Бугорчатая черепаха/ Malaclemys terrapin/ ダイヤモンドバックテラピン 

 

縁甲板の特徴からカロリナだと思うのですが、はっきりした分類は不明です。

お客様のところから成体で弊店にやってまいりました。

飼育水は二か月以上換えず足し水だけです。

塩は使用せず、ストラジで浸透圧調整を行っております。

基本的にNa+は、濾過バクテリアにダメージを与えがちなので、汽水であるならば脱Na+の硬水を目指す方が飼育も生体の調子も上向きになります。

普通この種を飼育するときには皮膚病になりやすいのでとにかく水換え+塩分濃度の調整が一般的には言われるものですが、結局トラブルのほとんどは濾過の機能不全から始まるので、その亀の排泄物に応じた濾過システムを作り上げてしまえば手間はかなり省けます。

 

余談ですがこの個体は「わんちゃん亀」と弊店で呼んでいます。

雄なので、どなたかお嫁さんいないものか、探しております。

甲ズレでも多甲板でも甲羅が腐りかけていても、足が一本二本なかろうが構いません。

ちゃんと治療して、お嫁さんになっていただきます。

情報があればお寄せいただければ幸いです。