先日、SiSiのバッグ を買った時に、

お店の人が「10/1にすぐ近くにカフェがオープンするんで、是非来てください」って言われました。



で、早速行っちゃいました。



だってかわいいバッグを売ってるお店がカフェするってんだもん、どんなのか興味ありありでしょう。



お店の名前はロカシカカフェ



長屋を改装していて、カフェスペースと布・小物を売ってるスペースがありました。

行きつけのあしゅーら(ロカシカカフェの隣の隣くらいにある。めちゃご近所さん)と造りが一緒。

厨房の位置から、部屋から、中庭からトイレの位置にいたるまで。

まぁ長屋を改装してるから当たり前っちゃ当たり前なんですけど。。。



なんか居心地よかったですねー。

初めてなのに。


私が行った夕方はお客さんが多くて、注文方法とかレジの方法が決まってなくて、バタバタしてます、って感じでしたけど。


「お祝いに」ってお花を持ってくる人が多かったんですが、

「おめでとうございます」

「ありがとうございます、ほんとに嬉しいです」

ってみんなニコニコしながら会話してるのが印象的でした。


人生って、新しいことをいくつ始めたかで、その価値が決まったりするものかもーとか思いました。


まぁそんな和やかな雰囲気の中、

私が持参した本は「MONSTER」でしたけどね。

(しかも本じゃなくて漫画やし)

ヒヤヒヤ恐怖をかわいいカフェで味わうギャップがまた・・・



そうそう、食べたものはね、



ロカシカカフェ



定番ショートケーキとカフェオレ♪


ショートケーキはね、もちろんおいしかったですよ。

素直で基本に忠実で、丁寧な味がしました。

そしてカフェオレがまたおいしいの!

深い味がする(なんて陳腐な表現なのかしら・・・。でもコーヒー通ではないので上手く表現できない)


そして帰ろうとすると、

お店の方が寄って来て

「SiSiのカバンを使って下さってありがとうございます」と言ってくれました。


私は先週の事の顛末を話し、

「10/1にオープンするって聞いたので来ました」と言うと

「それはありがとうございます」とにこやかに返してくれました。


それからお会計の時も、また別の方が

「今日はうるさくてすみませんでした」と言ってくださり、

「これオープンの記念に、ブックカバーをお渡ししてるんです」と、お手製のブックカバーをくれました。

嬉しいなぁ、こういうの。

私も素直に「また今度は友達連れてきますね」って言いました。


その時にお店の方が5人くらい集まってたんですけど、

みんな楽しそうに仕事をしてましたね。

なんか学園祭の模擬店みたいな感じでいいな。

うらやましかったです。



そしてSiSiのカバンを見に行きましたが、欲しい柄がなくて断念。

今からメールオーダーすっかな♪