前回から4ヶ月放置。

 

その間もいろいろあったけど、もっと長い目で見て今年1年を振り返ってみても色々ありまして。。

 

まぁ特記するコトも無い1年間を過ごすなんてまっぴら御免ですけれども、、先ずは先日発生した新潟・糸魚川の大火災について触れておきましょう。

 

言うまでも無く我が故郷です。

 

実家は西に車でちょうど10分程の所にありまして、風向きは南風後に北風だったので煙も臭いも来るコトはなかったんだけど、仕事中に連絡受けた後にネットで中継を見てたら、子供の頃からの思い出いっぱいつまった街が燃えているのを見ていると吐き気してきました。

 

最初は街のどの辺が燃えているのか分からなかったので友人宅が範囲内ぢゃね?って思って気が気ではなかったんだけど、火災の範囲は姉の友人宅のエリアでした。

 

 

要は焼け落ちたってこったな。。

 

 

海女さんツアーの日記なんかでも書いているように、とにかくまぁ田舎町なんですよ。

 

子供の頃は買い物に行くってーとその商店街しかなくてね。

 

まだテレビやネットでしか光景を見ていないけど、正月に帰省して現場を見たら今よりもっと泣けてくるんだろな。

 

東北の地震の後にいわきに何度も行ったけど、あの時も親戚や従兄弟が住んでて過去に何度か行ったコトある街が廃墟と化している光景を見て何とも言えない気持ちになったけど、今回は地震ではなく火災の焼け野原を見るワケですからね。

 

実のところ、商店街の人たちは街の開発を進めたいそっちの人たちと僕が子供の頃からずっと対立してたので、不謹慎だけど今回の大火災を喜んでいる人も一部にいるのは事実。

 

 

だけどさ、今はそんなもん関係なく復興を進めましょうよ。

 

また僕は東北の時と同じように、現地に行って飲み食いしてお土産買って直接現地にお金を落としてきますよ。

 

糸魚川には美味しいお酒も魚もいっぱいありますからね。

 

新潟最古と言われる酒蔵の加賀の井酒造は焼けちゃったけど。

 

 

ってコトで年明けに予定している糸魚川から食材取り寄せて鮟鱇鍋&カニ&その他の新年会はちょっと派手にやります。

 

新年会自体は前々から企画してたコトだけど、こんな状況なので勝手ながら

 

『復興支援祭』

 

となりますのでご了承ください(^ω^)

 

 

てかさ、もう記憶にも残ってないかもだけど今年のGW頃に、再婚相手の連れ子だった娘を妊娠させ、産ませた後に殺害して遺棄して逮捕されたって事件があったんだけど、、

 

それも糸魚川。

 

まぁ細かいコト言うと旧青海町(僕もこっちが地元)だけど、どちらも人口4万人ちょいの新潟県の端っこの田舎町での出来事。

 

地方の街が1年に2回も全国を騒がせたニュースを生み出したのって、ある意味凄いよね。

 

こーゆーニュースが続いたので糸魚川出身の芸能人の方々、来年はもっと活躍して盛り上げてください。

 

おまんちゃの頑張りが元気の元になるってがもおるそいさ。

(※方言は正しく発音してな)

 

 

 

さて、そんなこんなでその他の話題にも触れとこ~(^ω^)

 

前回の日記以降は、

 

LIVEでは

【VISUAL JAPAN SUMMIT】

と、

LUNA SEAの

【The Holy Night】

ですな(^ω^)

 

VJSではAKEMIさんに会えなかったけど、それ以外のX JAPAN関連の懐かしい仲間らにも会えたし、飲み会も楽しかったし、今年は靭帯も痛めなかったし。。

 

銀テはTwitterで仲良くさせてもらってる方に教えてもらった銀テホルダーにて。

X JAPANのが1本しかなくて、試しにLUNA SEAので8個作製。

 

でもって仲間らに配布(笑)

 

今度コレ大量に買ってきて、過去の銀テ全部やりたいな。

 

そーすりゃ紛失も免れそう。。

 

Holy Nightの打ち上げでは初日の打ち上げは大人数でワイワイ楽しく騒ぎまして、2日目では行ける人だけってコトで8人程度で赤羽の塚田農場へ。

 

敢えて店名を記載。。

 

その理由は、店員さんが最高すぎてこんなサービスしてくれて。

つーコトでお礼に

こっちもメッセージ書いて、写真は載せないけど全員で記念写真(^ω^)

 

よく気を利かせてくれてLIVE帰りの団体がいるとそのアーティストの曲を流してくれるお店はあるけど、この店の奈良ちゃん(店員)は一味違いました。。

 

同じ曲だけどLIVE Verを何曲か掛けて、曲名のイントロクイズではなく『これは何年の何処のLIVEでやった曲でしょう?』ってゆークイズ大会開催(笑)

 

いやー

 

楽しすぎる2日間でした(。-∀-)♪

 

 

その他。

 

今年もラーメン屋さん巡りしましたねぇ。。

 

もちろん自分でも時々作ってますけどね、

3年前まで大宮に住んでいた時にちょこちょこ行っていたラーメン二郎大宮店。。

残念なコトに11月末日を持って閉店となってしまいまして。

 

個人的には味のブレが大きくて、当たり日の味は絶品でござんした。

 

閉店ってコトで最後に食べに行こうと思ってたけどなかなか大宮までは行けず、やっと行けたのがおそらく一番混むと予測されていた閉店直前の11月最後の日曜日。

 

昼前に行っても3時間待ちは必須だから、同じ3時間待つなら先頭に並ぼうってコトで朝4時起床してもたもた準備して車を飛ばして大宮に6時半着。

 

標準開店時間11時だけど、並びが多すぎて9時半くらいには開店してくれているようなのでね。

 

まあ6時半なら先頭だろうと思ってたら、既に1人いたってゆー(笑)

 

聞くところによると前日にも来たけど麺切れ死刑宣告を喰らって食べれなかったので、友人宅に停めてもらい始発で大宮に来たとのコト。

 

しばらく話してて、7時の時点ですでに5人並んでるってゆーね、ジロリアンってホントに馬鹿なの???

 

開店したの9時20分頃だったんだけど、店員さん曰くその時点で行列86人って言ったかな。

 

たぶん先頭の僕らが食べ終えた頃に最後尾だった人は、その後僕が横浜に帰り付いた頃にやっと食べれたくらいですね。

 

途中の行列情報を確認したらピーク時には120人とか140人とか。。

 

ま、最後の大宮二郎は良くも悪くも相変わらずでした(笑)

大らーめん豚ダブル野菜ニンニクアブラだったかな?(^ω^)

(※大宮の大らーめんは他店の生ラーメンの意味ね)

 

 

その他。。

 

11月に僕をすっごい可愛がってくれてた伯母さんが亡くなったので帰省。

 

ついでに有給取って週末まで実家に居たので、姉の旦那が行きたいって言ってたアオリイカ釣りに。

あちこちに新しい墨跡はあるんだけど、ボウズで...

 

家に居ると毎晩猫には布団盗られるし...

 

この時期、会社関連に友人関係でと訃報が4週連続で舞い込んでくるってゆー葬儀ラッシュ期。

 

なーんか萎えましたね。

 

でもって今月また別の叔父さんがヤバいよって連絡きてて、もう暫く落ち着かないかも。

 

 

それとは関係あるかどうかは分からないけど、こんなん買っちゃいました。

死神くん(笑)

 

改めて読むとやっぱり面白いね(^ω^)

 

39才の今読むと、子供の頃に読んだ時や20代の頃に読んだ時とは違う漫画に思えるねコレ。。

 

やっぱ名作だわコレ。

 

 

あと何あったっけな?

 

そーいや帯状疱疹なったわ。

これはマジきつかった(^ω^)

 

入院一歩手前(笑)

 

もうこれヤダ。。

 

 

あとは、、

 

なんか色々あったけど大火災で全て吹っ飛んだね(^ω^)

 

来年ってか来月になれば40才。

 

何歳になっても楽しく生きてきましょ(^ω^)

 

来年もよろしゅう。。