『風立ちぬ』★★★★☆ | 秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆

『風立ちぬ』★★★★☆

生きねば。


秘書OL キレイのヒ・ミ・ツ☆


今年2*1*本目の映画

風立ちぬ


--- STORY ---

大正から昭和にかけての日本。戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に

覆われていた。

航空機の設計者である堀越二郎はイタリア人飛行機製作者カプローニを尊敬し、いつか美しい

飛行機を作り上げたいという野心を抱いていた。

大人になった二郎は、上京を決意。
時代は不景気や貧困が社会を覆い、大震災をも経て戦争に突入するという厳しい中、懸命な努力の末、彼は立派な設計者になるが……

関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子とある日再会。

二人は恋に落ちるが、菜穂子が結核にかかってしまう。


賛否両論あるようですが、ワタシはとてもスキな映画でした。

主人公二郎の声に、『エヴァンゲリオン』シリーズなどの庵野秀明監督を抜てき.

「棒読み。」と言う方も多いようですが、ワタシは二郎の真面目なキャラクターをイメージするのにぴったりだと思いました。


とても興味深く観れたのは、予習してから観たからなのだけど、この映画ではこれまでジブリ作品に

観られなかった新しい試みがたくさんされています。

例えば、主人公の30年と言う長い人生を描いていること、効果音を人の声で表現すること。

飛行機のプロペラ音や蒸気機関車の蒸気。車のエンジンの音や関東大震災の地響きの音など、様々な

音を人の声で表現しています。これが、この映画のリピーターが何度も見て確認したいと言う理由。


そして、ユーミンの歌う主題歌「ひこうき雲」が、ちょっとウルっとするほどピッタリでした。


本作は、堀辰雄の小説『風立ちぬ』からも着想を得ているので、ポスターとキャッシュの最後には

「堀越二郎と堀辰雄に敬意を込めて」と書かれていました。


風立ちぬ

2013/7/20公開済

監督:宮崎 駿

声の出演:庵野秀明、瀧本美織、西島秀俊、西村雅彦、野村萬斎、竹下景子、大竹しのぶ