マリメッコ コンポッティで革の持ち手トートバッグと保冷ポーチ | 北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。
そして、日々の子育て日記も。

 
次男くん、お泊まり保育へ行きました。
 
何とか自分の時間を確保したくて、
あれほど幼稚園に恋い焦がれていた入園前。(母が
 
しかし、もう年長さん。
そして、お泊まり保育だって、寂しがるどころか、ウッキウキのウッホッホイ♪で、お友達の顔を見たら、私の方なんて振り返りもせず、さっさと行ってしまった次男くん。
 
 
ちょっとぐらい寂しがってくれてもいいのに?
って、私の方が寂しくなったりして 笑
全く勝手な母だけど、お友達と楽しい時間を過ごして、たくましくなって帰ってきてくれたら嬉しいです♡
 
 
 
 
さて、
次回詳しくUPしますと言っていた、
 
 
コンポッティ キャンバス地の
革の持ち手トート(←ネーミング 笑
IMG_20170717_015208098.jpg
marimekko マリメッコ
COMPOTTI コンポッティ
キャンバス地
 
裏地 11号帆布
底 8号帆布
 
サイズ
縦22㎝ × 横20㎝ × マチ20㎝
持ち手 28㎝

 

 

 

実は、革の持ち手を使うのはお初!

持ち手に縫い目が出るのは嫌だけど、カシメだけで強度は大丈夫かな・・・とか考えたら、なかなか重い腰が上がらず・・・

 

 

けど、やってみたらやっぱり可愛い♡

革特有の味が出るっていうの??

カシメの強度も大丈夫そうです!

 

 

 

 

 

シンプルに全部黒もいいけど、

IMG_20170717_015229826.jpg

IMG_20170717_015312846.jpg

IMG_20170717_015229791.jpg

底とポケットをターコイズに。

 

 

 

 

 

 

こうやって持つと、

ちらっとターコイズがこんにちは♪

 
 
1箇所やっちまったっていう場所は、
持ち手をカシメで留めている黒い帯状の部分、ここは裏地を折り返して縫っているんだけど、その縫い目と内ポケットがちょうど被ってしまったんです。。。
(説明下手ですがわかりますか??・・・・・)
 
 
そのまま縫うと、ポケットの上を縫っちゃうことになる。
ポケットのサイズを小さくして、位置を下へ下げる必要があります。
 
 
 
普段とはちょっと変わった作り方をしたのと、欲張ってポケットを大きめサイズで作った結果、かな~り初歩的なミスを犯してしまいました。。。
 
 
なので、外側の黒い折り返し部分、一部縫い目がフェイクです。
 
 
もちろん、接着テープと裁縫上手で留めているので、使用には全く問題ないし、見た目もわからないです。
 
 
たくさんのバッグを作っていても、ミスって起こりますね ←私だけか?? 笑
 
 
でも、そこからの学びもたくさんあるから、やっぱり楽しい♪
革の持ち手トートは、
オーダーアイテムに追加予定です。
 
 
次回オーダー受付 
7月24日(月)21時~
 
 
 
 
 
 
そして、先日仕上がったのが、このバッグにぴったりinする保冷ポーチ
IMG_20170719_164707291.jpg
このトート、底が正方形だから、お弁当入れるのにちょうどいいかも!と思ったのがきっかけです。
 
 
せっかく作るなら、夏にも活躍する保冷ポーチがいいけど、以前使ったことのある「アルミシート」
 
 
あれ、縫い方のコツがあるのかもしれないけど、使っているうちに破れることもあったので、何かいいものはないかなぁ~と探していました。
 
 
 
 
そして見つけたのが、
IMG_20170719_164707233.jpg
いつも帆布を購入している「銀河工房」さんの保冷シート。
 
 
 
これなら、私の気にしていた縫製はクリア。
保冷効果については、まずは使ってみてですね。
 
 
 
サイズは、
縦・横・マチ、すべて18㎝
 
 
 
 
 
トートバッグにセットすると、
IMG_20170719_164707215.jpg
ぴったり収納できるサイズ。
 
 
 
 
 
ファスナー両サイドを折り曲げて
IMG_20170719_164637312.jpg
こんな風に収納してもOK。
IMG_20170719_164637318.jpg
保冷ポーチという名のとおり、保冷剤を収納するので、外側は撥水生地がいいと思い、ミナの風呂敷を使いました。
 
 
 
けど、
本音はバッグとお揃いの生地が絶対可愛いです♡
 
 
でも、そうすると汗かいた時、外側の生地が濡れちゃうかな・・・とか、
 
 
今回は芯を貼らずに作ったけど、もう少しシャキッとするように芯貼った方がいいかな・・・などなど・・・
結局、あまり納得してない。
 
 
なので、今回は保冷ポーチのセットというオーダーは受付しない予定です。
(HPにはバッグのみ受付アイテムとしてUPします)
 
 
万が一、万、万が一、
これもセットで欲しいという方がいらっしゃいましたら、まずはご希望お伺いしますので、(生地どうするかなど)オーダーフォームに記入してください。
 
 
 
さて、
次男くんは元気にしてるだろうか??
いつも幼稚園には行っているのに、お泊まりだっていうだけで、気になって仕方ない 笑
 
 
 
あっ、

先日お値段以上~なニトリへ行きましてん♪

 

今年話題の??「Nクール」とやらやつを体感しに。

 

 

 

周りをキョロキョロ。

うん! あまり人はいないぞ!! ←そこまで確認しなくても誰もアンタのことなんぞ見てないっつーの 笑

 

普通の敷パットと、Nクール、ドラム缶みたいなところに手を突っ込んで違いを体感できるもの!!

 

んまっ、奥さん!! 

凄いねこれ!! 

ホント、ひんやりして涼しい。

 

 

 

ってことで、シングル1枚お買い上げ。

まずは、一番暑がりな夫で実験 笑

 

 

 

好評だったら家族分購入しようと思い、早速使ってみてもらったところ、

 

「確かに転がった瞬間冷たい!

けど、寝ちゃうとわからん。」

 

 

っていう、まんまと言えばまんまだけど、大して参考にならない返答がかえってきました。

 

涼しそうだから、家族分買っちゃおうかな~~♪

 

 

 

 

     

 

作品専用アカウントは、

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

⇒ @tomo.tycka_handmade

 

ショップ 

次回オーダー受付 
7月24日(月)21時~