写真18 | モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト・中村コージンのネタ帳

モータージャーナリスト中村コージンが、日々乗ったクルマ、出会った人、趣味の世界を披露します。

昨日に続き、スーパーカーの話題を。時代を変えたスーパーカーとして一番衝撃を受けたのはこのクルマでした。写真が悪くてすみませんが…

これこそ日本初上陸のミウラです。当時ミツワ自動車が導入したモデルでいわゆる正規ものとして公開されたモデル。色は赤です。同時にこのクルマも来ました。

エスパーダです。この2台、展示されたのが東京モーターショーだったか、輸入車ショーだったか、はたまたレーシングカーショーだったか定かな記憶がないのですが、確か輸入車ショーだったような気がします。それにしてもミウラの1200万円に対してエスパーダの1150万円という微妙な値付けが笑えます。今なら躊躇せずにミウラを取るでしょうが…

ミウラの周囲にどんだけの人が群がっていたか…その人気がうかがえると思いますが、そのレーシングカーのような肢体はやはり日本人には衝撃だったのだと思います。