12のレシピプラス「ふわふわしっとりのチーズスフレ」 | Tomozo のフェイクスイーツブログ

Tomozo のフェイクスイーツブログ

フェイクスイーツ作家/クレイパティシエール 平野智美のブログです。制作や展示、ワークショップなどの活動と日々の出来事を綴っていきます。

今月の12のレシピプラスは9回目
学科は「企画書の書き方3」
実技は「ふわふわスフレチーズケーキ」

企画書は「書き方」以前に、それを組み立てる「考え方」がわからなければ
フォーマットがあっても完成させる事ができません。
その部分をお伝えしてきました。

また、受講生の皆様にはご自身の考えたワークショップを提案していただくための
企画書フォーマットを配布致しました。
これからどんどん活用していただけたら嬉しいです。

実技は、モロモロとした質感が新しいチーズスフレ。
氣仙先生のアドバンス講座で研究した配合を元に
ワークショップにも対応できるレシピに落とし込みました^^

レポの副講師の志村先生のブログ
より


******************






*フェイクスイーツの12のレシピプラス~9回目*

こんにちは
クレイパティシエール&アクセサリーアドバイザーの
mamenecoです


昨日は
よみうりカルチャー錦糸町で

学ぶこと(学科)と作ること(実技)を兼ね備えた

氣仙えりか監修
平野智美先生講師の
『フェイクスイーツの12のレシピプラス』
9回目の講座がありました


■9回目の講座
まずは前半学科・・・

今回は『企画書の書き方3』

WSや講座開催のための企画書について 学ぶ3回目

必要な事項や金額、段取りについてなど
より具体的に 一定のフォーマットを元に学んで頂きました

rp9

企画書は自身のプランをまとめる上で重要ですし、
クライアント様へのプレゼン用にも必要になってきます



内容は状況や相手様により異なりますが 
基本をおさえた上で それを応用し活かしていきましょう

レシピプラスも今回で9回目、
残すところ後3回となりました
受講生の皆さまは ご自身の作品プランをWS用に
一度まとめてみてくださいね

そしてそれをベースに ぜひ実践へと結びつけていって欲しいと思います



後半の実技は・・・・

今回は平野智美先生の
『ふわふわチーズスフレ』を作っていただきましたキラキラ

rp9



rp9


このおいしそうな『チーズスフレ』のしっとり感とフワフワ感



素材の『発砲ウレタン』に ちょっとの工夫と、
ある素材を使うことで

rp9



rp9

ふんわり スフレベースが出来ちゃいますニコちゃん




rp9

さらに 一口齧り欠けにして スフレ感をチラ見せ~キラキラ


rp9


表面に こんがり 焼き色絵筆を付けて・・・

rp9

ケーキピックとメモホルダーをつけたら
超美味しそうな『ふわふわチーズスフレ』のできあがり音符



受講生皆様の作品ですニコちゃん

rp9

生地の膨らみや焼き加減が色々あると リアル感たっぷり~ ハート


触った感じは もちろんふわふわ なんとなくしっとり感もあって
甘~いチーズの香りはしませんが
目の前にあったら 思わず食べたくて手が出ちゃいそうです肉球




次回の講座では作品販売のポイントなどを、
実技では新たな素材を使って作る作品を
学んでいただだく予定です


受講生の皆さまお疲れ様でした
来月も引き続きよろしくお願い致します






******************



7月のクレイパティシエールのサンイデーWSいちごホイップマカロン

クレイパティシエール 平野智美の
『いちごのフラッペ』

詳細はこちら☆☆☆



キャンセルまち受付中です音譜

TEL:03-5949-2607(手芸用品売場直通)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


音譜ランキングに参加しています音譜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村