北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。


            オーダー受付はお休みしてます。


          次回受付は、ブログでお知らせさせていただきます。


                  ♡よろしくお願いします♡


               お申込みはHPから ⇒ tycka HP


NEW !
テーマ:

 

私と一緒に、

オーナメントボールを作りませんか?

 

インスタでは少しだけお知らせしましたが、

堅苦しいお教室ではなく、

北欧生地の柄合わせを楽しんだり、

北欧インテリアや器など、

オタク的トーク(笑)なんかもして、

楽しい時間を過ごせたらなぁと思います。

 

 

毎年興味は持つものの、

私にできるだろうか・・・という気持ちで、

今一つ踏み切れずにいたんです。

 

 

今年は、背中を押してくださったというか、

心強い味方がいらっしゃいますので、

どうか安心してください♪

当日も、サポートしてくださいます。

(きっと、私より頼りになりますので!)

 

 

とは言ったものの、初の試み💦

心底満足いただけるかわかりませんが、

とにかく、

「楽しかった♡ 行ってよかった♡」

とだけは思っていただきたいという気持ちです。

 

こんな私ですが、

参加してくださる方がいらっしゃれば嬉しいです♡

 

そして、

どうかお手柔らかにお願いします(笑)

 

 

まずは、

オーナメントボールのご紹介

 

こちら、75mm(大)のボール

 

組み合わせた生地は、

・プケッティ

・クルイェンポルヴィ

・ヴィンテージファブリック

 

 

こっちは、

お気に入りアンティーククロスのりんごに、

ヴィンテージファブリックを合わせたもの。


 

 

かなりポップに、

・ラシィマット と ・ラップリーサ




 

 

そして、

デーハー過ぎなのは解ってるけど、

・ヴィヒキルース オンリー








当日は、この(大)のサイズで、

一緒に制作していきます。

 

 

場所は、

以前にも紹介したことがありますが、

住宅街の高台にあって、

素晴らしい眺望のカフェ。

 

CAFE DASTY ARTS

カフェ ダスティアーツ

 

 

 

曇りの日だったため、

お写真いまいちですが、

それでも、市内を見渡せるこの眺め♡

 

 

私のサポートをしてくださる方と、

(勝手にプロデューサーだと思っています 笑)

 

打ち合わせがてら食べたランチ


 

景色のいいカフェで、

美味しいランチをいただく♪

 

それだけで、非日常的でいいですよね~~

 

あっ、最後に詳細まとめますが、

お教室のあと、

あ~だ、こ~だ言いながら、

楽しくランチをいただこうと思います。

 

 

当日のランチは、下記メニューの、

C.本日のパスタ

D.十八穀米のキーマカレー

 

どちらかをお選びいただきます。


 

 

では、詳細に移りますね!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

10月20日(木)

カフェ ダスティアーツ

(ご参加の方に場所はご案内します)

(駐車場あり)

 

10:00~11:30

オーナメントボール作り

 

11:30~ 

ランチ(お時間許す限り)

 

定員 4名様

(今回お子様連れ不可です)

 

教室代 3000円

(別途、上記のランチ代がかかります)

 

持ち物

・裁ちばさみ ・目打ち

・ハギレ

 

ささやかですが、お土産付き♡

注)拒否られない限り、

強制的にお持ち帰りいただきます(笑)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

今回、カフェの都合もあって、

定員4名さま、

制作時間 1時間半となっています。

 

 

(大)のボールで制作をし、

必ず1つは作っていただきます。

 

お時間許すようでしたら、

もう少し作りたいところですが、

その辺は、やってみないと何とも言えないですね・・・

 

 

こちらは、

(大)75mmと、(小)50mmのサイズ比較

 

当日のお時間内では何個作れるかわかりませんが、

(大)(小)2こずつ作れるように、

材料はお渡しします。

 

 

ハギレは、マリメッコ生地の場合、

商用の問題もありますので、

ご自身でご用意ください。

※マリメッコ生地でなくてもOKです。

※あまり分厚い生地は作りにくいです。

 

 

ただ、せっかくなので、

生徒さん同士で生地の交換なんかをしても、楽しいかと思います。

私も自分用を含め、

ハギレは色々と持っていく予定です。

 

貴重な(ろっぴすさんとこから届いたものとか・・・)

ヴィンテージファブリックもお持ちしますよ~♪

 

それから、

ヴィンテージファブリックのバッグやポーチなど、

一部作品を持っていく予定です。

ご覧いただけたら嬉しいです♡

(当日の販売は予定していません。)

(いずれネットショップで販売予定です。)

 

 

持ち物以外に必要な、

オーナメントボールやリボン、虫ピンなんかはこちらでご用意させていただきます。

 

 

目打ちですが、

下記2つのものを比較してください。

 

下の赤い方は、先が太目です。

生地をボールに入れ込む際、

先が細い方が、作業がしやすいです。

 

できれば、上のような先が細いものが理想です!

 

 

 

目打ちや裁ちバサミをお持ちでない方は、

お貸しすることもできますが、

使いにくかったら、ごめんなさい。

 

 

 

オーナメントボールを作るのは、

今年で3年目?になるかな。

 

色々やってみて、

リボンの太さなんかも、

これがいい!!

っていう拘りが出てきました。

 

 

 

そして、

私の場合、比較的デーハー仕上げなので、

生地が映えるよう、余計な装飾はせず、

虫ピンのみで仕上げていましたが、

 

 

クリスマスカラーのボールだったら、

 

あれ??

スパンコール可愛いじゃん♡

 

 

あまりゴテゴテしないように、

ゴールドとシルバーのスパンコールくらいは、

ご用意させていただこうと思います。

 

お好みで付けてみてくださいね♪

 

 

こんな感じのものです ↓

 

 

インスタでは、

子連れでの参加は可能ですか?

というご質問をいただきましたが、

 

今回は、場所がカフェということと、

完全に貸し切りではないということ、

このような理由で、お子様連れは難しいです。

 

 

そして、

私の性格的にも、

1つのことに集中すると、

それしかできない💦 ←はい、超不器用(笑)

 

そんな状況で、

ハサミや目打ちなどの危険なものも使いますので、

もしお子様がケガをされては一大事💦

こんな理由もあります。

 

 

 

今後、お子様連れのご希望が多かった場合は、

シッターさん付きとかできたらいいなぁって思います。

・・・が、それはまだ先の取り組みですね!

 

 

本当に申し訳ありませんが、

今回はお子様連れでのご参加はご遠慮いただきます。

 

 

その変わりと言ってはなんですが、

オシャレな雰囲気のカフェで、

たっぷりと非日常を味わえる会になればなぁ~と思っています♪

 

 

参加してみたいな~という方がいらっしゃいましたら、

今回、順次受付とさせていただきますので、

下記フォームよりお申込みください。

 

お申込みフォーム

 

先着4名様となります。

 

参加が決まった方には、

改めて詳細を送らせていただきます。

 

 

 

それでは、

素敵なご縁に恵まれますように♡

そして、

当日、楽しい1日になりますように♡

お待ちしています。

 

 

 

 

長文最後までご覧いただきありがとうございます。

 

 

インスタグラムもよろしくね ⇒    Instagram

 

 

そして、

作品専用のアカウント

⇒ @tomo.tycka_handmade   

 

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

 

 

こちらも合わせて宜しくお願いします♪

 


 

オーダーについては、
こちらに基づき行っています ⇒ 

 

HPへはこちらの記事からお願いします。

 

⇒ オーダー取引方法

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

さて、ここ最近も妙に落ち着かず、

 

 

バタバタな日々を過ごしておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

時間の使い方が下手なのか?

 

 

そもそも、あれこれ欲張りすぎなのか?

 

 

きっと、どちらもなんだろうけど、

 

 

とにかく、私、マイペースです 笑  ←←

 

 

 

 

 

 

 

 

で、トモさんオーダーはどうなったの?

 

 

閉店?なんて声も聞こえてきそうですが、

 

 

まずは、今制作中のフォトスタジオオーダー品、

 

 

この大物を完成させます。

 

 

あともう一息なんです♡ ←私が一番楽しみだったり!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、密かに打ち合わせ進行中♪

 

 

近々報告しますが、

 

 

新しくチャレンジしてみたいことが!

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは、

 

 

手付かずのままストップしているネットショップ、

 

 

これも早いとこオープンしたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、やっぱり欲張りすぎかも💦

 

 

 

 

 

 

 

 

って思ったところで、

 

 

ひとまず昨夜は、岩盤浴ヨガへGO~~  ←だから

 

 

 

 

 

 

 

 

で、詳しくは書かないけど、

 

 

岩盤浴だからって、短パンの下・・・

 

 

 

 

 

ノーパンヨガはNGです 笑

 

 

うっすら暗くて助かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

*

 

 

 

 

 

 

 

 

マリメッコのDM

 

 

2016新作の 「Pieni Pioni」

 

 

 

 

 

 

 

黒地にオレンジの牡丹、

 

 

フレームに入れて飾りたいくらいタイプかも♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ! リビングをオータムバージョンに!

 

 

ってことで、

 

 

ラダーラックのファブリックをチェンジ。

 

 

 

 

 

わが家のは、ヴィンテージの 「Pioni」 

 

 

 

 

 

さて、インスタと被るけど、

 

 

わが家事情をツラツラと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、次男くん。

 

 

歯の矯正、なかなか手こずってて、

 

 

また外れてしまったので歯医者さんへ。

 

 

「お母さんが近くにいない方ががんばれそうですね!」

 

 

と言われたので、受付で待っていると、

 

 

まさかの脱走をはかってきました。

 

 

それも、イスが上がってからの飛び降り脱走だったらしく、

 

 

院長も、歯科助手さんもドン引き。

 

 

歯医者さん、

 

 

私がトラウマです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、長男くん。

 

 

机の上に置きっぱなしにしていたタオル。

 

 

洗濯しようと持ったところ、

 

 

何やら得体の知れないものが出てきた💦

 

 

しかも、やたら臭いけど、暗くて見えないし・・・

 

 

あまりの怖さに、タオルごとゴミ箱へGO~

 

 

その正体が何だったか?

 

 

もう絶対聞かない! 聞けない!

 

 

変なものを持ち込む ←男子あるあるですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

極め付けは夫。

 

 

大のカープファンな夫。

 

 

優勝ではしゃぎすぎて、会社・プライベート

 

 

2つのケイタイを無くしました💦

 

 

会社のは居酒屋で発見されましたが、

 

 

プライベートは見つからず結局買い替え。

 

 

 

 

 

更には、翌日の洗濯機の中からクレジットカードが・・

 

 

ちゃんとチェックしなかった私もいけないけど?

 

 

キレイになってラッキー☆

 

 

とか言ってる場合ではない!

 

 

 

 

 

さらにさらに、

 

 

その翌日、懲りもせず飲んで帰って、

 

 

酔った勢いで?

 

 

アタシを捕まえてからの、会社の愚痴延々と・・・

 

 

オレ頑張ってる!的なトーク延々と・・・

 

 

もう寝ていいですか?? ←深夜3時

 

 

 

 

 

こんな酔っぱらい、ほっときゃいいのに、

 

 

ついうっかり聞いてしまった・・・トホホ

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがですか??

 

 

こんなB型男子3人と同居する、

 

 

A型女子のアタシ、

 

 

もうお手上げだYO!

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、私もとことん自由人です ←人のせい 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、そんな夫さんから、反省のお土産

 

 

 

 

 

女子が好きそうな、栗づくし。

 

 

完全にご機嫌取り♪

 

下に敷いてるファブリックは、

マリメッコ 

「SADONKORJUU  サドンコルユー」

 

りんごの木が可愛くて、秋になると使いたくなるファブリックです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、負けじと自由人な私。

 

 

雨にも関わらず、お友達と、

 

 

オクトーバーフェスト行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

昼飲み。

 

 

ビールが、デ、デカイ!!

 

 

 

 

 

折り鶴タワー眺めながら、いい時間♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは、

グラスでシャンパンをいただき、


 

 

 

 

 

 

 

 

友達の友達のお店、

 

 

KITCHNETTE キッチネッテ へ。

 

 

 

 

 

最高にいい時間でした。

 

 

お仕事のことや、くだらないこと・・・

 

 

 

 

 

女子はトークでストレス発散するし、

 

 

また元気ももらえるんですよね~~~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、あれもこれもと欲張りな私。

 

 

でも、じっとしてらんないし?

落ち着きのない性格なんだから仕方ない?

 

ぼ~っとするために岩盤浴やサウナに行ったんだけど、

 

結局指のマッサージしてみたり、

 

すぐ喉乾いてチョイチョイ水飲みに行ったり、

 

お風呂もあっち行ったり、こっち行ったり・・・

 

ほら、やっぱり落ち着きがない・・・笑

 

性格ですかね💦

次男くんが、とってもそっくり 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、どうやって時間を上手に使っているのかな~~

 

 

 

 

 

知りたい、

 

 

知りたい、

 

 

謎を解きたい!

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムもよろしくね ⇒    Instagram

 

 

 

そして、

作品専用のアカウント

⇒ @tomo.tycka_handmade   

 

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

 

 

こちらも合わせて宜しくお願いします♪

 


 

オーダーについては、
こちらに基づき行っています ⇒ 

 

HPへはこちらの記事からお願いします。

 

⇒ オーダー取引方法

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

はいは~~い!

久しぶりのオタク記事です。

 

 

その前に、

最近、私生活がバタバタで、ちとお疲れぎみだった私。


 

996で揃ったスニーカー

左から、夫 → 私 → 長男 → 次男

 

 

片付けついでにボーッと眺めたら、

やっぱりキャパオーバーだと気付き、

インスタ、ブログ、ちょっとスローペースにしようかなって思ったところです。

 

 

って言っても、ブログは大してハイペースじゃないんだけどね。

 

 

まずは、目の前のことからやっていこう!

減らすものは減らして、シンプルにいこう!

 

 

マイルーティンになっていることをやめるって、今の現状が変わっちゃうかな?って不安に思ったりするけど、(小心者なのでね)きっと大して何も変わらないんだよね(笑)

 

 

 

 

では、本題のオタクコーナーへ。

私にとっては、爆買い

  ⇓

 

Rorstrand ロールストランド 

設立290周年記念

復刻版 Eden エデン

 

・プレート

・スクエアプレート

・300㎖ ボウル

・600㎖ ボウル

・ジャー

 

セット買いっていう技はお持ちでないの??

って思われるかもしれないけど、

この買い方、ろっぴすさんに

しつこいほどに相談して

決めたんです。

 

 

セット使いもいいけど、存在感あるし、

単品使いでも十分楽しめるんじゃない♡ってことで。

 

 

で、マグが入ってないんだけど、

このシリーズのマグは、ちょっと乙女なラインだったというか、男前フォルムが好きな私(最近は、漢とか言われます 笑)にとっては、ビビっと響くほどではなく止めました。

 

注)あくまで個人的主観なので、購入された方への批判ではないですからね♪

 

 

 

 

いつだったかの? 

dinLOPPIS セールで購入した

 

Gustavsberg グスタフスベリ

Stig Lindberg

スティグ・リンドベリ デザインの

お魚プレート

  ⇓

 

セール対象外 ←よくやっちゃうやつ 笑


 

↑ オタクにとって萌えポイントであるバックマーク

 

 

このお魚さん、雑誌にもよく掲載されてて、

ずっと前から憧れてたんです♡

 

 

今回お迎えしてみて、

思ったより小さいのね!

っていう印象。

 

 

てか、

憧れてたって言うんなら、

サイズくらい把握しときなさい!

ってお話だよね 笑

 

 

まぁ、いいのいいの。

お顔の表情もとっても可愛くて、

本当にお迎えできて良かった♪

 

 

 

 

 

ARABIA アラビア  RUSKA ルスカ

ボウル

 ⇓

 

元々持っていたコスモスと合わせて2つに。

 

 

 

わが家のルスカ大集合

  ⇓

 

ちなみに写真撮り忘れたけど、

クリーマーも購入しました。

 

 

ルスカは、男前なルックスが好きだけど、

和食にも合わせやすくて、

レンジ、オーブン、食洗機だっていけちゃう。

なんっっって優秀な子!! ←←

 

 

 

ルスカのバックマークって色々あります

  ⇓

 

消えちゃってるものが多いルスカだけど、こうやってはっきり残ってるってことは、かなりの美品だって証拠。

 

ろっぴすさんにお願いするものは、美品揃いなのもポイント高し♪

 

 

 

 

エデンを萌え棚「ストリングシェルフ」に飾ってみる

  ⇓


 

 

 

こちらはある日の飲み

 

あっ、これはお友達のおうちでした 笑

 

 

 

こっちがわが家での家飲み

 

 

エデンのプレートを使ってみる

 

 

 

ルスカのボウルを使ってみる

 

あっ! 盛りすぎ??

小姑的存在の器男子 ○○zaru さんにお叱りを受けそう 笑

 

アボカドとカクテキをごま油であえたや~つ。

 

 

 

とまぁ、こんな感じで萌える器をゲットして心は潤いましたが、

 

器が増えると尽きないのが、収納問題・・・

やはり 入 ⇔ 出 のバランス 大事ですね!

 

断捨離が必要みたい。

 

 

ろっぴすさんのショップ

  ⇓

 

 

 

 

では最後に。

 

「鳩サブレー」をお願いしても、「こっこ」をお願いしても、全部「うなぎパイ」になっちゃうという天然母。

 

そんな母から、帰省中の写真と一緒にこんな物が届きました。

 

「うなぎパイ」じゃないYO!

「うなぎいもサブレ」だYO!


 

やればできるじゃん!! 

 

にしても、

帰省中いろんなお土産品を見たけど、

こんなお菓子記憶にございません。

 

「可愛いお菓子があったから♡」 

だそうです。

お・い・し・か・っ・た・で・す♪

 

 

インスタグラムもよろしくね ⇒    Instagram

 

 

そして、

作品専用のアカウント

⇒ @tomo.tycka_handmade   

 

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

 

 

こちらも合わせて宜しくお願いします♪

 


 

オーダーについては、
こちらに基づき行っています ⇒ 

 

HPへはこちらの記事からお願いします。

 

⇒ オーダー取引方法

 

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)