北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。
そして、日々の子育て日記も。

tycka オンラインショップ    オーダーお申込はこちら
ショップ             

NEW !
テーマ:
 
「陸王」にドハマリちうです。
研究開発を繰り返し、チームでモノを作っていくドラマ。
職人フェチなもんで、
たまらん♡
 
 
 
 
 
さて、
既にHPでは公開済ですが
 
このような企画もスタートしています。
 
 
 
 
以前、この特別枠からお申込いただいたオーダー品

長くつ下のピッピ
 
 
 
 
オーダー、オンラインショップともに大変有り難いリピーター様からです。
 
 
今回使用したピッピは、比較的小柄ですが、その中でもメインとなるピッピの配置など私なりに拘ってみました。
 
 
 
 
 
 
レッスンバッグ
IMG_20171103_143001805.jpg

サイズは少し大きめ(HPの②)で、

縦34㎝×横45㎝×マチ6㎝

ピッピの元気な印象に合わせ裏地は赤。
持ち手と底部分は、かなり迷ったのですが、ネイビーと白のストライプに。
 
 
実はこれ、
単に柄に合わせただけでなく、ちょっとした閃き?もあって!
後程説明しますね~~

 

 

 

 
 
 
 
角丸ぺたんこポーチ(大)
レッスンバッグの裏地とリンクさせて、ファスナーを赤に。

お客様からのご提案で、Dカンを両サイドに付けています。

 

 

 

このポーチはご自身用(ママ)だそうですが、Dカンにショルダーを付けたら子どものポシェットとしても使えますよね!とのことでした。

 

 

 

ナイスアイデアですね~~

確かに、このサイズならちょっとしたおやつや女の子なのでヘアゴムとかですかね?? 

小物を入れるのにぴったりです。

裏地は、ネイビーと白のストライプ。(レッスンバッグとてれこ 笑)
 
 
 
 
後程説明しますと言ったのはこちら
実は、オンラインショップでこちらをお買い上げくださったお客様なので、娘ちゃんがレッスンバッグやショルダーポーチを使ったとき、この「赤・白・ネイビー」のトリコロールカラーとリンクしたら可愛いなぁ~と思ったんです♡
 
 
いやぁ、この時ばかりは、我ながら妄想癖があって良かったなぁ~と思いました ←こわひw
 
 
 
初めましてのお客様であれば、打合せの雰囲気(メール)からどんな方だろう?って考えますし、リピーター様だったりお会いしたことがある方であれば、もちろんその方のことを妄想しながらデザインとか裏地とか選びますし・・・ (だから怖い 笑
 
 
 
 
 
 
お弁当ポーチ
 
 
 
こちらは娘ちゃん専用だと思うので、目一杯かわいくしてみました♡

裏地は、ピンクと白のシェブロン柄。
 
 
 
 
一番可愛い?と思っている馬を担いでいるピッピを真ん中にして、
 
 
反対側は、
お弁当袋なだけに、嬉しそうに食べている柄を。
 
 
 
 
最後は、
ファブリックパネル
サイズ F6(規格サイズ)
縦31.8㎝×横41.0㎝
 
 
 
 
 
これだけのサイズだと、
小柄でも存在感ありますね。
 
 
 
 
 
 
以前、オンラインショップで販売したものとはグっと印象変わります。
IMG_20170724_143324511.jpg
IMG_20170724_143324513.jpg
このミニミニサイズも好きですけどね~~
 
 
 
 
IMG_20171103_142900945.jpg
以上4点作らせていただきましたが、今回は綿密な打合せというよりは、
ほぼ丸投げお任せコース ←お客様命名
 
でした。
 
 
 
 
「もうどーでもいいや、どうにでもなれw」ってことではなく(当たり前)、あれこれ指示するより丸っとお任せした方がいい具合に仕上がると思いますので♪と言っていただきました。
 
 
そうなってくると、
よりプレッシャーー
 
 
でも、お任せいただいた分あれこれ考え、
そしてさっきのように妄想まで繰り広げ・・・
とにかく楽しい制作でした♪
 
 
 
 
 
お客さまより
届いたもの、すべて想像以上の可愛さで、かなりコーフン状態です! いつものことながら、丁寧かつセンス溢れる縫製に感動しています。一応これでも衣服に関わる仕事に就いているので、縫製とか色々気になる方なんですけど。トモさんのハイクオリティーさは本当に惚れ惚れします。自分の持ち物とか、色や風合い等、こだわりありますが、それでも敢えて、丸投げお任せコースでお願いして大正解でした。トモさんのセンスに乾杯(笑) 勿論、好みが合うとか、そういうのもあると思いますけど、信じて良かったです。私があれこれ意見するより、絶対素敵なものが出来上がったと確信しております。この度は本当~にありがとうございました!!
 
 
 
ここまでのお任せは初めてのように思いますが、気に入っていただけて安心しました♪
 
 
 
 
☆★☆
 
最後にお知らせです。
 
こちらの企画 ⇒朗報♡
 

tycka×din LOPPIS 馬生地オーダー権獲得用ベルサフレーム(エレガント)

 

tycka×din LOPPIS 馬生地オーダー権獲得用ベルサフレーム(シンプル)

 

 

上記2点のベルサフレームの販売は、

11月21日(火)

21:00~(日本時間)販売開始

です。

 

 

注)私のショップではなく、ろっぴすさんのショップにて販売開始です。

こちらから。

 

 
 
こちらもとってもワクワクする企画♡
どうぞ宜しくお願いします。
 
 
 
 

     

 

作品専用アカウントは、

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

⇒ @tomo.tycka_handmade

 

ショップ 

 

※当ブログの内容、画像等の無断転載・無断使用(SNS・ネットオークション・フリマアプリ含む)を固く禁じます。

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
~昨日の取材風景~

積水ハウス様より、取材のお声掛けをいただきました。
※以下、掲載許可をいただいております。
 
 
 
 
年2回、積水ハウスのオーナー向けに発行される『きずな』という情報誌があります。
前号はリフォームが特集されていました。
 
 
 
次号(来年3月発行)のテーマは、
”好奇心を刺激する家”
 
◉自宅でお料理教室
◉ボルダリングができるお宅
 
など住まいで趣味や教室等をし、生き生きと暮らしているオーナー様のご紹介とのことです。
 
 

その中の一人として私の暮らしぶりを紹介させて頂けませんか?と声を掛けていただきました。

 

 

 

 

そのようなお話をいただきましたので、

 
 
アトリエも掃除するってもんです 笑
 
 
IMG_20171117_102555798.jpg
前から欲しかったので、糸立ても買っちゃいました!
 
 
 
 
もうね、きっと解ってくれる!
とか言っちゃダメなのはわかるけど、
 
 
 
お裁縫部屋って、
布は散乱、糸くずだらけ、
何なら自分も糸まみれ(まずは自分の体をコロコロしないと外出できない 笑)、
布は富士山のように積み上がり、
気付けばファブリックタワーの完成!
 
 
こんなだから、
「え? 空き巣被害に遭ったの??」
って状況の時だってあります。
 
 
 
あっ、そうは言っても、オーダー制作の時は一旦リセットするので、ワチャワチャのまま取りかかるってことはないんだけど、もう誰も足を踏み入れられない状況の時もあるってお話です。
 
 
 
 
でも、やっぱりキレイになると気持ちがよくて、益々制作意欲も沸いちゃいます♪
 
 
 
 
 
せっかく取材に来ていただくので、
 
IMG_20171117_104209611.jpg
 
 
リビングの照明替えたり(嫌いだったシーリングから)
 
 
 
 
 
 
 
ピッピちゃんのクッションカバー作ったり
 
 
 
 
 
 
 
 
フレームinしてみたり
 
 
 
ピロケースからのリメイクなので、また改めて紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
ティッシュケースも
ヨハンナ様にチェンジしたり
できる範囲で色々としてみました♪
 
 
 
 
取材のお話に戻ります!
 
 
 
 
作品(手元にあまり無かったのが残念ですが)、リビングの風景、アトリエ(ミシン部屋)、そして器も好きということで、ヴィンテージの器関係など・・・
 
 
撮影をしながら、私のハンドメイドのことや家のこと、インテリアの工夫・・・などなど、インタビューに答えさせていただきました。
 
 
 
皆さんとても熱心で、いい雑誌を作り上げたいという熱意が伝わってきました。
 
 
 
お写真への拘りもそうですし、私の話にも興味深く耳を傾けて下さり、とても充実した気持ちになりました♡
 
 
 
このような機会を与えてくださり本当に感謝いたします。
 
 
 
本当は、スモックを着た次男も登場する予定でしたが、断固撮影拒否のため戦力外。
申し訳ない気持ちです。
 
 
 
実はHPにも載せてあるのですが、
「家」に対する想いはとても強い方で、私の人生において(とか、ちょっと堅苦しいけど)ひとつのテーマになっているのかも!と思っています。
 
 
自分にとって居心地が良く
幸せだなぁと感じられる空間
 
 
無意識ですが、そんな家を目指しているんじゃないかな。
 
 
大好きなファブリックや雑貨に囲まれた生活は、私にとって居心地がいい空間なのです。
 
 
今回の取材を通し、また改めて「家」に対する想いが増したように思います。
 
 
冬が長く部屋の中で過ごす時間が長い北欧。
そこから生まれたインテリアの工夫や、大好きな家具や雑貨に囲まれて快適な暮らしをするという考え方、とても興味深いです。
 
また、古いモノこそ価値があり大切に受け継いでいくという考え方もいいですね♪
 
 
そんな文化に触れてみたい!
北欧
行きたぁ~い
 
 
 
3月の雑誌の発行が楽しみです♡
 
 
 
☆★☆
取材に来てくださった関係者のみなさま
ありがとうございました。
☆★☆

 

 

 

     

 

作品専用アカウントは、

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

⇒ @tomo.tycka_handmade

 

ショップ 
 

※当ブログの内容、画像等の無断転載・無断使用(SNS・ネットオークション・フリマアプリ含む)を固く禁じます。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
ウニッコパワーいただきたい~
そんな気分だったので、
インパクト大なこのカラー

バババーっんと玄関に!
玄関入ってすぐウニッコ♪
しかし、反対側はヨハンナさんでシックに。
IMG_20171112_215302235.jpg
対照的 笑
 
 
 
夜リビングからの雰囲気も
うっとりん♡
 
運気上がりそう↑↑↑
 
 
 
 
 
 
 
さて、
年2回開催されている、袋町公園のイベント「The Trunk Market」
~トランクマーケット~
 
 
ドタバタの最近だったのもあり、今回は特に予定していなかったのですが、急遽お誘いいただいて行ってきました♪
 
 
お目当ては、マリメッコのブースで開催されるワークッショップ。
 
 
マリメッコの器とクリスマススワッグを組み合わせた”テーブルスワッグ” 作り。
 
 
講師は、Tumbler&FLOWERS(東京都渋谷区) の 渡来徹 さん。
 
 
 
 
まずは、ポットとなる器選び。
 
IMG_20171112_203320910.jpg
 
SPALJE のマグが可愛く(買いたい 笑)、最初はこれが候補だったけど、
 
ポットになるなら・・・と考え、クリスマスカラーのラシィボウル(ラシィマット)に決めました。
 
 
 
 
 
この空間が、
ただただ、ひたすら、萌え♡
 
IMG_20171112_203320751.jpg
 
 
 
 
 
こんな風に準備されていて、
 
 
 
 
マリメッコのエプロンを付けていざ。
 
 
 
 
 
 
シナモンスティックの周りに枝を巻いていきました。
 
 
枝の長さがキレイに整ったのも可愛かったけど、
 
 
 
 
 
 
私は何となく、ボッチャリ(長さ不揃い)な感じに 笑
 
 
最後は先生に整えてもらって完成!
 
 
 
 
 
 
 
英字新聞に包み、
marimekkoの紙袋に入れてくださいました~
 
 
スワッグっていっても、ちょっと変わったアレンジだったけど、
 
 
何より、この可愛い空間で、マリメッコの器に囲まれ、マリメッコのエプロンに包まれ・・・ あぁ~♡
 
 
急遽参加することになったWSだけど、そのおかげで楽しい休日になっちゃったなぁ~~♪
 
 
 
 
 
そのあとお茶して帰りました。
フルーツたっぷりのタルト
美味しかったなぁ~
 
 
 
 
今週は、オーダー制作ではないんだけど、慌ただしくなりそう(汗
 
 
お部屋片付けないといけないんだけど・・・日頃の・・・自業自得です 笑
 
 
オンラインショップへの追加は来週になりそうです。
どうぞ宜しくお願いします♪
 
 

 

     

 

作品専用アカウントは、

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

⇒ @tomo.tycka_handmade

 

ショップ 
 

※当ブログの内容、画像等の無断転載・無断使用(SNS・ネットオークション・フリマアプリ含む)を固く禁じます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)