おはようございます♪
行ってきました!
奈良ビューティーツアー♪
お天気に恵まれて最高~♪

{EF4C935E-3EF3-4C18-B06C-585A5638C27B:01}




今回はとみこさんと一緒にペチャクチャお喋りしながら車でやってきました~♪
{AA41A24D-2600-434C-9FDA-48B57E0BEE47:01}


紅葉も美しかった♪
{A4DA7D0C-7C4E-4B62-824C-6197F74AC974:01}


今回のツアーガイドの長谷川章子さんです!
章子さんがいてくれたおかげで、
わかりやすく、楽しいツアーになりました!
章子さんのブログの方が法隆寺や中宮寺のことをわかりやすく書いてくださってます♪


章子さんがランチ予約してくれたのは、
玄米庵
http://www.genmai-an.com/
{C0998B26-50E2-4B89-BD0F-C1100D790E61:01}


釜戸で玄米ご飯を炊いてくださいます。
{5064BC0B-35D8-4218-9902-7D7159ED43ED:01}


精進料理のようなヘルシーなメニュー
{1DB34C10-8020-481A-95DD-E6024071ABA2:01}


調味料も自然の力で発酵した
お味噌や醤油を使っているそう。
{362777E4-0DEC-4B05-886E-679CAB42C3B5:01}



玄米のおこしも美味~♪
{A075EF74-FA5E-4459-9752-485C246440E6:01}



早めのランチの後は
南大門からスタート♪
{ADDF760D-6910-469D-B3DC-07192635D372:01}


法隆寺の五重の塔、
その他、金堂などをじっくり観てまわり、
{17C99337-E3D3-429F-9783-3DD96A2DF98F:01}



紅葉を楽しみました♪
{37657CDC-B9B8-4D63-8C5D-E49D917F91F0:01}



法隆寺の中は結構広くて、
沢山の仏像がありまして、
仏像にもみんな意味があり、
その説明を聴きながら観るのが、結構楽しいんです♪


仏像の世界も人間社会とどこか似ているなぁ…なんて^ ^
{AE1B84A2-B362-4927-94B2-ED0BE5585F76:01}



その他、
写真撮影がほとんど禁止なので、
お見せできないのが残念だけど、
期間限定で「法隆寺秘宝展」も30日まで開催中で超ラッキーでした。


沢山、観まわった後は
いよいよお待ちかねの中宮寺。
{6F06E7CA-42A9-442D-8266-0EC7F1FEDBCB:01}




弥勒菩薩さまに会えました。
実物はかなり美しかったです。
この像の美しさは「古典的微笑(アルカイックスマイル)」の典型として、
エジプトのスフィンクス、レオナルド・ダヴィンチ作のモナリザと並んで「世界の三つの微笑像」とも呼ばれております。
{70FA72C6-845D-4457-A215-90D86F0C6CD5:01}

真ん前で見たら、
ずっと見ていたくなるくらい、
美しいのはもちろん、優しい微笑みで神秘的。


さっ、
楽しい感想を素敵なカフェで語り会いましょう♪
{65887FA2-7579-4DE8-AD07-22EA95D05B03:01}





って、車見たら…タイヤパンク⁈




つづく