賭博堕天録カイジ ワンポーカー編・第224話『猛進』感想 ~止まらぬギャンブル列車!~ | ツェーイーメン ~福本漫画感想日記~

ツェーイーメン ~福本漫画感想日記~

カイジ・アカギ・トネガワ等
福本伸行先生の漫画作品
について意見するブログ。
熱い三流を目指します!

今日の箴言!

○=提出カード
カイジ/和也 LIFE(2・10) 1ライフ=2億円 []=隠しBOXカード

1回戦
D・D U・U
2○・4 A○・A 1勝/0勝 LIFE(3・9)
Bet1→コール
2回戦
D・D U・D
2・4○ A・3○ 2勝/0勝 LIFE(4・8)
Bet1→コール
3回戦
U・D U・D
Q・2○ A○・6 3勝/0勝 LIFE(5・7)
Bet1→コール
4回戦
U・D U・D
Q・6○ 9○・6 4勝/0勝 LIFE(6・6)
Bet1→カイジBet2→和也ドロップ
5回戦
U・U D・D
K・Q○ 6○・3 5勝/0勝 LIFE(7・5)
Bet1→カイジBet2→和也ドロップ
6回戦
U・D D・D
K・6○ 3○・3 5勝/1勝 LIFE(5・7)
Bet1→カイジBet2→和也Bet3→カイジドロップ
7回戦
U・D U・D
K○・7 9・3○ 6勝/1勝 LIFE(6・6)
Bet1→コール
8回戦
D・D U・D
7○・5 9・3○ 6勝/2勝 LIFE(5・7)
Bet1→和也Bet2→カイジドロップ
9回戦
D・D U・U
5・4○ J・9○ 6勝/3勝 LIFE(4・8)
Bet1→コール
10回戦
D・D U・U
7・5○ Q・J○ 6勝/4勝 LIFE(3・9)
Bet1→コール
11回戦
U・D U・U
K・7○ Q○・A 6勝/5勝 LIFE(2・10)
Bet1→コール
12回戦
U・U U・U
KK○ A○・A 6勝/6勝 LIFE(0・12)
Bet1→カイジコール→和也Bet2→カイジコール
~~~赤ライフ登場・生死を賭けた闘いへ~~~
13回戦 LIFE(1・12)
U・D U・D
K○2 A○・6 6勝/7勝 LIFE(0・12+1
Bet1(カイジ)→自動的にコール
~~~チャンマリの赤ライフ2つを追加~~~
14回戦 LIFE(212+1
U・D D・D
82○ 7・6○ 7勝/7勝 LIFE(3・12)
Bet1()→カイジBet2→和也ドロップ
15回戦
U・D U・D
87○ J7○ 7勝/1分/7勝 LIFE(3・12)
Bet1()→コール
16回戦
U・U U・D
J○・8 J○・4 7勝/2分/7勝 LIFE(3・12)
Bet1()→コール
17回戦
U・U D・D
Q・8○ 5・4○ 8勝/2分/7勝 LIFE(1+3・11)
Bet1()→コール
18回戦
U・U D・D
Q○・9or8 5・3○ 9勝/2分/7勝 LIFE(2+3・10)
Bet1→コール
19回戦
U・U U・D
9○・9or8 Q・5○ 10勝/2分/7勝 LIFE(3+3・9)
Bet1→コール
20回戦
U・U U・U
9・8○ Q○・9 11勝/2分/7勝 LIFE(5+3・7)
Bet1→カイジBet2→和也コール→カイジBet4(3+1)→和也ドロップ

21回戦

U・U U・U
K○・9 Q○・9 12勝/2分/7勝 LIFE(6+3・6)

Bet1→カイジBet2→和也ドロップ

22回戦

U・U U・U
J○・9 9○・8 13勝/2分/7勝 LIFE(7+3・5)

Bet1→カイジBet2→和也ドロップ

~~~チャンマリ後退~~~

23回戦

U・D U・D
9○・3 A○・5 13勝/2分/8勝 LIFE(5+3・7)

[未発見] [A・A・8]

Bet1→カイジコール→和也Bet2→カイジコール→和也Bet3→カイジドロップ

~~~カイジ・隠しBOX発見~~~

24回戦

U・D U・D
A・3 A・5

[A・A・8] [A・8・4]

Bet1→カイジBet2→和也Bet3→

 

前回、カイジの先制レイズに対し、和也はさらにライフを上積み。互いにAの所持が明らかである為、このまま青天井という様相を呈してきました・・・!

そして、カイジはさらに追加2ライフを手に取りますが、チャンは猛反対。

声には出さねど、このレイズの積み合いは暴走特急。一気に2ライフ乗せてきた和也の誘導、挑発に乗っては危険と考えました。

 

とはいえ・・・一見すると2人の強気は、Aを提出しているからこその自信の表れに見えます。とどのつまり引き分けですから、マリオはこの流れを悲観する必要もないとチャンに言い寄りますが・・・

 

カイジさんの運命を翻弄する

マザー・ソフィーのきまぐれ

それがあるとまずい!↓


たとえ可能性が低いとしても、決してゼロではありません。一度3対3に落とし込むべきであり、このままレイズに乗り続ければ・・・ややもすると、


すると・・・自重を訴えかけるチャンの心が通じたのか、カイジはレイズを1つだけ(3ライフ)に抑えました。

しかし、一度は2つを手にしたわけですから、弱気に流れたように映るのも事実。

和也のカードがW・UPならともかく、現状は互いにUPDOWN。繰り返しですが、2の可能性が残されている以上、この状況で必勝のカードはありません。

このままレイズ合戦となるのは、互いに過大なリスクを背負うだけ。カイジは、この3ライフ勝負が落としどころだと話しました。

 

しかし、和也はその一般論など眼中にありません。

そもそもワン・ポーカーで不都合を被るのは、大抵の場合片方だけ。お互いの利益になる選択など存在しないとして、4つ目のライフを手にしました・・・!

 

カイジは既に3つ積んでいる以上、負ければライフは2vs10・・・絶望的大差に逆戻りですから、もう降りられません。

つまり、今後は和也が積めば積むだけ、乗るしかないのです。赤ライフ張りも躊躇できませんから、行きつく先はこの24回戦での一発決着。どちらかの破滅が決定します。

カイジはこの突然死の現実を突き付けますが・・・和也は一貫して臆しません!

順調に・・・と言っていいのかは分かりませんが、ライフのベット数が膨れ上がってきましたね。決着はカイジ3・和也2でほぼほぼ確定しかけていると思うので、あまり新たな意見は無いかな。

 

和也が自信に満ち溢れていればいるほど、それはカイジの確実なA提出を2で殺せるという確信が、優越感として表れている証拠。その裏を取りたいカイジとしては、むしろ和也が慎重な方が怖いですよね。

現在和也は押せ押せで来ていますから、カイジは破滅のプレッシャーを感じながらも、どこか内心ではホッとしているかもしれません。

このライフが積み重なる過程は重要ですから、じっくり描いてほしい場面。13巻完結はもう厳しいですが、無理に巻いて勝負を軽くしては本末転倒ですし。