過敏性腸症候群 ~ 元気になりたい! | fakkotica*

過敏性腸症候群 ~ 元気になりたい!

外では近所のお祭りの花火が上がっています。

仙台七夕もはじまり いよいよ夏もクライマックスに向かっていますが

fakko 心穏やかに 無事に夏を乗り切りたいと思ってます・・・打ち上げ花火


無事に・・・と言えば 占いで 8月7日(はな)の日から 調子が悪くなると言われていたfakko。
ここのところ おなかの調子が悪いのです。 しくしく・・・神経性?やっぱり?占い的中した?

いつもの差し込み痛よりもっと痛くて いらいらしていましたところ・・・

過敏性腸症候群 いつもの 症状です。 

●腹痛、便秘と下痢を交互に繰り返す、肩凝り、酷い生理痛、頭痛 etc.

腸の不調が原因となり さまざまな症状が出ます。

腸はとても脳と密接な関係がある器官。
脳が受けたストレスが自律神経の調子を乱し(交感神経が優位になりっぱなし)、消化の指令が出なくなります。
すると 腸の血流が減り 冷えが起こります。冷えが起こることにより おなかが不調に・・・
おなかが不調だと栄養が取り込めなかったり、いらいら・・・益々ストレス・・・
悪循環なんですね。

先生からは 漢方「桃核承気湯」を処方されましたが こちらは 緩下作用を狙っているのかしら。
虚証のfakkoには ちょい 強かったかも。


過敏性腸症候群によい ハーブを 探してみました。


フラックスシード 亜麻の実です。 

うちにあった亜麻の実油は ダイエット用にと父が購入したもの。これは やさしい緩下効果もあります。
※αーリノレン酸を豊富に含むオメガ3脂肪酸の貴重な供給源!

ストレス緩和とおなかのために ジャーマン・カモミール、ペパーミントのブレンドティ。

胃粘膜の修復にカレンデュラ、etc

身近にハーブがそろっていました。


アロマオイルなら ネロリがいいみたいですが プチグレインと合わせてもいいかな。

もちろん フェンネルなんかもお勧め。


過敏性腸症候群は 神経が細い人に多く いつも 緊張していて 呼吸が浅い人に多いシンドローム。

だから・・・リラックスすることが一番の薬になります。

好きな香りで ほっとする時間を設けたいもの。


先生には、なかなか治すのが難しいって言われています。

次は マッサージの方法を考えてみようかなって思っています。


いつも元気に快適に過ごしたいから 病気前の不調を 自分で取り除けるようになりたいです、fakkoわんわん