メンテナンス&修理 | レーシングサービスファクター松下裕一ブログ

メンテナンス&修理

いろいろと不具合を訴え、

点検と

メンテナンスのご依頼のEG6




リアブレーキの引きずり、、、、、、、

よくある不具合です。


固着しているンですね、、、、、

オーバーホールやキャリパー交換で本来対応ですが、

他の修理もある為、予算が無く、

「なんとか調整で固着が取れないか」と施してみると、

とりあえず固着ひきずりは解消合格



予算が出来れば修理しましょう。




他に点検すると、、、、


フロントのブレーキローターが汗

かなり減っています。

これは交換しかありません。



あとタイロッドエンドに、ガタがありました。

これも交換が必要です。









そして、

走行時に振動があるとのことで調べてみると

その原因は、

ドライブシャフトがスムーズに動いていません、、、、、


点検すると、感触で分かるぐらい終わっています、、、、、



ドライブシャフトをメンテした事が無いとのことで

もう片方もオーバーホールを施します。




ドライブシャフトは新品はかなり値段がはります。

街乗りだけであれば、リビルト品という中古OH品でもいいのですが、それでも値段は高いのです。




ですので、

ドライブシャフトのメンテナンスは定期的にした方が、

結果安く抑える事ができるのですひらめき電球







今回は当店にたまたま使える中古がありましたので

特別にお安く修理する事が出来ました合格







他に目につくところは

やはりブッシュの劣化ですね。



すべてやり出せば高くつきますので

大事なポイントからやっていけばいいと思います。





例えばこのリアのトレーリングアームブッシュひらめき電球
こういう所から少しずつで良いと思います。




まずは今回、

振動の原因であるドライブシャフトの修理ひらめき電球


そして緊急性のある大事な部分の修理として、

       フロントのブレーキローター交換ひらめき電球

       ワイヤむき出しだったタイヤ4本交換ひらめき電球


そして不具合を起こしてる部分の修理として、

         リアキャリパーの引きずり解消ひらめき電球

  タイロッドエンドのガタ予算の都合上、次回へ。


全て交換する事がベストですが

お客様の御都合も考え、極力低費用で収まるように考えました。





定期的にメンテナンスしていけば

長くそして費用も抑えて乗り続ける事が出来ると思います。

皆さまも何かの機会の時にでも気軽にご相談下さい。