人の心は、生まれた時より、タフになってる?それとも脆弱になってる?


私は、どんどんと弱くなっていると思う。


生まれた時は、すべての概念がない・・・(と仮定)とすると、すべての事象に対するインパクトがとても大きいからだ。


人は、理解できない事象に遭遇すると、プレッシャーとストレスを感じる。それが長く続くと精神的に崩壊することすらある。


それなのに、子供はすべての初めてを受け止めて、理解していく。なんてタフな心。


そして、ピークアウトした精神は、幼児化が進み、最終的には死を受け入れるほどにタフな心に戻っていく


だから、受け入れがたい困難に直面したらこう考えよう!


「私には乗り越えたことのない壁はなかった!私のこの心は、今までずっと無敵だったのだ!」


・・・と、きっと元気になると思う。それで今日も戦え!



キミはずっと無敵に強いんだから。