1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-15 22:17:20

ファジアーノ岡山vsカマタマーレ讃岐

テーマ:ブログ

今年31戦目の観戦は瀬戸大橋ダービー カマタマーレ讃岐戦

もう瀬戸大橋ダービーも6回目になり初期の頃の高揚感は無くなりましたがアウェイサポもいっぱい来てくれる観客動員も伸びる大切な試合

絶対に勝ちたい試合でもあるが、ホームでは過去やられっぱなしのイメージしかない


結果

3 - 1 

でやっとホームで勝ちました

順位も1つ上げて3位


試合前のファジステージ

JR西日本の「くまなく」も踊っどってました

左右の2人は昨年も見た気がするなあ、このあとジャンケン大会もありました

私は初戦敗退しました(笑)


アウェイ席の讃岐サポいっぱい

昨年も思いましたが今年も讃岐の応援はこっちから見ていてもいいなあ

ゲート10は劣化していってるが讃岐は毎年進化してる


試合はいつものように前半攻め込まれながらも何とか持ちこたえてた

そして金の値千金の強烈ミドルシュートが突き刺さり先制

この日は他の選手もミドルが多かったが枠外

金のシュートはあっぱれでした

さすが元韓国代表、昨年FCソウルでもACLで鹿島から得点してるのは伊達じゃなかった

この試合鹿島は金の1点で負けてたね


前半ゴールまえでのしょうもないミスからボールさらわれ仲間に同点にされるも、押谷がPKをもらってしっかりと決めきり再びリード

PKもらったらすぐにボール保持して絶対に自分が蹴るとアピールしてました

押谷は足踏みしてたけどこれで10得点の2ケタに

2ケタの壁越えたので再びゴール量産お願いします


讃岐の猛攻にひやひやしながらも何とか凌いでいると

アディショナルタイムに豊川が相手DFからボール奪って激走

赤嶺も並走してましたが豊川が自分で決めきりました

さすが豊川は最後まで落ち着いてた

これで勝負あり

このまま 3-1 で勝利でした


この日は12,233人

これで5試合続けての1万人越え

この大観衆の中で勝ち切ったのはすばらしい

もう1万人越えると勝てないなんてイメージ払しょくだな

讃岐サポさんも1300人とか報道されてました

ほんとうはもっといたかもしれません、大勢で最高のダービーの雰囲気つくってくれてありがたい


勝ってこれやるの最高!!


豊川のホーム初のヒーローインタビュー

ホームのゴールでは勝ってなかったのか

インタビューが小松アナだったのでちゃんとできるかドキドキしながら見てました


最後にゴールを決めてくれた3人がゲート10前に

金は日本語で挨拶してくれました


オッシーはいつものノリ、豊川は照れてたなあ

トヨは「必ずJ1に行きましょう!!」力強い挨拶


キム ジンキュって良いDFでした

初スタメンの横浜FC戦のズッコケでスタメン定着は遅れたけどこの日のいろんなパフォーマンス見るとさすがの能力、いい補強で戦力アップになるな


矢島不在の試合を4勝1分けの好成績で乗り切った

矢島がいないから負けたなんて言われたくないとかあったのか一致団結したいい状態ですね

関戸が使われて、すごく頑張って良かった

関戸が一皮剥けた感じでいいわ、これなら矢島をオリンピックみたいにもっと前で使いたいぞ


次は難敵フクアリでの千葉戦

まだフクアリでは勝利した事なかった筈

この夏の連戦の頑張りを受けて勢いでフクアリ参戦します

ノエスタで完敗したのでホーム神戸戦に参戦してからそのまま大阪から千葉に夜行バスで移動

初の試みです


次は厳しい試合になるでしょうが負の歴史を打ち破りジェフ千葉に勝ちたい


よかったら下をぽちっと
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村 >


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-07-25 22:03:25

山形から貴重な勝ち点3

テーマ:ブログ

いつもハラハラドキドキな山形戦


ホームでは今シーズン未勝利の山形に初勝利をプレゼントしましたが、アウェイでは貴重な勝ち点3頂きました


現地参戦の方、お疲れ様でした

アウェイ山形には未だ行った事が無くスカパー観戦でした


内容は決してほめられるモノではありませんでした

後半途中から縦パスどんどん入れられ非常に押し込まれてもうサンドバック状態

いつものうちのように相手の決定力不足に助けられてなんとか無失点でした


1枚目は豊川とばっかり思ってましたがなかなか交代を切らない長澤監督

そして先ず疲れた伊藤に変わり島田が入り中盤の立て直し?

次にいつものように押谷に変えてトヨを投入

苦しい流れを個の力で変えてくれ!と祈る気持ちでした


中林からのゴールキックを受けた豊川が相手エリアでファールを貰い久々のセットプレー

キッカーは島田

島田からのフリーキックをファーで誰?(篠原?加地?わからんかった)競ったボールが岩政の足に当たったようでトヨの前にボールが転がり落ち着いて密集の中斜めに有ったゴールコースに蹴り込んだ


3枚目の交代は関戸から片山

これは得点前から準備してた交代でしたが片山も豊川も前から守備して何とか勝ち切った


いやーセットプレーは怖いわ


あれだけ耐え続けて1チャンスを何とか作って、しっかりと決めた

運があったと言えばそうでしょう

矢島も不在で、攻撃もなかなかできず、パスミスも多くて苦しんで苦しんでの勝利

でもこんな勝利での勝ち点3は非常に大きいな




豊川のインタビュー

・ずっと勝てなくて選手達もバラバラになりそうなけど選手皆で話し合って一体感をもって戦おうとやった

・(矢島)慎也君がいないから勝てないって言われるのは嫌なんでオリンピックに行けない僕が1皮も2皮も剥けないといけない

・首位とは離れてはいけないので必ず勝ち点3で付いて行くしかない

 ちゃんと首位との勝ち点差を意識してる


これで4位に浮上

昨年完全失速した2回り目の苦しい夏の時期を今年はなんとか凌いで行きましょう

8月の四国勢との3戦が今年の行方を決めるんか?

とりあえず四国勢との3試合は参戦して応援します

1万人越えるとなかなか勝てないファジの負の歴史をもうそろそろ書き換えたいぞ

1万超えると、プレッシャーじゃくて後押しだと思って楽しんでやってくれ


よかったら下をポチッと

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2016-07-11 23:59:39

二川スタメンの東京ヴェルディに敗戦

テーマ:ブログ

昨日のアウェイ 東京ヴェルディ戦

遠征も考えましたが結局大人しくスカパー観戦


東京ヴェルディ vs ファジアーノ岡山

    2     -     1


19位で降格圏も近かった下位のヴェルディに負けちゃいました

前半戦はまた受けてしまって攻め手に欠き、ヴェルディのペース

ガンバから移籍の二川のスタメン出場に結構やられてました

流石にいいとこにパス出してくるわ

失点は右サイドの井上からのふんわりボールで裏を取られてペナ内で竹田が安西を倒してPK

もったいないPKでの失点でした

ヴェルディは前半の内に怪我で2人交の誤算

前半ファジのシュートは2本のみ


後半は豊川を投入し猛攻を開始

ボランチに下がった伊藤からのパスを豊川が頭で落として更に押谷にパス

押谷シュート、キーパーのこぼれ球を再び押谷がしぶとく押しこんんで同点ゴール

よっしゃあ!!


追いついてからはファジアーノのペース

怒濤の攻撃でいつ点が入ってもおかしくないが、ゴールはなかなか生まれない

こんな時は相手の一発で悪い流れになるのがサッカー

終盤少ないチャンスのなか、二川からのクロスを井林にヘッドでドスンと決められた

残り時間わずかでの痛い失点


三村に変えて新加入のキムを入れ、岩政を前線に上げてのパワープレーを仕掛けるもゴール出来ずに試合終了



普通ならスタメン出場の二川は後半途中で交代してたはず

ヴェルディは前半で2人交代していたのでそろそろバテてきていたの二川を変えれなかったのでは

こんなに長い時間は2年ぶり位のはず

解説が二川効果でヴェルディが変わったって何度も言ってました

最後にもいい仕事されちゃいました


ヴェルディの試合後の選手のゴール裏挨拶、めっちゃ近いと言うかスタンド内じゃん

二川もういきなりヴェルディサポの心をわしづかみ

挨拶の後、ヴェルディサポはガンバの二川チャントをそのまま使ってくれてましたね


嬉しくもありましたが、岡山戦以外で結果出してほしかったなあ


終わった事は仕方ない

次はホームで首位の札幌戦

こんな時に岩政がイエロー累積で出れないと厳しいですが、ヴェルディに負けたので勝つしかないぞ


苦しい状況ですがサポも大勢で後押ししましょう

まだまだ諦めないぞ

今年は夏の失速は絶対にしません


よかったら下をポチッと
にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2016-07-10 23:59:18

ガンバ大阪vsベガルタ仙台

テーマ:ブログ

今年の25戦目の生観戦はベガルタ仙台戦

昨年はリードしながら最後に追いつかれて引き分けた

最近の調子は今いちですが、こんな時こそ怖いものです


結果は

ガンバ大阪 vs ベガルタ仙台

   3    -    1


前節の鹿島戦に続いての3得点での勝利

宇佐美いなくなりましたが、全員でやってくれましたね


試合前のベガルタサポ

遠くですが結構来てます


昨年はこの中にJ2はファジアーノ岡山を応援するサポ仲間がいました

J1は仙台を応援しているんで、昨年は同乗して一緒に行ったのですが今年は体調不良で行けず

昨年の引き分けで、対戦する相手サポと同乗して一緒に行くのは良くないなと前回は思っちゃいました


ようこそ 吹田スタジアムへ

ユアテックに負けないいい専スタを堪能ください


仙台のスタメン


ガンバのスタメン
 

選手入場前のベガルタサポ

人数も増えてアウェイエリアはほぼ埋まってました

黄色と青のバンディラを中央に並べて応援 


米倉のヘッドで早めに先制


1-0のままハーフタイムへ

ハーフタイムにはガンバボーイやガンバガールに加えてゆるキャラもゴール裏へ

今回はこんな変わったゆるキャラ

頭にバドミントンのシャトルコック、背中にラケット卓球のラケットもあるし

仙台が相手なのでこのまま終わりはしないだろうと思っていたら後半早々に追いつかれた

ハモンロペス 


しかし2ndステージのガンバはしぶとく得点します

途中出場のパトリック

何度か外してましたが倉田のクロスをドンピシャと合わせてリード

待ちに待ったパトリックのゴールでゴール裏は大盛り上がり

1stステージは結局ゴール無かったので、宇佐美無きガンバに元気なパトリックが必要

1つゴール取れればきっと吹っ切れてゴール出来る筈


するとアディショナルタイムにトドメの一発をパトリックが決めて勝負あり

やったー!! パトリック完全復活じゃあ!!!


試合後のインタビューは当然パトリック

通訳はいるのもあるがちょっと長すぎ

マンオブマッチで賞金10万円もらってました


ゴール裏でパトのインタビューが終わるのずっと待ってた選手と喜びの儀式

3ゴールなのでオイオイオイは3回です


ガンバボーイがパトの後インタビュー受けてた米倉とパトリックを連れて来て

2人で勝利後の儀式


3-1での快勝は最高です

宇佐美いなくなり、昨年までのハードワークで点取るように変更が今のところいい感じ

パトリックのゴールが生まれたのも大きかった


1stステージは勝てないホーム吹田スタのイメージでしたがやっとホームとして馴染んできたのかな

吹田では負けないガンバにイメチェン中が嬉しい


勝利後のチャントもやり終え最後のWe are GAMBA OSAKAをやり終えて帰る準備をしようとすると

勝利後のチアがありました

開幕初勝利の大宮戦ではゴール裏の勝利後のチャントと被ってましたが後ろに回したんですね

 
試合後の遅くなのでメインもバックも人はほとんどいません

ちょっとかわいそうな気もします

どうせ人はゴール裏だけなんだから、ゴール裏に向かってやってくれてもいいですよ

無理なんでしょうけどね



失敗した事

この日うちわの配布があったようですが行くの遅くてもらえなかった

次は早く行かねば

ガンバはファジアーノみたいに長期間は貰えなくて数試合だけだったはず


3-1の2連勝ですが2ndステージの順位は3位

今年まだない3連勝を

年間の勝ち点かなり離されてるんで、連勝して行くしかない


よかったら下をポチッと

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
にほんブログ村


東京ヴェルディにフタさんが移籍

そして本日はヴェルディvsファジアーノと言う事で

吹田からそのまま岡山に帰らずに東京に高速バス移動も検討してました

さすが都会の大阪、大阪→東京は3,000円のバスまで残席ありました

でも帰りの東京→岡山の高速バスが確保できずに断念

今日はフタさん先発で活躍してヴェルディ不調だったはずなのに岡山は負けちゃった

解説のひとフタさん褒め過ぎでしたが、くそー最後までキッチリいい仕事してくれたわ

流石でした、もっと早くバテて交代と思ってたのに

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-10 17:09:25

矢島のオリンピック出場祝いと思ったら

テーマ:ブログ

昨日のOHKのファジスタ見たら、矢島と豊川のオリンピックで託された者と託す者の話出てきました


豊川、オリンピックに出たいから岡山に来てくれたんだから悔しかったろうなあ

でも、オリンピック出れなくてもA代表で日本代表に選ばれるようになってくれ

エスパルス戦の1ゴール1アシストは素晴らしかったよ

2失点目は自分の責任と言ってたから(トヨだけの責任とは思いませんが)守備でもしっかりとアピールできるようになる意志も感じられて頼もしい


さて清水エスパルス戦の試合前にバックスタンドに見慣れぬものありました

スタジアムに花輪

遠くてよく見えませんが花輪なのは分かりました

お祝いの花輪を掲示なんていいんかな

矢島のオリンピック出場祝いだろうけどゲーフラか横断幕でいいんじゃないと思いました


でも表を見ると

岡本リーダー 誕生祭

バックスタの人にも確認しました


なんなんでしょうね

信じられませんでした

暫くしたら見えなくなったので片づけたのか撤去されたのか?

チームや選手を応援、鼓舞するものじゃないですよね

こんな大きな物が持ち込めたこと自体信じられなかった


ゲート10で応援をリードしてくれてるサポーター連合?(クルバ、ビッグフラッグ、大旗とかあるのか知りませんが)には感謝してますが、内向きにならずにもっとチーム・選手を応援・鼓舞して欲しいです


J1目指すには選手もサポも監督もクラブもJ1レベルに向かって成長が必要

サポのあの場所の人数が減ってるように思えるので心配


試合の時は

こころひとつに ファジアーノ岡山を応援したいですね

こころひとつに水を差すのは止めましょう


そうだなあと思ったら下をポチッと

にほんブログ村 サッカーブログ ファジアーノ岡山へ
にほんブログ村


主体的ではなくリードに合わせていつもは応援に参加してる立場ですが、ファジの応援がもっともっと選手の後押しになるようになれたらなあと思ってます

歴史あるJ1の応援はそのままマネする必要はないが、試合終了まで迫力ある応援を成立させていくにはいろいろ参考にはなると思いますよ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。