バッグインバッグを考える | 北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。
そして、日々の子育て日記も。

 
わが家のたった1匹のめだか。
とっても元気です!
1匹を健気にお世話する3boys(夫も仲間入り)
結局アタシも毎日観察 ←
 
めだかにも家族を増やしてあげた方がいいのかな・・・♪
 
 
 
 
 
最近の破天荒次男くん。
以前に比べると破天荒ぷりが減ってきて、ちょっと寂しくもあり・・・
 
 
数々の破壊歴をお持ちで、
あんなに、「キィーーーーーー」ってなってたのにね 笑
 
 
 
そんな彼、
「○っくんのポケモンカード何枚あるか知ってる?」
 
 
 
「35億」
 
 
 
 
「アリってどんだけおるか知ってる?」
 
 
 
 
「35億」
 
 
 
 
35億
言いたいだけ 笑
 
 
 
でも、
「ママにプレゼント」って♡
絵のレベルは置いといて。(女子は本当に絵が上手だよね。年少さんでももっと上手 笑)
 
きっとこれは、ボブヘアで、アタシの髪型なんだろうな~
 
 
どこの親もみんな、わが子が描く絵が一番可愛いんですよね♪
このニッコリな表情がたまんない♡
 
 
 
 
 
さて、
やっと本題へ入ります。
 
 
 
ずっと考えていた
バッグ in バッグ
 
 
色んな方のご意見も聞いてみたんだけど、バッグインバッグって、使い手によって理想の形はバラバラ・・・
 
 
スタンダードって何なんでしょ・・・って感じで。
 
 
なので、結局、まずは自分が理想とするもので作ってみました。
 
 
バッグインバッグの名のとおり、
バッグの中に納めるバッグなので、
大きすぎてもダメ。
 
 
いつも必ず必要なもの(お財布、ケイタイ・・・)を、バッグからバッグへ移動するためのものだから、それならバッグインバッグの機能も兼ね備えたおむつポーチのサイズがいいかなぁという結論に。

サイズ:縦19㎝×横20㎝×マチ7㎝
(おむつポーチのサイズより縦が1㎝だけ小さいです)

持ち手:約29㎝(2.0㎝幅)(金具パーツより上の長さ)

 

 
 
 
今回、試作のつもりでは無かったんだけど、結果試作というか・・・ 
 
 
作ってみて、
サイズを、縦19㎝×横22㎝×マチ9㎝ に変更しようと思います。
 
 
なので、これは16日(金)のネットショップで、少しお値打ち価格で販売しちゃおうと思います。
ショップ 

 

 

それに、ズボラなアタシは、出し入れの時面倒だから、ファスナーとか要らない!って思ったけど、マグネットホックくらいはあった方が良かったかなぁ・・・と。 このバッグには付いていません。

 

 

生地は、スイスのヴィンテージファブリックに、レモンイエローの11号帆布。

 
 
 
 
バッグインバッグということで、
持ち手を工夫。
金具パーツに通しているので、持ち手が素直に下に下がります。
 
 
持ち手が上に上がってるって、意外と邪魔じゃないですか??
 
 
 
 
 
上から見た図
外側の柄生地部分がポケットになっています。
深さ約14㎝

 

 
 
ポケットに関しても、今回は仕切りを付けていませんが、理想の位置って人それぞれだと思うから、オーダーの際に希望をお伺いしようと思います。
 
 
 
 
 
 
外ポケット、両側ともにスナップボタンが付いています。
 
 
 
 
 
 
 
内ポケットの理想もまた人それぞれ。
だから、自分基準で作ったんだけど、
外側にもポケットがあるし、内側には、お財布やお化粧ポーチを収納したいから、そんなにポケットは必要ないかなぁ~と。
 
 
 
片側のみ、側面いっぱいにポケットを作り、中央で仕切りました。
深さ約12㎝
 
 
 
後からでも取り付けられるスナップボタンを付けようかなぁと思ったけど、ここにタグ付けちゃってたので、やはり今回は無しで ⇓
 
 
 
で、
今回のちょっとアピールポイントなんだけど、
 
 
持ち手が下に下がるように付けた金具、実は、ショルダーも取り付けられるから!という理由も兼ねてます!
 
 
 
じゃんっ♪ ⇓
 
こんな感じで、持ち合わせのものを取り付けてもいいし、オーダーの場合は、ショルダーの有無もお聞きしようと思います。
 
 
 
なので、バッグインバッグだけど、このままショルダーバッグとしてご使用いただくこともできます。
 
 
 
 
これが、今回考案した バッグinバッグ です。
 
 
みなさまのご意見をお聞きしたら、もっともっと色んな案が出るんだろうなぁ~と思います。
もし、ご意見などありましたら、気軽にお聞かせください♪
 
 
サイズ変更した改良版が完成したら、正式にオーダーアイテムに追加しようと思っています。
 
 
基本の形は変更しませんが、ポケットなど、オプションの追加という形で、お客様の理想にカスタマイズできるようにするつもりです。
 
 
 
【以下追記です】
自分で考案しておきながら、すっかりその機能を忘れるという失態ww
 
小姑ongakuzaruさんからのコメントで思い出しましたので(おいっ)追記します!
 
 
 
持ち手は外ポケットに収納できます。
IMG_20170615_183737078.jpg
ポケットの仕切り方によっては、収納できないケースもある思うけど、持ち手自体が邪魔という時は、このように閉まっておけます。
 
 
持ち手が下に下がる以上に、邪魔にならずスッキリですよね!
 
 
 
そして、
IMG_20170615_183737043.jpg
ショルダーにしたときも同様にスッキリ!
 
 
バッグの重さによっては、金具パーツが上に向いてしまうことがあるかもしれないけど、持ち手が外に出てるより、シンプルでスッキリだと思います。
 
 
以上、
もう忘れてることはないと思うけど・・・
もしまた忘れていたら、追記させてください(あはっ♪)
 
 
 
期待を裏切らない
【追記の追記】
 
ど~も、とぅみまてん♪
 
 
ショルダーにしたとき、実際のサイズ感を知りたいので、トルソーのお写真も見たいです!ってご意見いただきまして、
 
それもそうですね! 
とぅみません(2回目)
IMG_20170616_101014408.jpg
ちょとショルダーが短めですが、
こんなイメージです。
 
 
 
 
 
 
それと、
実際にお財布など収納したところ。
こちらは、サイズがほぼおむつポーチと一緒なので、以下参照してください。
IMG_20170601_071610142.jpg
改良版は、
横幅とマチがもう少しゆったりします。
 
 
 
これで、
ホントにホントに大丈夫かな?って思うけど、また何かあったら、「てへぺろっ」っつって追記させていただきますね♡
 
 
 
 
 
金曜日販売のパネルも仕上がっています。
また紹介しようと思いますが、インスタには投稿済みなのでそちらも見てね~~♪
 
⇒ 爽やかなグリーンパネル
 
 
 
 
今週のネットショップについてのお知らせは
こちら ⇒    と、
こちら ⇒ 
 
 
 

     

 

作品専用アカウントは、

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

⇒ @tomo.tycka_handmade

 

ショップ