1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-04-26 23:55:34

GWの御案内♪

テーマ:仕事日記

気付けばもう今週で4月も終わり。

 

GWに突入ですね。

 

ファクターの営業ですが、

カレンダーの赤印が休みになります。

 

 

ということで、

29・30日は休み。

1・2日の月・火曜日は営業しています。

そしてまた、3・4・5日は休み、

6日土曜日は営業しており、

7日の日曜日は休みとなります。

 

 

休みの間も店舗に居てる事も多いと思います。

連絡も取れますのでお気軽にご連絡いただければと思います(^^)/

 

よろしくお願いいたします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-26 23:48:59

静岡県 エンジンブローB18C 修理&チューンナップ!②

テーマ:B型(シビック・インテグラ他)

作業記事遅くなりました。

静岡県よりお預かりのDC2インテグラタイプR。

 

エンジンブローで修理&チューンナップのB18C作業。

以前紹介したようにエンジンをバラして洗浄点検し、使える部分と交換が必要な部分を確認して進めていきました。

 

その続きをまとめて紹介していきます。

使えるヘッドをリフレッシュオーバーホール。

今回ポート研磨や燃焼室の加工も行なっています。

 

段付きの修正やバリ取り、表面の慣らしなどを気にしています。

あくまでやり過ぎずに手を加えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

シール類などは全交換。

摺動部分のバリも修正。

 

 

 

  

 

写真は撮れてませんが、大事なバルブ研磨にバルブ擦り合わせも行なっています。

 

 

 

 

そして腰下。

ブロックはボーリング加工

TODAの鍛造ピストン

オーバーサイズピストンです。

このピストンに合わせてシリンダーをボーリングしますので、

これでしっかりとクリアランスが出せます。

 

 

 

コンロッドとクランクはブローの為使えませんので交換です。

 

 

 

 

 

 

 

 

圧縮比を計算し、面研量やガスケットサイズを決めていきます。

必要な時は加工も行ない圧縮比を合わせていきます。

 

 

クランクシールなどシール類も全交換。

 

 

 

 

 

そしてオイルポンプ。

今回TODAの強化オイルポンプに交換します

 

 

見た目は純正と同じですがこれがTODAの強化ポンプになります。

 

 

 

組み付けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

マニホールド。

これらのエンジンまわりのパーツも洗浄して使用していきます。

 

 

 

 

 

今回、クラッチも新品交換!

 

使用するのはおすすめのORC。

オグラクラッチです。

 

 

 

 

 

レリーズベアリングも専用の新品が付いていますので交換。

 

 

 

ちぎれていたマウント類も交換

 

 

ドライブシャフトも交換しています。

作業記事。

簡単ですが紹介させていただきました。

 

 

現在エンジンもかかり調子の良いインテグラタイプRを感じております。

静岡のオーナー様、楽しみにしていてください(^^)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-24 22:59:00

S2000ドライカーボンハードトップ!!

テーマ:S2000

赤黒のハマガキS2000

念願のアミューズのハードトップ

ドライカーボン!

 

ナカムラコースケが手間をかけて仕上げていきます。

このドライカーボンハードトップ。

このままでは付けられません。

いろいろと付属品の取り付けが必要ですし、取付の加工も必要です。

 

楽しみにしていてください(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-24 22:46:16

VITZレース関西シリーズ開幕戦 岡山!

テーマ:仕事日記

岡山国際で行われたVITZレース 関西シリーズ開幕戦の報告です!

 

参加台数48台での予選。

 

美味しい所で上手い間合いで走る事が出来ずで、

何度もアタックしますがトップは取れず

予選結果は3番手でした。

 

 

 

 

今回は1DAYレースの為、

予選が終われば昼過ぎに決勝レースが行われます。

気持ちを切り替えて決勝に挑みます。

 

 

決勝レース

チャンピオンとして、そしてゼッケン1番として焦らず強い走りをしてもらいたい、

そう思い峯選手を送り出します。

 

前には2台。

岡山では強い小倉選手がトップ、

富士シリーズも走りそして鈴鹿クラブマンでもシビックを操っていた黒田保男が2番手。

 

 

 

関西シリーズ3年連続チャンピオン

そして前年関東チャンピオン

前年日本一決定戦で勝利しゼッケン1番の峯選手

 

 

 

レースがスタート!

 

 

なかなか抜けない展開のまま1・2・3位と順位入れ変わらずに残り3周目を迎えます。

 

そして残り3周目のアトウッドコーナーで

黒田選手がトップに仕掛けます!

そのまま2台並んで裏ストレートへ!

 

2台でアトウッドを立ち上がる為加速が鈍る2台、

峯選手はその2台の後ろからスリップを使い一気にストレートで並びます!

3台横並びでインを獲った峯選手が一気にトップへ!

 

 

 

トップに立ってからは一気に引き離し

そのままゴール!

 

貫禄の走りで優勝です!

サインボードエリアでモニターを見ていた僕も

思わず「凄い!」と声が出ていたと思います(笑)

 

 

無事に開幕戦、優勝出来て良かったです。

次は6月3・4日と少し空き、富士での2戦目が行なわれます。

 

 

そして、その日に行われていたカートレース。

ウチの社長のお友達。

和歌山の河西モータースの和田さんがおられました(^^)

 

高校生ドライバーでF4も乗っている神選手

ポールポジションからスタート

何か

若い頃の気持ちを思い出しました、、、、

そして同時に、

和田さんを見ていると歳の事など関係なく、いつまでも若くいれるとも思いました。

まだまだやれると思いなおしました!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-21 22:12:06

VITZ なんと岡山で48台参加!

テーマ:仕事日記

本日岡山国際にVITZ練習でした。

帰って来てまた明日からの岡山に備えます。

明日から泊まりで行ってきます。

明日はフリー走行、そして日曜日が予選・決勝です。

 

今回の関西シリーズ開幕戦、

なんと参加台数48台!エントリーリストを見て驚き。

48台がいっぺんに予選を走るのでクリアがまず大変そうに思います(^_^;)

岡山が一番得意な峯選手なら

しっかりとやってくれますので予選・決勝と良い結果期待していてください(^^)/

 

 

 

 

店舗に戻れば、

白いオヤジさんのR32GTRのエンジンも、、、、、、

ナカムラコースケがかかっています。

 

 

 

決まって賑やかになる土曜日。

明日も店舗は営業しております!

よろしくお願いします。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-20 22:14:14

明日からVITZ!&本日の店舗の様子♪

テーマ:仕事日記

出会いと別れの4月!

皆さんいろいろと新しい事にもチャレンジしたい気持ちになられていますね(^^)

 

 

店舗もいろいろと作業いただいております(^^)

明日から私はまたまたVITZレースの為に岡山国際に行ってきますので、

ブログも簡単に本日の店舗の様子にさせていただきます(^_^;)

 

 

 

まずは新たな車を購入されるAさん。

新しい車との出会い♪この車との生活が始まります!

S2000、納車に向けて準備中です(^^)

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらは大事に乗られているKさんS2000!

いろいろと楽しい仕様に変化したS2000と再会(^^♪

今まで以上に楽しく乗れると思います(^^)

 

 

 

 

こちらは、S15。(^_-)

 

 

 

 

 

白いオヤジさんのR32GTR

ナカムラコースケがかかります。

 

 

 

 

そして、

SさんのAW11!

楽しい車になりそうです(^^)

 

 

 

 

そしてSさんS2000

室内をバラバラに。

出会いと別れのS2000

強くなるに違いありません(笑)

 

 

明日からの岡山国際

関西シリーズの開幕戦になります。

 

日曜日に予選、決勝が行われます。

店舗には社長とナカムラコースケが居てますのでご連絡ください(^^)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-18 23:51:12

S2000 デフ作業 ついでのおすすめメニュー♪

テーマ:S2000

 

S2000

デフまわりのメンテナンス&チューンナップ(対策)メニューです(^^)

 

異音がするという事でお預かりいたしました。

デフまわりからの異音。

 

 

オーナー様の御希望で

デフをばらすならせっかくですし「LSDを入れたい!」ということに。

デフをおろします。

 

 

 

このデフをバラすとこんな感じです。

 

ばらすついでにリフレッシュメンテナンス!

ベアリングやシールは全部新品交換です!

 

これはドライブピニオン側のベアリング。

内と外の2個です。

写真は撮れてませんがここのシールも1個あるので交換です!

 

 

そしておすすめパーツ。

デフをバラすならここも対策品に交換。

ドライブピニオンの固定カラ―!

純正は伸縮のカラ―が入っているのですが、距離や使い方によってだんだんヘタってしまい

機能をしっかりと果たせなくなってしまいます。

ここをこの固定用カラーに交換しワッシャーを足して調整することで対策出来ます。

 

 

そしてLSDを装着。

S2000のLSD、

構造的に熱も持ちにくく安定しているOSを当店では選択しています。

 

リングギアも点検。

特に問題はありません。

組み付けていきます。

 

この際にリングギアとドライブギアのクリアランスの調整が必要になります。

バックラッシュの調整ですね。

 

ここがとても大事な作業になります。

デフブローもここの調整により抑えられる事にもなります。

 

写真忘れておりましたが

サイドベアリングも新品交換しております。

異音の原因はベアリングの可能性が高いです。

シールも新品交換です!

 

そしてデフカバーを装着し完成です。

サーキット走行を多用され予算があればデフカバーを大容量タイプに交換する事もおすすめいたします!

オイル容量が増えますので熱対策にもつながりデフブローを抑えることにもなります。

 

 

 

 

デフ作業で

ついでのおすすめパーツ。

 

デフマウントカラ―!

デフマウントはブッシュですのでヘタっている場合、デフ自体が動いてしまい駆動のロスにもつながります。

 

年式や距離の経っている車はブッシュもヘタっている事が多いので交換したいのですが、

交換となるとブッシュの打ち替えが大変。

ですがこのタイプはブッシュを両側から思いっきり挟みこんで動きを抑制します。

挟み込むタイプですので打ち替えも必要なくついでに交換が出来ます(^^)

 

 

こういうブッシュを

挟み込みます!

 

 

 

 

この部分のブッシュも

 

挟み込みます!

 

動きが抑制され、デフが固定され、駆動が逃げずに伝えられます。

 

 

 

 

そしてさらに

ついでのおすすめパーツ。

 

ドライブシャフトスペーサー!

車高を落とした車には必須パーツです。

 

車高を下げるとドライブシャフトの角度が変わり負担がかかってしまいます。

このスペーサーをかますことで角度が抑えられドライブシャフトの負担を抑えられます。

これでデフ作業のついでのおすすめ作業は完成です(^^)

安心してS2000を楽しく乗れますね!

 

 

 

今回お客様の御希望で

マフラーも交換。

なんと、アミューズのチタンマフラーに交換!

音によりフィーリングが変わりますし、さらに楽しく走れますね(^^)/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-18 22:54:55

DC2インテグラタイプR!ブレーキ&ブッシュ♪

テーマ:B型(シビック・インテグラ他)

メンテナンスでお預かり、DC2インテグラタイプR!

 

ブレーキまわりのメンテナンス。

フロントローターを交換。

街乗りがメインですが、ほんのたまにのサーキット走行も遊べるようにと。

DIXELのPDローターと

 

DIXELのZのパッド

 

 

そして制動屋のレーシングフルード!

 

サーキット走行にはやはりブレーキのメンテナンすがとても重要です。

車高落としたりパワー上げたりするよりも

まず大事なのはタイヤとブレーキを最低限対応しないといけません。

 

 

 

 

そして今回、

ブッシュまわりの点検。

特にちぎれてすぐに交換するような箇所はありませんでしたが、

オーナー様の御希望で、フロントのコンプライアンスブッシュを強化品に交換する事にいたしました。

 

ブッシュの中でも大事な部分ですので、

ここは交換してても無駄ではありませんし効果的だと思います(^^)

 

 

 

この年式のお車に乗られている皆さんは長く乗る為に大事に考えられておられます。

何でもご相談ください(^^)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-18 22:38:14

2017VITZレース 関東シリーズ1戦目!

テーマ:VITZレース

先週末のVITZレースの報告です!

関東シリーズの開幕戦、富士です!

 

金曜日はフリー走行。

VITZレースは変更出来る所がほとんどありませんので、

タイヤのエア圧など細かな部分のテストを行い予選・決勝に向けて少しでも良い方向になるようにテスト走行します。

もちろんドライバー勝負でもありますので、ドライバーの練習走行でもあるわけです。

 

 

 

 

そして土曜日の予選。

峯選手、1周目からタイムをたたき出し2周アタックをしました。

予選はポールポジション獲得!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして迎えた日曜日の決勝レース!

スタートも問題無く、トップで1コーナーに侵入。

(画像はGAZOOのページで紹介されておりました♪)

 

富士はストレートが長く、スリップストリームが効きますので

簡単に逃げ切る事は出来ません。

3台でのバトル。

何度も2番手のゼッケン「4」にストレートで並びかけられますが、峯選手はトップを守ります。

 

しかし、残り2周、、、、、

2番手のドライバーが同じようにストレートで並びにかかり、

峯選手は今までのように押さえようとしましたが、

3番手のゼッケン「25」が仕掛けてきたこともあり、今までのように守れずに2番手に落ちました。

さらに3番手にも抜かれて3位へ。

 

 

3番手だった「25」はその周でさらにトップにも立ちました。

 

そしてファイナルラップ。

富士のストレート、スリップが効きます。

2番手の「4」と3番手の峯選手が一気にトップの「25」を抜き去ります!

 

峯選手さらに「4」を攻めますが、後ろには「25」がいてる為、思い切った仕掛けも出来ず、

このまま2番手でゴールでした。

 

 

見応えのある3台バトル。

誰が勝ってもおかしくない展開だったと思います。

 

レースの流動的なタイミング、ちょっとした事の差でしたか(笑)

まあ、そんな中2位でゴール出来たのも悪くは無いと考えてます。

 

 

 

今回の富士、

ファクターではお馴染のOさんが応援に駆けつけてくれました(^^)

 

そして同日行われたロードスターのレース。

ファクターのEG6でレースもした事のあるお友達の伊藤君が参加していましたよ(^^)

WTCCに参戦した伊藤善博選手です♪

久々の再開でした(笑)

 

 

 

綺麗に富士も拝めました。

 

 

 

レースでは軽く接触でドアミラー破損。

 

また今週日曜日は岡山国際にて

関西シリーズの開幕戦が行われます。

 

こちらはきっちり勝ちたいと思います!

参加台数48台ととても多く難しいレースになると思いますが

優勝狙い頑張ります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-13 22:09:01

明日からVITZ初戦富士!&静岡B18C♪

テーマ:仕事日記

明日からVITZレースの為、富士に行ってきます。

2017年の開幕です。

峯選手、カーナンバーは「1」

初戦頑張りますので応援お祈りお願いします!

 

店舗の方では、

本日、いよいよあのS2000を預かる事になりました(笑)

 

 

そして静岡県のインテグラB18C、着々と進んでおります。

TODAの鍛造ピストン!

ブロックもボーリングから戻ってきました。

 

明日、明後日と店舗には社長とナカムラコースケがおりますので

どうぞご連絡ください(^^)/

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。