食品サンプル ウサギ | 食品サンプル教室 初心者大歓迎!プロの技教えます【食品サンプルアート協会】

食品サンプル教室 初心者大歓迎!プロの技教えます【食品サンプルアート協会】

東京で食品サンプル教室を運営しています。
ワークショップ運営・作品販売を目指す方にも技術をお教えしています。
体験教室もあります!



「ほこたて」食品サンプル対決に出演すると言う事で、番組制作者の方から
私の中国在住時代の、中国っぽい食品サンプルの写真がほしいと言われて
久しぶりに中国の食品サンプルを見てみたのですが・・・・・


日本に帰って来て2年

完全に日本的感覚を取り戻している私は



引きました・・・・。^^;




☆食品サンプル カエル

なぜ、皮をむいて調理する前の状態を、食品サンプルにしたのか・・・・。
$食品サンプルの作りかた、教えます。-食品サンプル カエル



☆食品サンプル ウサギ

躍動感あるポーズが切ない・・・・。
食品サンプルの作りかた、教えます。-食品サンプル ウサギ



☆食品サンプル ネズミ 

チンゲン菜の上にのる、コロコロの可愛いネズミがシュールです。
食品サンプルの作りかた、教えます。-食品サンプル ネズミ


中国では、これを見て 「おつ! 美味そうだな」と、思うのかと考えると
美味しそうと思う感覚は、食文化や育った環境に左右されるんだなぁと
当たり前ながらに、つくづく思ったりします。


きっと、日本に来て、鯛の活け造りの食品サンプルを見た、欧米諸国の人達も、
「日本人はこれを見ておいしそうと思うのか!?」と、驚いているんでしょうね。^^