ワークショップ御礼 | Asami KUMIKOの煩悩菩薩

ワークショップ御礼

昨日、震災後初めての1日ワークショップを開催できました。

ありがとうございます。


私は、第一部を担当させていただき、

悩みやご質問などにお答えさせていただきました。

誰かのことなのに、まるで自分のことのように心に沁みることがあったら嬉しいです。


嬉しかったのは、「自分の現在地」を実感していただけたこと。

「わ~、私、成長したな~。」ってなかなか気づきづらいものです。

自分の成長を実感することって、すごく嬉しいですね。


自分の努力を感じることや違和感を認めることは、

飛躍への大きな一歩になります。


最後にリーディングをさせていただきました。

時間オーバーあせるで一言メッセージとなりましたが、

冴え冴え(←自分で言うにひひ)のクリアなメッセージでした。


第二部の新しい時代を生きるための未来のビジョンを体験するワークは、

私がTwitterで中継していました。

自分のワークをツイート。


ワーク1 人生に一番大切なものは?

 愛と奉仕


ワーク2 最高の未来をイメージする


 今は足下を見て、今だけを考えて進めと。

 そして、分岐点が来るとジェットコースター人生が始まる。

 運命にドラマティックに運ばれて行く。

 気づいた時には、穏やかさに包まれる。

 

 私のイメージの中にはもうひとつの道があって、

 そちらは、眩しすぎる階段があり、ゆっくり登っていける。

 自分のペースで進め、至福。

 多分、生きていない。死んでるんじゃないかって境地。


ワーク3 最悪な未来をイメージする

 何も感じない、見えない、聞こえない。

 感情が一切動かない世界で、まったく興味を感じない。

 私は明確にその道は選択しないだろう。


と、考えると、私はドラマティックに体験するか、さもなければ、死んで神の道へ進む。

生きるか、死ぬか。

死ぬのも悪くない。

しかし、今、どちらを選択するかというと、

いろんなことがあるだろうけれど、生きて経験したいんだと思った。


そのうち、非の打ちどころのない世界へ進もうとする気持ちになるのかな。

それまで信じた道を進んで行く。

上がったり、下がったりすることを魂は求めていることを実感。


ワーク4 未来の道は、一本しかない。

 ホップ、ステップ、ジャンプ!したいワクワクした自分がいました。

 軽い自分。


ワークを通して見えてきたことは、

今の私が明確に未来を選択しているという実感だった。

気分は、あがったり、さがったりすることがあるけれど、

それでも、それを経験していくことを求めていた。

そこには、不安なことは少しあったけれど、悲観することはなかった。

むしろ心は一途にそこを目指している。

驚いたことに、自分の道は、1つしか選べないとなったとき(実際は、これが日常に一番リアルな状態)

道は広く、明るく、真っ直ぐに伸びていて、心躍る気持ちで前に進みたい自分が居た。


第三部は、細川直樹氏のお金のワーク。

わかりやすい経済の話と現状のレクチャーに、感心しながらも、

現時点での日本の経済、世界の経済、

もうすぐにやってくるリアルな情報に聞き入る。

かなりシビアだ。

これが現実、受け容れた上で、次を考えよう。


第二部のレクチャーにもあったが、

自分以外の人や物、仕事はなくなることが充分あり得る世界。

その上で、どう生きるか。

それぞれが考えることが重要。


経済のしくみとお金の流れを体感するワーク。

なるほどと実感できたみなさんの顔が印象的でした。

流れが止まることが、最悪の事態であることを身をもって経験できました。

流さないと流れが来ない。


愛と同じだな~。

愛を止めてはいけませんね。


高速で循環させることが行き過ぎていることも実感できました。


また、お金の価値が無くなったとしても、

人が生きている限り、

経済活動がまったくなくなるということはない。


危機的な状況が起こった時に、

一番頼りになるのは、人と人とのつながり。


豊かな循環の中に身を置く。

価値あるものを提供し受け取り、価値あるものにエネルギーを流す。


ということを深く心に刻んだ。


経済初心者にも、経営者にも、わかりやすく実り多き時間で、

1日中、勉強していたい内容でした。

ぜひ、また仙台でレクチャーをお願いしたいですね!


ご来場いただきました参加者の皆様、ありがとうございました。