CSファミリー劇場というチャンネルで番組の企画/制作をしている

こすけと申します。

 

この度、私が担当しているオカルト番組「緊急検証!」シリーズという番組に

上坂さんへご出演頂く事となりました。

 

 

番組をご存知ではない方が大半かと思いますので

本日はこの場を借りて、「緊急検証!」シリーズについてと、

何故、上坂さんがご出演頂く事になったかの経緯をご説明させて頂きます。

 

 

 

 

 

 

まず「緊急検証!」シリーズについてです。

※公式サイトはコチラ

 

 

 

 

 

2012年から始まった不定期のオカルト番組で

 

 

 

やれ、

 

 

地球内部にあるプラズマで出来た亜空間世界

 

 

 

 

やら

 

 

 

 

その亜空間世界に迷い込んで、そこで生きたマンモスを見た

 

 

 

 

やら

 

 

 

 

そのさらに奥にある世界から流れる悪のエネルギーによって

今でもヒトラーが生きている

 

 

 

とか。

 

 

 

んでまた、

 

乱交を強制させる村の話しとか

 

 

 

幽霊に会うための婚活ならぬ霊活をやってみたり

 

 

 

世界の気象をあやつる未確認生物、「台風人間」の話とか

 

 

 

※もうこれ以上書くとファンが離れるから止めとくか・・・・

 

 

 

とにかく!

 

一般には知られる事のない、世界の真実を発信し続ける

ジャーナリズム精神に基づいた番組なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいおい、すみぺ!こんなヤバい番組に出ていいのかよ。

スタッフもキャストもビリーバー(オカルトを盲信している人達の俗称)じゃねぇか・・・。

 

 

 

 

 

と、心配される皆様の気持ちもよく分かります。

 

 

しかしご安心下さい。

 

この番組のキャストはともかく

スタッフでオカルトビリーバーは皆無です!

 

何を隠そう、この番組の発案者である私でさえも

ビリーバーとは程遠い、パリピに憧れる30歳です。

 

 

ではビリーバーではなく否定派なのか?

 

と言われるとそうでもありません。

 

 

この番組のスタンスは、オカルトを信じる/信じないの二元論で語るものではなく、

あくまでエンタメとして「楽しいオカルト」を追及する番組です。

 

 

本当か嘘か?などはどうでもいいのです。

 

エンタメとして、面白いか面白くないかで取り扱うネタを判断させて頂いております。

 

 

 

 

なので、皆様の大好きな上坂さんをオカルト漬けにするなんて

これっぽっちも考えていませんのでご安心下さいな。

 

 

 

 

 

 

 

で、ですね。

 

この番組が2013年から毎年、年末に必ず放送している企画があるんですよ。

 

 

 

それが、

 

 

 

紅白オカルト合戦

 

 

という企画です。

 

あの大晦日の国民的番組をパクり・・・いや、オマージュして企画した

「歌」ではなく「オカルトのプレゼンテーション」によって雌雄を決する、

ファミリー劇場年末の風物詩なのです。

 

 

 

紅組大将は月刊ムーで永遠のエースであるサイエンスエンタテイナー飛鳥昭雄先生

 

 

 

 

 

 

白組大将はオカルト界のオールラウンドプレイヤーである山口敏太郎先生

 


 

 

 

 

 

ファミリー劇場というチャンネル名で、大晦日がオカルトってどうなんだろう?

 

と思われた方。

そこは気にしないで下さい。

この世には人知の理解出来ない不思議な事が沢山あるんです。

 

 

 

そんな紅白オカルト合戦ですが

「この番組を上坂すみれさんが見ていた」と騒ぐ・・・いや、教えてくれた

出演者の一人がいます。

 

 

 

その名も中沢健先生。

 

 

 

 

 

 

 

この人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、初めて見た人の気持ちは分かりますよ。

 

大丈夫です、変なのは格好だけです。

 

ちゃんとした?UMA(未確認生物)研究家の人です。

 

 

この人がですね、

2015年の大晦日に放送された「第3回紅白オカルト合戦」を

自身のツイッターで「見た!」とつぶやかれた上坂さんのつぶやきを発見して

僕達に教えてくれたんすよ。

 

 

しかもこの年だけじゃなく、昨年大晦日の第4回も

つぶやかれていて、それは僕も発見し、リツイートしました。

 

 

実は、この番組の収録にいつも取材に来て頂いている、某雑誌の方も

上坂さんの大ファンとの事で、是非、上坂さんに「緊急検証!」に出て頂きたいと

熱く語られておりました。

 

 

という事で、今回、昨年大晦日に放送された第4回紅白オカルト合戦を再放送するにあたり、

出演者の一人である大槻ケンヂさんと、上坂さんのオーディコメンタリーを企画するに至るわけであります。

 

 

タイトルもオリジナルの時と変えてますよ。

 

こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

ペレストロイカとは、「再構築」の意味があるようです。

 

二人のオーディコメンタリーによってオリジナルの紅白オカルト合戦を再構築するという

意味が込められています!!!

 

要はただの再放送じゃありませんって事です。

 

 

 

 

もうすでに収録は終わってますが、終始笑いっぱなしの2時間でした。

 

この二人は以前から別のお仕事でご一緒しており息もピッタリ。

 

 

 

オーケンさんは、いつものスタジオとは違う、一歩引いた視点で

番組とオカルトについて語り、

 

 

 

すみぺさんは・・・・

 

 

 

まぁこれは見てのお楽しみという事にしておきましょう。

 

 

ちなみにこちらが収録後に取材させて頂いた際の記事です。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170327/Cobs_1608196.html

 

 

色々と嬉しい事を話して頂き大変感謝です。

 

 

中沢さんも喜んでいる事でしょう。

 

ちなみにこの第4回紅白オカルト合戦で中沢さんのプレゼンはトップバッター。

 

 

このプレゼンに対して、オーケンさんとすみぺさんが何を語るか

視聴者の皆さんも中沢さんも楽しみにしていて下さいね。

 

 

 

 

 

放送は、5月5日(金・祝)

 

21時からオリジナル版の 

「緊急検証!2017年度版超新約黙示録~第4回紅白オカルト合戦~」

 

 

そして23時5分からがオーディコメンタリー版

「緊急ペレストロイカ!オーケン&すみぺといっしょ!第4回紅白オカルト合戦」

 

 

 

 

 

です。

 

初めて見る方は、是非21時からのオリジナル版から見て頂く事をお勧めします。

オーディオコメンタリー版をより楽しく見る事が出来ますので。

 

金曜の夜ですが、この日は祝日です!

ご飯を食べてお風呂に入って早めにスタンバイしましょう。

 

まぁ長いですが・・・・。

 

 

 

 

 

 

まだ一か月近く先ですが是非、ご記憶に留めて頂ければ幸いです。 

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ファミリー劇場スタッフ こすけ