ファジアーノ専用練習場整備要望と徳島ヴォルティスの状況 【J特】 | 気がつけば

ファジアーノ専用練習場整備要望と徳島ヴォルティスの状況 【J特】

ファジアーノ岡山の専用練習場整備要望署名活動が始まっています。ジプシー状態でシャワーも無いビニールプールでのクールダウンやクラブハウスも無いファジの悲惨な状況は少し公になってきました。

私は札幌戦で署名し、ファジのHPからダウンロードした用紙を使って個人的署名活動をしています。


それではファジの他はどうなのでしょうか、次にファジが対戦する相手の状況を順次調べてみましょう。


先ず、8月14日19:00キックオフの徳島ヴォルティスの状況です。


ヴォルティスは。ポカリの大塚製薬と言う大きなバックアップ企業がありすごく恵まれている所とのイメージが私にはありますがどうなのでしょうか?


徳島スポーツビレッジと言う立派なヴォルティス用の練習場はありますが、どうも公式には徳島ヴォルティスの専用練習場では無いようです。
ヴォルティスのHPに練習場がありましたが「このリンクは無効です」になりました。専用練習場扱いではなく一応誰でも使えるように料金設定されています。
実質的にはクラブハウスもあり、手入れの行き届いた天然芝のピッチBが専用練習場ではないでしょうか?


NPO法人 徳島スポーツビレッジ

徳島県板野郡板野町犬伏字瓢谷2-22

www.tokushima-sv.org

ピッチA:天然芝サッカーグランド 1面
ピッチB:天然芝サッカーグランド 1面(照明設備・スプリンクラー完備) 
ピッチC:人工芝サッカーグランド 1面(照明設備・スプリンクラー完備)
クラブハウス:1棟(シャワー室つきロッカールーム=2室、会議室=1室)
駐車場:約300台収容(無料)


板野の山の上にあります。
気がつけばファジアーノ 全景
気がつけばファジアーノ

Cグランド(人口芝)







気がつけばファジアーノ

クラブハウス:1棟
(シャワー室つきロッカールーム=2室、会議室=1室)






徳島スポーツビレッジ

総工費3億6000万円の四国最大規模のサッカー施設。
日本サッカー協会からのサッカーを中心としたスポーツ環境整備モデル事業助成金1億9000万円と、徳島県内の協賛企業・団体からの寄付金1億7000万円によって建設された。土地は大塚製薬と板野町からの無償貸与。
地元サッカーチームの公式戦やスポーツイベント、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)所属の徳島ヴォルティスの練習場などに使われている。
また2006年12月には本施設クラブハウス内に徳島ヴォルティスのクラブ事務所が移転している。


サポさんのレポート
徳島ヴォルティスの練習場 徳島県サッカー協会肝いりのサッカー施設
3面のグランドがあり、南から人工芝、ヴォルティス専用天然芝、天然芝
四国リーグやプリンスリーグなど多く開催されるが、ピッチとしてはヴォルティス専用は使わない模様
まあ、「専用」だしなと思うが、パブリックの天然芝の状態が専用ピッチに比べて極端に悪いのは
ちょっとひどいと思うぞ


気がつけばファジアーノ 観戦はオーバーフェンス
天然芝ピッチだとゴール裏以外に見られる場所はないが、人工芝とヴォルティス専用の間にベンチが置いてあるのでそこからはバック・メイン目線でも試合が見られる


気がつけばファジアーノ オーバーフェンスと言っても高さはあるので、日立台のような目線で見られるので問題はない

そのほかにヴォルティス専用の脇に観覧用の建物があり、ここだと雨に濡れずに部屋の中から
練習見学・試合観戦ができる


気がつけばファジアーノ

気がつけばファジアーノ











水戸サポさんの昨年と今年の訪問感想
昨年と比べても違っていたように感じたのは、トップチーム用のピッチがもう一面に比べ特に綺麗に整備されていたこと。緑の濃さが違ったのは芝の種類から変えているのでしょうか。カットの方法も違いましたし、より入念に手入れされているように思いました。
市街地からのアクセスには難はあるもののベンチや屋根など見学しやすい環境、何より選手がプロフットボーラーとしての本分を満たすことのできる素晴らしい練習環境は羨ましく感じました。
気がつけばファジアーノ ヴォルティスクラブハウス

気がつけばファジアーノ 選手一覧

気がつけばファジアーノ










ピッチB:天然芝サッカーグランド 1面(照明設備・スプリンクラー完備)が実質的にヴォルティス専用になっている模様です


土地は大塚製薬と板野町からの無償貸与で総工費 3億6千万円。

これだけ立派だと建設費用は結構かかる。

徳島はJから1億9千万円、協賛企業から1億7千万円(大塚製薬が大部分の金を出したと勝手に推測)で造っている。


やはり徳島ヴォルティスは7月に行ったサンフレッチェ広島の吉田同様の素晴らしい環境のようです。


徳島 羨ましいぞ。

強力なバックアップ企業と自治体とJをうまく組み合わせている模様です。



にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村