こんにちは。

オーブンで焼くポリマークレイ教室
札幌Fairy Tale Eternity(フェアリーテイルエタニティ) 講師のcacoです。


今日も良いお天気
日中の気温も10度を超えそうな札幌です。



さて、今日はポリマークレイについてのお役立ち情報をお伝えします



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



ポリマークレイは、どんな形も手で造形することができます
{41A50957-4172-4089-BFDF-55554DBBA35A}
JPPA卒業作品、caco作です(自由課題)


{8C863F71-58D9-469B-AC3A-3502B1AC4223}

{6D9F17F4-842B-4F6F-8CDB-995E4C901138}
定期レッスン
どんなお花も私たちの手で作れますよ


でも、もっと手軽に、お花をつくったり、模様をつけたいときは…

様々なモールド(型抜きや型押し)を使って形や模様を作ることができます。
{0F344764-E301-4D32-A3AD-1BBEB3B3751A}


クレイクチュールでは、このような簡単な手法が多く使われます。
{14370911-A87B-4D28-B292-35E5A7F6514F}
(生徒さん作品のコンパクトです)



{8D79D961-9B60-4428-A789-915852544F64}
定期レッスンレザー風アクセではクッキー型も使えます。




こうして型をとりたい時、
なかなか型から外れなかったり、くっついてしまう時によく使うのは、
タルカムパウダーという、ベビーパウダーのような粉です。
{E8FF419B-3BC3-406B-95E7-16059E92BE7F}

クレイクチュールでは、これをよく使います。
筆で塗るとサラサラして、クッキー型からも取れやすいです。



ただ、色の濃いクレイに使うときは、白い粉の色がついてしまうのが気になるんです。


そんな時に頼りになるのは、このスプレー
(JPPAの講師取得レッスンでは、タルカムパウダーより、こちらを使うことが多かったです。)
↓↓↓
{0E5E997A-3A0C-4617-971C-EFE7238C424E}

食器やまな板にかけても、
洗い落さなくても大丈夫なタイプのアルコール入りスプレーです。
(水でも良いのですが、こちらの方が乾きが早くて使いやすいです)


これは100均の小さなスプレーボトルに入れておくと、持ち運びにも便利です
{0A21B9ED-F96F-439D-AA7D-D0CD996DD91A}
可愛いボトルを選ぶと気分もアガりますね


ただ…
最近出ているものは、私が以前から使っていたものに比べてアルコールの割合が高いので、
色落ちなどの作用がないか、実際に使って試してみました。

結果は、まったく問題なしでした!
(^ー^)ノ



*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



ちなみに
このようにアルコールの入った液や、アルコールのウエットティッシュは、
クリル製のローラーなどには使わないでくださいね!!!

汚れは良く落ちますが、アクリルがひび割れるなどの症状がでます。

これは、カリフォルニアのエリコ ペイジ先生が教えてくださいました。

(確かに…それ以前にアルコールで拭いていたローラーが、膜が剥がれるようにひび割れてきました。)

皆さんも気をつけてくださいね!!
(^ー^)ノ



                cacoでした




Fairy Tale Eternity のアトリエ】

札幌市中央区南1条西4丁目 日之出ビル9F ドリノキ内
(地下鉄大通駅直結・三越さん向かい)



ドリノキでのレッスン》

月・水・金・土 (定期は月1回)
ご予約いただいてのレッスンになります


①体験ワークショップ各種

*デザート4本セット →お得です!
(お色は自由です。)

*ケーキのアクセ   
ブローチとイヤリング(ストラップ・イヤホンジャックに変更可)

*薔薇のブローチ(5色から選択)NEW

(体験は材料費込みでお得になっています)



②選べる定期レッスン

初級・中級・上級
(自由に選べるカリキュラムがいっぱいです)


③JPPA (日本ポリマークレイ プレモ協会)講師養成クラス
東京の貞金タカコ先生による、
バラエティ豊かて、とても雰囲気のある作品。
実力がつくカリキュラム全12回です。


④(日本ヴォーグ社)
クレイクチュール講師養成ディプロマレッスン
とっても可愛らしい作品が作れます。
全6回です。


お問い合わせはこちらまでどうぞ
↓↓↓

メール  f.t.eternity☆gmail.com
(☆を@に変えてくださいね。)

TEL    080☆6063☆3107
(☆を除いておかけください)


ご希望の日時、
お名前、お電話番号、
作りたいものを、忘れずにお伝えくださいね。




キャンセルポリシー

《体験》につきまして、
当日のキャンセルは、
代替日を設定いただくか、キャンセル料をお支払いいただいております。

アクセスの良い会場で、楽しいレッスンができますよう心をこめて準備しておりますので、どうぞご了承ください。