上記ブログの続きになります。

金魚にとっての適正温度帯が何℃であるのかは、飼育者様各々の目的によってとんでもなく変わるので、これ!と断ずるのは難しいものです。

・溶存酸素大事なら可能な限り低く抑えて。
・表皮粘膜保護なら一日の振れ幅を極小に。
・繁殖ホルモンを活性化させたければ、酸素も粘膜も無視して春夏秋冬朝昼晩、ハードモードで。

工藤ともこの問題はよく話題になり、ああでもないこうでもないとこねくり回した挙げ句、
「「結局各々、好きにすればいいよねにっこりにっこり」」
「「但し、16℃以外で凝視凝視」」
大体こういう結論に着地していました。

以前ブログにちらっと書いたような記憶があるのですが、16℃という水温は魔境です。
直接金魚に害をなす温度帯ではありませんが、濾過バクテリアがポンコツになり、場合によれば水槽丸ごと全死滅しかねないものであります。

濾過バクテリアには膨大な種類があり、それぞれが異なる動作最適水温帯を持っています。いわゆる「出来た」水槽であれば、水温が多少変動しても、彼らはうまくやりくりをして濾過を続けてくれます。
が、16℃が大丈夫な濾過バクテリアは、ほぼ居ません。
※活火山帯のどまんなかや高高度地域だと少し事情が変わります。人口の密集している中〜低高度地域・活火山帯の遠地であることが前提条件です。

地下水が湧いて地表水になる瞬間の水温がざっくり16℃。
水が地上に生まれ出た水温が16℃であるならば?
気温というものがあり、昼と夜があり、季節のあるこの国の地表水の温度が長時間16℃であり続けることはまずあり得なく、大抵それより低くなるか(冷める)高くなるか(熱される)のどちらかに偏ります。
最も重要なこととして、大抵の湧水には生物排泄物由来のアンモニアは入っていないので、餌が無いということ。つまり、濾過バクテリアは餓死しないように生存戦略として16℃を忌避し、それより低いゾーンか、高いゾーンに各種各々守備範囲を定めていると考えられております。
※汚染された湧水も少なからずあります。特に工業排水の漏水や、斃死動物埋却地(殺処分等)で顕著にアンモニア等が出てしまったケースがあります。

現実問題として水温が16℃になると、どんなにしっかり動いていた濾過バクテリアも、いきなりフリーズしてしまいます。どれだけアンモニアが湧いてきても、シラ〜っと動作せず動きません。
フリーズ時間が数時間程度ならいいのですが、数日続くと間違いなく餓死が起こります。そうなると水温がどうなっても排泄物処理が出来ず、水槽崩壊に至ります。

中〜低高度地帯かつ活火山帯遠地の地表水が長時間16℃であり続けることはレアケースですが、特に春は水槽にこの現象が起こりがちです。
地表水は膨大な水量による保温・緩衝効果と地熱・太陽光・気温の絶妙な作用で水温が決まりますが、水槽の水温を支配するのは気(室)温一点のみと言っても過言ではありません。
保温・緩衝効果を期待できないほど小水量で、四方を熱伝導の高いガラスで囲われ、非接地かつ中空固定のラック上に配置されているのですから、水温はダイレクトに気(室)温に比例します。
河川湖沼水と水槽の水の決定的な違いはこの点にあります。
冬が終わって「今日は過ごしやすい」と思う日が数日続いたあたりが最も危険、とご記憶下さい。
人間に快適な気温が始まる頃、水槽水はナチュラルに16℃固定になりがちだったりします。
凍える冬が終わり、過ごしやすい気温に飼育者様の緊張がほぐれ、肩の力が抜けるような日に静かに始まることが多いので「魔境」と私どもは申し上げております。

春ほど水温に飼育者が振り回される季節は無いと、毎年痛感させられます。
ただでさえ酸欠は魚の古傷をこじ開けるストレスになる上に、丹精込めて活着させた濾過バクテリアを腐らせかねません。そして、自然界では滅多にない16℃の魔境も普通に起こります。

工藤との議論で「それは如何なものか?」と全面的な合意に至らなかったものですが、私は水温が15℃になったらヒーターを使って17-18℃まで上げてしまう派でした(勿論上げる過程で水位は下げます)。16℃でトラウマになるような思いを何度もしたので、濾過バクテリアだけは死守したい!!!!!その一点だけが突出したようです。
と言いつつも、これは飼育水操作をする人間の性格や生活サイクルに依存する部分が余りに多い問題だと。私自身「決定的な解決策とは言い難い」と感じております。
16℃回避に挑む飼育者の数だけ正解があるが故に「「結局各々、好きにすればいいよねにっこりにっこり」」となってしまっておりました。

とどのつまり、コケを拭ってちゃんと目視できる水温計を設置して、春〜初夏にかけて日々監視すること。
16℃が危険水温と理解していること。
これ以上に普遍的なやり方はないのではないかな?と、考えます。

今まで水槽管理がうまくいっていたならば、やり方を変える必要はありませんが、春に少しでも理解しがたいトラブルを感じたならば、参考にしてみるのも良いかもしれません。

工藤が生きてたら余計なことは書かんでいいし、もっと普遍的に役立つことを!と言われたかもな?と。微妙な不安を感じつつ筆を置きます。

ご無沙汰続いてしまっております。
娘の不登校関連のゴタゴタで、私自身が精神的に折れて、鬱が続いておりました。
が、季節は春。
水温と溶存酸素量、春の疾病祭りがグシャグシャダマになった感じがあるので、少し整理をしてみます。
宜しければお付き合い下さい。
溶存酸素と気温の相関関係については、上記ブログをご参照下さい。
色々細かいことは省いても、
水温が急上昇=魚は酸欠になって苦しくなる。
この点が話の出発点になります。

シンプルに酸欠を緩和するならば、水位を下げれば良いのです。
水位が1/2になれば、水中の溶存酸素密度は2倍に、1/3ならば、3倍になります。
なるほど、これで解決ですね!
と、ならないのが、生き物の世界の怖い部分です。

全然解決じゃありません。
この方法だと、排泄物の要素がすっぽり抜けてるのです。

濾材に活着したバクテリアの総数は、水中の排泄物密度に厳密に比例します。
10mlの飼育水中にXという量、排泄物が出てくる環境であれば、10ml中のXを無害化できる丁度の量の濾過バクテリアが住み着いています。

もし、排泄物の量が減ればバクテリアは早くて2日程度で餓死しますし、多ければパンクして排泄物処理をそっちのけにしてエネルギーを繁殖にまわしてしまいます。パンク現象から立ち直り、まともに動作し始めるには最短で5日はかかります。

濾過バクテリアの不調は、直ちに魚の健康を害します。

普通に魚が入っている水槽の水位を半分にした場合、
溶存酸素密度は2倍になりますが、一緒に排泄物密度も2倍になります。
即ち、濾過バクテリアのパンク現象が発生するのです。

この厄介なサイクルを打破するには、飼育者の介入が必須です。

水温が急上昇してしまった!と気が付いたら、先ずは水位を下げて呼吸を楽にする。
次に一呼吸置いて、半日〜1日後に処理しきれていないだろう排泄物を物理的に捨てるために、水換えをします。同時にやっても大丈夫ですが、少し時間を開けた方がゴッソリ捨てられるので、ご自身が作業に取れる時間を考えて実施すればベストです。
換水量は、水位を下げた割合が基準になります。

例えば水位40cmを30cmにしたなら?
30÷40=0.75・・・
①が割合です。
 水位30cmになった水槽の換水は
 30×①の0.7522.5・・・
 ②で求めた22.5cmまで水位を下げて
  新水を足して30センチに戻す。
※◯リットルではなく◯cmとして考えるのが重要です。

この作業で取り敢えず、元の排泄物密度に戻せます。パンクしかかった濾過バクテリアを正常な作業に戻すシグナルとしての水換えとお考え下さい。
もちろん、排泄物密度を下げてもパンク状態を継続するバクテリア群も混在しますが、一斉に仕事を放棄されるより遥かにマシです。そして繁殖活動に入ったグループが居れば、必ず濾過バクテリアの総量は増加していきます。
次回は一日後、その次は一日半後、と。
ジワジワ期間を引き伸ばして、過度のショックを与えず増やしていくのがポイントです。

ここまでで既にお気づきかと思われますが、水位を安全に下げるだけでも、ストックとしてかなりの換水用汲み置き水が必要になります。

水位を下げるだけでは解決にならないのが、厄介な点。として考えていただければ、先ず間違いはないかと存じます。









発送のご迷惑をかけ続けております。

本当に申し訳ありません。

悲しい悲しい悲しい



工藤の死の影響と混乱が一番強く出てしまったのが小6の娘でした。

結論から言うと、10/14以降、一日もまともに登校できていません(保健室登校は5日ぐらいはできました)

親が突然死した児童のグリーフケアに関する専門家のお力添えを戴いて、卒業式ぐらいはまともに出られるよう、手探りで尽力を重ねています。

11月下旬から終業式ぐらいまで、殆ど毎日、早朝から夕方まで小学校と教育委員会や児童相談所、カウンセラーの方々から密に連絡が来るような状態で。娘一人にここまで動員して戴ける手厚さは本当に有り難い限りなのですが、ひたすら周囲の神経が摩耗していった日々だったように感じます。


なので12/14は、仏壇の前で児童精神科受診を仲介する教育委員会の方と電話しながら『今生き返って来たら私はひっぱたいてしまうかもしれない』『突然死とか社会性のカケラもない死に方したせいで、我が子がこんなことに』等、遺影をみつめてひっそり思い、線香を継ぎ足す一日でした。


暴論だと思いますが、思春期児童を育てるお父さんお母さんに伝えたいのは、

あなたがた生きてるだけでいい!なんなら子育て参加とかもどうでもいいし、離婚したっていい!生きてるとわかれば失踪してもいい!

理由のない突然死と自殺だけはしちゃいけない!

と絶叫したい気分です。

したくて突然死する人は居ないんですが。。。

三途の川の石積にも似た理不尽な話なのですが。。。真顔

子どもがいるだけで、もう自分自身だけの命じゃないのだな、と。

ましてや、金銭的なものより精神的な糧が多く必要な思春期児童には尚更親の命が必要不可欠で。

自分自身の命が我が身を保つ以上の責任を負うのは本当に恐ろしい話ですショボーン


これらの事情で、終業式後のクリスマスは

無気力やっと学校関連の連絡なくなった魂が抜ける

と思われるばかりのものでした。

初めて一人でサンタさんをやったり、ケーキを直前まで用意できてなかったり、なんならクリスマスの存在を当日まで失念していたり色々ありましたが、玄関開けたらいきなり教頭先生が立ってたりすることがないだけ、落ち着いてます。


ようは私自身の感慨に浸る時間は、今の日常にはありませんオエー


吐き出さないと頭がおかしくなりそうなので、年末年始は少しマメにブログに触ろうと願ってます悲しい


コメントぼちぼちお返ししていきます。


取り敢えず、生存報告まで。