食品サンプルの作り方、教えます。

プロの食品サンプル職人が作り方を教えます。

$食品サンプルの作り方講座


テーマ:

食品サンプル制作インストラクター認定講座

 

 

====================

「食品サンプル インストラクター認定講座」

 

【 12月 9日・10日 】 東京  (定員4名)

 

2017年 最後の開催!!

 

基本技術から教室運営まで、イマイが直接教えます。^^

 

教室運営はもちろん

自分でデザインした食品サンプルを作れるようになります!

 

※クリック → 【食品サンプル インストラクター認定講座】
====================

 

 

 

 

先日、生徒さんの教室のリフォームを手伝いました。

 

ふすま貼り ^^

 

 

すばらしい出来映え!! ^^

 

みなさまの教室のリフォーム、模様替えございましたら

ぜひ、お声を掛けて下さい。^^

 

 

 

 

前回の「食品サンプル みかん」の続き。   

 

 

みかんをカレンダーにするので、樹脂で成形したみかんに数字を描きます。

 

ここまではとても簡単。^^

 

 

つぎに

 

木の板を用意して、カット

 

 

テーブルを作ります。

 

 

さらに、布をカットして

 

 

縫って、マットを作る

 

 

お布団も作る

 

 

先程作ったテーブルをマットの上に置く

 

 

テーブルの上からお布団を掛けて

 

 

天板をのせて

 

こたつの完成 ^^

 

 

こたつの上に、みかんを置くことができます。^^

 

 

11月17日

 

 

万年カレンダーなので、使わないみかんがちょっと邪魔

 

転がって無くなってしまいそうなので、入れ物を作ります。

 

 

段ボールをカット

 

 

カットした段ボールを接着して

 

 

ラベルを貼って完成!

 

「田無みかん」のみかん箱 ^^

 

 

みかん箱にみかんを入れるとこんな感じ

 

これで使わないみかんが無くなる心配なしです!

 

 

全部まとめるとこんな感じ ^^

 

でも、これはまだ完成ではありません。

 

ここから先が本当の制作 

 

ここまでは今回の作品の背景

 

 

最近、「あんたの作るものは面白くない」

なんて事をいろいろな人から、ちょいちょい言われます。

 

まあ、10年前なら、そんなことを言われても

「近いうちに笑顔で仕返ししてやろう」なんて、逆に頑張れたのですが

 

私ももうおじさんです。

 

そんなガッツはなくなりました。

 

なので、「あんたの作るものは面白くない」

なんて事をいう人からの、貴重なご意見を真摯に受け止め

 

食品サンプルはあきらめることにしました。

 

すごい食品サンプル、面白い食品サンプルは、私には作れそうにありません。

 

これからは、みなさんの気分を害なさいよう

ひっそりと、ほそぼそと、制作していこうと思います。

 

 

 

しかし、せっかく作るなら、作った作品を見た人に

「キャーキャー」言ってもらいたいものです。

 

でも、面白い作品は作れない・・・・・

 

 

 

そこで、最近のねこブームに便乗して粘土でねこを作る事にします。

 

ネコなら、きっと、作った作品を見た人が「キャーキャー」言ってくれるはずです。^^

 

 

 

粘土を用意してネコを作ります。

 

 

ねこ

 

ねこ  ちょっとセクシーポーズ

 

 

ねこ  ちょっとおでぶ

 

 

ねこ  おなか見せ

 

我ながら、自分の造形力の無さに驚きです。^^

 

 

ネコたちに色を塗るとこんな感じ ^^

 

なんとか、ネコに見えるようになりました。

 

 

ネコの毛の模様が「 日 」

 

 

ネコの毛の模様が「 日 月 水 金 」

 

 

このネコをこたつの布団の上に置くと・・・・・・

 

 

 

完成!!

 

作品名「粘土で作ったネコ」 

 

こたつ、みかん箱、食品サンプルみかんは

あくまでもネコのための背景、小物です。

 

なので、それらについて、ヘタくそ、面白くない等、言われても困ります。

 

批評はあくまでもネコについてして下さい。^^

 

 

ネコたちは、その日の曜日によって、ポジションをいれかえます。

 

 

11月19日は日曜日なので、日の模様の茶虎ネコを前に。^^

 

 

仕事デスクの上に置いておけば

忙しい日常をネコたちが癒やしてくれます。^^

 

 

やっぱり、ネコは最高です。^^

(ねこアレルギーで触れないけど)

 

ネコ好きのみなさん、ぜひ、ネコ作ってみて下さいね。^^

 

 

 

食品サンプルの材料販売サイト

一般社団法人日本食品サンプルアート協会

食品サンプル情報サイト フェイクフードラボ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

食品サンプル制作インストラクター認定講座

 

 

====================

「食品サンプル インストラクター認定講座」

 

【 12月 9日・10日 】 東京  (定員4名)

 

2017年 最後の開催!!

 

基本技術から教室運営まで、イマイが直接教えます。^^

 

教室運営はもちろん

自分でデザインした食品サンプルを作れるようになります!

 

※クリック → 【食品サンプル インストラクター認定講座】
====================

 

 

 

寒い。^^

 

東京もそろそろ冬の準備が必要です。

 

 

と言う事で、冬っぽい食品サンプル作ります。

 

 

まずはみかんのシリコーン型を作ります。^^

(昨年の夏に作ったみかんの型がやっと活躍します 汗)

 

 

樹脂でみかんを成型

 

 

みかんのヘタもがんばって作る

 

 

ちなみにみかんの大きさはこれくらい  小さいみかん ^^

 

もうちょっと大きなみかんでも作れるけれど

作品をデスクの上に置きたいので、今回は小さいみかんを使用してます。

 

 

みかんにヘタを接着

 

 

みかんに数字を描いて、「みかんカレンダー」を作ります。

 

 

で、とりあえず

 

ここまでは、つま先立ちで1時間で作れるくらい簡単 ^^

 

問題はここから先の工程です。( ´(ェ)`)

 

次回に続きます・・・・・・・ ^^

 

 

 

食品サンプルの材料販売サイト

一般社団法人日本食品サンプルアート協会

食品サンプル情報サイト フェイクフードラボ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食品サンプル制作インストラクター認定講座

 

 

====================

「食品サンプル インストラクター認定講座」

 

【 12月 9日・10日 】 東京  (定員4名)

 

2017年 最後の開催!!

 

基本技術から教室運営まで、イマイが直接教えます。^^

 

教室運営はもちろん

自分でデザインした食品サンプルを作れるようになります!

 

※クリック → 【食品サンプル インストラクター認定講座】
====================

 

 

 

生徒さんからの差し入れで 「松茸ごはん」 を頂いたので

 

 

秋らしくきのこで食品サンプル作ります。

 

 

 

と言っても、松茸ではなく「しめじ」だけどね。^^;

 

 

 

まずは、しめじの柄の部分を樹脂で成形

 

 

次にしめじの笠の部分を樹脂で成形

 

 

しめじの柄と笠を接着

 

 

笠をこげ茶で着色して

 

 

マグネットを接着して完成!  とっても簡単。^^

 

 

食品サンプル 「しめじマグネット」 ^^

 

 

磁石の付くところに、しめじでメモを押さえておけます。

 

 

天に向かって生える姿に元気をもらえます。^^

 

 

こちらは「しめじピン」 

 

壁や木の板にしめじを刺しておくことができます。^^ 

 

 

木に生えるきのこ、そのままですね。^^;

 

これは食品サンプルと言えるのかは、とりあえず置いておいて

 \(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニオイトイテ...

 

 

鍵くらいの軽いものなら、掛けることができるのでとっても便利。

 

けなげに頑張るしめじに癒やされます。^^

 

 

とても簡単に作れるので

きのこ好きな方は、ぜひ作ってみて下さい。^^

 

 

 

 

食品サンプルの材料販売サイト

一般社団法人日本食品サンプルアート協会

食品サンプル情報サイト フェイクフードラボ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

食品サンプル制作インストラクター認定講座

 

 

====================

「食品サンプル インストラクター認定講座」

 

【 12月 9日・10日 】 東京  (定員4名)

 

2017年 最後の開催!!

 

基本技術から教室運営まで、イマイが直接教えます。^^

 

教室運営はもちろん

自分でデザインした食品サンプルを作れるようになります!

 

※クリック → 【食品サンプル インストラクター認定講座】
====================

 

 

 

生徒さんからのお土産「タコせんべい」

 

ありがとうございます。

 

タコせんべいって、タコ味だけじゃなくて明太子味もあるんだね。^^

 

 

 

 

土曜日の食品サンプル教室

ご参加者様、ありがとうございました。^^

 

今回は「パフェ」と「プチシュークリーム」の制作です。

 

 

 

イチゴパフェを作ると言うことで、イチゴをひたすら作ってます。

 

 

パフェグラスにイチゴソースと生クリームをデコレーション

 

 

なぜだか、ここまでしか写真がない! 

 

本当はカワイイイチゴパフェが完成してます。^^;

 

 

こちらはプチシューの制作です。

 

 

こちらは、なぜだか制作途中の写真がない!

 

なので、いきなり完成!^^;

 

 

カスタードクリームあふれる

プチシュークリームのブックエンド

 

うちの生徒さん 上手でしょ。^^

 

 

 

食品サンプルの材料販売サイト

一般社団法人日本食品サンプルアート協会

食品サンプル情報サイト フェイクフードラボ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

食品サンプル制作インストラクター認定講座

 

 

====================

「食品サンプル インストラクター認定講座」

 

【 12月 2日・3日 】 東京  (定員4名)

 

2017年 最後の開催!!

 

基本技術から教室運営まで、イマイが直接教えます。^^

 

教室運営はもちろん

自分でデザインした食品サンプルを作れるようになります!

 

※クリック → 【食品サンプル インストラクター認定講座】
====================

 

 

 

10月10日 今日は「お好み焼きの日」

 

ジュージュー焼くからだってさ。^^

 

 

さらに10月10日は

 

「トートバッグの日」で

 

「おでんの日」なんだって。^^

 

 

 

 

先日の食品サンプル教室

 

生徒さんの希望でバウムクーヘンを作ったよ。^^

 

シリコーンを型に入れて成型

 

 

バウムクーヘンはモチーフが分かりやすいので

無着色でもなんとなく、カワおいしそう。

 

 

丁寧に色を塗る

 

 

こうなると、もう完全にバウムクーヘンに見えるね。^^

 

 

積み重ねて 完成!

 

あえての互い違い。

 

 

バウムクーヘンの穴に、いろいろ入れて使えるよ。

 

チョコレートをかけてもカワイイかもね。^^

 

 

 

食品サンプルの材料販売サイト

一般社団法人日本食品サンプルアート協会

食品サンプル情報サイト フェイクフードラボ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。