今週からX JAPANのLIVE TOURが始まるけど、なんやかんやと大将が首の手術をしたコトもあってクラシックVerになる様で。

 

ホント無理しないで最後まで乗り切ってほしいね。

 

とか思ってたら、僕も首痛めました。

 

後縦靭帯骨化症とかいうヤツで、首の靭帯が骨になって神経ぶにゅ~ってして腕や腰がイテテテテ…ってなっちゃうやつです。

 

詳しくはこちら。。

http://www.nanbyou.or.jp/entry/98

 

難病指定されてるんだってさ(笑)

 

こりゃ~もう私生活や仕事に影響出ちゃうほど悪化しない様に気をつけなきゃなってか、、原因不明なんだから気を付け様が無いよね。

 

ってコトで、このクソ暑いのに首にコレ巻いてます。

コルセット巻いてるとホント楽で。。

 

撒いてないと指先まで腕が痺れて全然動かなくなるけど、夏休みまでにはコルセット無しでも生活できるまで回復させることが目標。

 

海行きたいし。。

 

てか、普通ならこれでLIVE行くんは自粛するんだけど、X JAPANのLIVEを欠席する理由が『首を痛めて…』は通用しないよな。

 

コレと同様に神経痛めてる人がステージに立つんだし(^ω^)

 

 

ま、今はまだ指先に痺れが出て箸が上手く使えなくなる時があるんで二郎巡りも自粛傾向なんだけど、なんにせよラーメン大好きなんでね、、

 

こーなったら未訪問の二郎を開拓するのではなく、新しい精肉店を開拓して美味しい豚ガラを!!!

 

ってコトで横浜は都筑区にある某精肉店へ。

 

精肉工場直営のお店なので、今まで何店舗か行ってたお店の冷凍物と違って鮮度ばっちし。

 

価格も安く、注文しておいた豚ガラの他に突発で背脂お願いしたらすぐに工場から持ってきてくれて、

豚ガラ約2.6㎏と背脂約0.4㎏で、ワンコインでお釣りくるってゆー。

 

ちなみに僕の病気の首の靭帯、、

この赤い部分が骨化しちゃうんですね。。

こんなんだとちょっと鋸で切れ目入れてハンマーでぶっ叩くと、

あっさりと骨折します。

試しに灰汁抜きの為に下茹でしていっこずづ水洗いして、

コトコト煮るコト8時間。

※写真は4時間くらいのだけど…

肉は全て溶け落ちるけど、骨は溶けないんですよね。。

 

骨化した靭帯も、通常の骨と同じなので溶けてしまうコトはないです。

 

というコトで今回は肉も多めに仕入れ。

タレも今回は大改造。

 

んで、

 

醤油ラーメンとしては過去最高の出来(^ω^)

 

豚ガラは灰汁も少ない上に、豚骨を煮込んでいる時の独特の臭みも少な目。

 

諸事情で近々引越しを余儀なくされているんだけど、この店はちょっと時間掛けてでも行く価値あり。

 

 

てか、引越してまだ1年しか経ってないけどまた引越しかぁ~

 

やっとられん。。

 

 

AD

やるとしたらあと2ヶ月半ほどしかないんですけど、どーします?

 

決行の場合は確定しているのは8/4(金)の深夜出発ってコトだけで、その他何も決まっておりませぬ。

 

レクサス号は参加するとしても、それだと募集枠は残り4人。

 

例年通りの人数にするとなると、ホントにレンタカー手配するか誰かが家族友人会社等から借りてくるかしないとダメなんだけど、誰か手配できるあてある人います??

 

ちなみにパジェロミニ・レクサス号・レンタカーの3台体制にはしたくないので、パジェロミニ・レンタカーの2台体制の予定。

 

か、誰か他の案ください。

 

レンタカーの会員入っていれば安くなるけど、それでもミニバンを2日間レンタルすると25,000円くらいするからねぇ。。

 

ま、参加人数次第ではパジェロミニに2人・レクサス号に4人の計6人で足りるんですけどね。。

 

 

で、色々買出しが必要な7月中旬以降、、色々と所用がありすぎまして、今回は誰かにBBQの食材や備品や飲み物等の買出しをお願いする可能性も大です。

 

X JAPANのLIVEが延期になったら食品以外は買いに行けますけれども…

 

延期になって買出しに行けるコトを願うけれども、、中止になったらふてくされて何もしません。

 

LIVEが強行されたら、それはそれで行く気無くしてますのでご了承ください。。

 

ま、そんなこんなでですね、、誰か

 

幹事やります!!!

 

って人募集です。

 

要は人集めと集合時間・場所、買い出しする物、車どーするか、そこらへん決めてください。。

 

 

なお、レンタカー借りる事になった場合は僕以外のメンバーで車代・燃料代・高速代を割り勘でOKです。

 

 

ほんで、海女さんツアーやるかどうかはともかく、その翌週の8/9(水)の深夜から8/20(日)まで夏休みの帰省予定なので、その間にふらっと来て頂くのは全然構いませんのでどーぞお越しくださいませ。。

 

民宿やキャンプ場情報は提供します(^ω^)

 

 

ってーコトで、もうすぐ夏です。。

 

今年も楽しくなるとイイなぁ~(ノ)ω(ヾ)

 

 

AD

去年と似たようなタイトルですが。。

 

とりあえず今年も新潟に帰省してきまして、例年通り山菜採りに勤しんできましたです。

 

今年は昨年より1日短い11連休。

連休初日の4/28深夜に友人と共にパジェロミニで帰省して、早朝に実家に着くなりそのまま山へ。

 

んが、崖崩れで通行止め(笑)

出足くじかれたので一旦帰宅して朝ごはん。

からの再出発(^ω^)

 

なんやかんや初日に13種類ほど採ってたらしいけど、もう疲れ切ってて記憶無し(笑)

翌日も朝から山行って、この日夕方に東京戻っちゃう友人のお土産を採りに。

 

なんか、今年は昨年と真逆で山菜シーズン到来遅めの様子。

ちょうど雪が融けきったくらいの時期で、こごめとぜんまいはアホほど採れる。。

こごめはコレくらいにして、この後ぜんまいは毎日この数倍採りに。。

こっからの処理が面倒なんね~

 

ほいで、GW中に一気に気候が春ってより初夏みたいになりまして、一気に山菜の景色も様変わり。。

 

ぜんまいも籠2つ分くらい採って、家に帰ったら漬けたりなんやりするからウドをもっと大量に採ってこられとのオカンからの指令。

採ってる最中から余計な葉をむしるのが面倒くさくなってそのまま積込み。

 

コレでも足りないので翌日コレの倍近く採ったり、GW後半で何百本採ったか分からんけどとりあえず過去最高量にウドに全力だしてみた(^ω^)

 

ま、採った後の処理がこれまた面倒なんだけどね、色々な苦労の後にすんごい美味しいのが山菜の魅力(^ω^)

 

今回一緒に帰省して山菜採り体験した友人、そんな面倒なんやってみたいって人は今時いないので、ウチのオカンも姉らも感心してましたわ。

今回みたいなお土産用にちょこっと行くのではなく、本気でガチな山籠もり~山菜料理満喫を味わうためには1泊2日ぢゃなくてもうちょっと日程伸ばしてください(笑)

 

とりま、僕はニッカポッカ履いているにも拘らず、土手の昇り降りで滑り落ちたりして両腕両足傷だらけです(。-ω-)

 

 

さて、その合間に。

こんなトコや、

こんなトコから、

土をお持ち帰り。。

 

今年のプランター栽培用の土を地元の山の土でやってみたくて。

※結果報告はまた夏頃に。。

とりあえず土と腐葉土と市販の肥料ちょっと混ぜて暫く寝かせて、トマトを4種類とオクラを2種類。

雨除けの簡易シートも作りまして、夏の準備万端(^ω^)

 

上手くいったら来年はプランターの数を増やしましょう。

上手くいかなかったら来年は普通の土に替えましょう。

 

 

ほんでもって、次のお話し。

 

帰省前日に一番下の甥っ子(3才か4才)へのお土産を何にするかLINEで話してたら、

 

『そーいえば、しゅん(一番上の甥っ子の呼び名)のトコも赤ちゃん産まれてるよ』

 

との突然の連絡。

 

高橋家の毎度恒例【事後報告】ってやつですな。

 

ちなみにこの時点で性別の報告も無し。

 

ちなみに帰省してからママさんが出産時にインフルエンザにかかってて、出産後数日間赤ちゃんにご対面できなかったなどのお話を聞く。

 

退院は5/5だったんだけど、それも前日に聞く。

 

念のため言っときますが、家族仲は凄く良い方だと思います。

ウチの親や姉に会ったコトある人ならよーーーーーく分かってると思いますが念のため(笑)

 

※赤ちゃん(女の子)の写メは許可を得てないので無掲載で。。

 

 

ほいでもって次のお話し。

 

主題のネタに戻ろう。

 

ここんトコ毎年恒例になっている海女さんツアー、、今年はどーしましょう?

 

ご存じの通り、わたくしはパジェロミニで動きまくる様になっておりまして、例年通り決行するとなると僕の車に2人、ちゃっぷくんが参加できるとしてそっちの車に4人という6人での海女さんツアーとなります。

 

ぶっちゃけ、誰か車買うかレンタカー借りるかしてください。

 

日程は8/4(金)深夜出発~8/6(日)午前中(生きてれば)帰還となります。

 

7/28(金)~は鈴鹿8耐がある為、決して決行されるコトはありません。

仮に新潟に行ったとしても僕は海に行かずに実家でTV観戦しています。

 

あ、8/10(木)~夏季休暇なので、海女さんツアーなくても遊び来たい人は来てもイイよ(^ω^)

たぶん夏休みは8/10~8/20までの帰省予定。

 

つ~か、ホントもっとゆっくり海女さんツアーってのやってみたいよね。。

 

誰かに車用意してって言っても、1週間仕事した後の週末深夜にずっと運転して海で遊んでそのまままた運転してこっちまで戻ってくる労力は誰よりも分かってますので。。。

 

 

そんなこんなでパジェロミニが納車されてちょうど1ヶ月。

 

通勤と帰省の距離があるとはいえど、1ヶ月での走行距離2400㎞強。

 

通勤で約52㎞/日が14日と、帰省で往復約650㎞、合せて1400㎞弱。

 

1000㎞以上遊びに走り回ってるってこったな。

 

これだけ走り回ってると、オカンの車のタイヤ交換を頼まれて久しぶりにAT車に乗ったら運転しにくくてもう…(ノ)ω(ヾ)

 

ちなみに今回の帰省の山道と豪雨荒波後で道が無くなってる海岸の道で2WD→4WDに切り替えて走ったのが2回。

 

ガチなクロカンで遊ぶなら話は別として、やっぱこーゆーレベルの遊びで走るにはパジェロミニで正解ですな。。

 

十二分な走破性能に、街中や高速道路を走行時の快適性(当然ベンツには劣るけど…)はジムニーより格段に上。

 

けどまぁいつもの楽しい疲労ですな。

 

こっちに戻ってきてからの疲労回復は、お土産を持ってラーメン二郎へ。

 

横浜戻って一眠りして、プランターの苗植えして、日曜なので先ずは藤沢二郎。

豚増しが売切れてたけど、こっそり店員さんが豚を増してくれちゃって感謝。。

 

今日はまた朝からプランターいじりした後にめじろ台の二郎へ。

こちらでもお土産渡したからか何なのか、豚増しの食券買ったんだけど更に豚を増して頂いてて、おやっさんに缶コーヒーまで頂いて、、苦しいってばさ...(ノ)ω(ヾ)

あのね、豚だけで成人男性の握り拳1.5個分あるよ。

 

めじろ台二郎は今週末で移転の為一旦休店。

 

今月末は用事(LUNA SEAな。。)あって行けないので、来月またよろしくお願いします(^ω^)

 

藤沢は近々また行きます。

 

 

そんなワケで今年のGWも疲労を少し残したまま終了。

 

昨年2度目の脳梗塞やって暫く動けなくなってた(らしい)親父も、この春は山に行きたがってうるさいほど元気になってたので、もう暫く生き続けるでしょう。。

 

年末に大火のあった糸魚川市街も、、、

 

 

ぜーんぜん復興してないどころか、瓦礫片付けただけの状態だったけど、どーなりますでしょ???

 

また夏に見にいこー。。

 

 

AD

パジェロミニを買った直後にX JAPANのツアーの発表。。

 

預金残高が底を尽きかけてる状態なので、『もっと早く発表してくれよ…』と思いつつも、早くに発表されていたら車購入資金として数十万の予算を確保してあったんで、湯水の様にチケット取りに行ってたかもしれないからこのタイミングで良かったんかな?とも思いつつ。。

 

なんやかんや大阪遠征は日程的にしんどいので今回はパスして横浜のみの参戦ってコトにしまして。

でも金曜日はたぶんちょっとかなり結構厳しいから土・日・月のみで。

 

今回もこちらの身内だけに関して言えば順調過ぎる程に希望日のチケットが全部あっさりと確保できまして、周りでハズれたって話が飛び交いまくる中で10枚以上余るってゆー(笑)

 

こちらに関しましても友知人の協力の元、無事に配布完了しました。

 

現地で会うであろう方々、よろしくお願いしますん(^ω^)

 

 

おっと、その前に5月にLUNA SEAか。。(ノ)ω(ヾ)

 

 

と、そちらがひと段落したので、余ったお小遣いでパジェロミニくんのパーツを購入。

 

先ずはFOG LAMPから。

先にRELAYだけ近所のスーパーオートバックスで買ってきまして、

こちらを

空いてる所に

装着。。

 

さて、どこに入れたでしょう?

 

んなクイズはさておき、

FOG SWも装着。

 

小物入れを取っ払うと後ろにFOG SWと電動MIRROR SWのハーネスが来てるからそれを繋ぐだけなんだけど、電動MIRRORはMIRRO本体側に配線通ってるんかな?

 

ま、とりあえず今回はFOGのみで。

 

RLYとSW繋げば、INDは点く。

点くけど外観はこの状態。。

カバーの付いた悲しい状態。。

ちゃっちゃと追っ払おう。。

3分割式のバンパーなんで、タイヤハウスのカバーを留めてるクリップとバンパー本体を留めているビス3本外せばこの状態に。

 

FOGのハーネスは予め通っているのでサブハーネスを自分で通す必要なし。

この手の車は装着率高いから捨てハーネスが入ってるから楽じゃ。。

 

ってコトで一旦繋いで点灯確認。

点灯は問題無し(^ω^)

 

なので、

このカバーの四本の爪を

カッターで切り落としたら、

別途購入しといた5mm×16mmのトラス頭で固定。

純正って着く様にしか着かないから楽(^ω^)

元に戻して、右側も同様に作業して、

完了(。-∀-)♪

バルブもFOGらしくイエローに交換しまして、

雨降る夜に試してみると、

見事に真黄色(^ω^)

 

でもって、まだまだ欲しいパーツはあるんだけど、予算の都合で少しずつコツコツと。。

 

ちょいちょいヤフオクで探してパーツ集めてこ。

 

っちゅー感じで、来週からのGWは地元帰って山菜採りにこの子と行ってきます(。-∀-)♪

 

楽しみだぁ~

 

Titleで言いたいコトはほぼ片付いた。。

 

他に書くコトがあるとしたら先日定期健康診断に行って順番通り色々やってく途中で、まだ半分だぞってくらいのトコなのに早々と再検査の通知行くからちゃんと受けてねって宣告されたコトと、ケルヒャーの高圧洗浄機買ってみたんだけど洗車が楽しいぞのついでにテラスの床なんかも掃除しちゃって綺麗さっぱりってコトくらい。。

 

そんなワケで、2017年も3月に突入したトコで早速今年一番高額であろう買い物してみた。

 

まぁ中古車のパジェロミニだけれども。。

まだ納車は先なので店舗にあった状態の写真。。

 

あたくしの趣味の1つに自然界と触れ合いまくるやつがありましてね、実家にあるオトンのパジェロミニがだいぶくたびれてきているのと、オトンが病気して車乗れなくなったトコで甥っ子がその車を引き継いで乗っているので帰省した時に自由に使える状況ではないってコトでね、、

 

『んだば横浜でもう1ヵ所駐車場借りれたらこっちで買うわ』

 

って軽いノリで言ってたら軽く借りれたので買ってみた(^ω^)

 

ウチの2階が空き部屋になってて、以前の住人が居た頃も車持ってなかったから駐車場がずっと空いてたんでね、管理人に聞いてみたら礼金とか何も無しに借りれたんで。

 

ホントはベンツ君を買い替えるつもりでいたんだけど、2台持っちゃえってコトで(笑)

 

ってか、買ったお店がROVER専門店なんだけど、いつかは欲しいねDISCOVERY。。(ノ)ω(ヾ)

 

 

この車はROVER乗ってるお客さんの2nd Carだったらしいんだけど、下取りした後にお店の社用車として乗ってたやつなので距離は伸びてるけど結構破格。

 

でもって外装はフェンダーに錆があったりFOGが付いていなかったりと、手を掛けるには丁度良い塩梅。

 

でもってオーディオやマフラーとかエアクリは社外品付いてて、ついでに車検もちょこっと残ってるの捨てて2年付けて。。

 

地元で遊びたいから姉の名義を借りて長岡ナンバーにして。

 

駐車場の契約の都合もあって納車は4月だけど、

まぁこれから楽しみましょ~(。-∀-)♪

 

 

ちなみにベンツ君は今年の10月に車検だけど、たぶんそれ取って一冬超えて、来年の今頃に甥っ子にあげて、また来年の今頃にまた何か買います。

 

このパジェロミニ買う前の気分だと候補車両の上位にCOOPER SのMT車だったんだけど、とりあえずこの車あればMT車の欲求はそこそこ満たされるから次の候補はVW GOLF GTIかBMW E90かな。。

 

たぶん次に買うやつで『車』を楽しむのは最後になるかな。

もう1台いけるかな?

 

数年後には中古車市場のほとんどがエコカーと呼ばれる部類が占領してくるだろうから、それまで走って操って楽しい車乗りまくりたい!

 

と、切に思う。

 

そんなこんなで1月下旬に40代になりました。

 

そろそろ本当に健康面に気を遣い始め、、、たいと思います。

糸魚川大火

テーマ:

冬休みの帰省。

本町通りを通ってまず目に入ってきた光景。

何度かテレビで見た絵だけど、

やっぱり現実を見せられると、

悲しさと共に吐き気してきて。

 

んで、あまりテレビには映ってなかった住宅地の模様。

主に車の残骸だけど、

コレは原型が残っている方。。

エンジンも焼け落ちてるけど、

もう車だか何だか分かんない鉄くずみたいなのもいっぱいあって。

 

今回はボランティアに参加しなかったけど、正直ちょっと気合入らんなコレは。。

 

丁度おばさんの四十九日法要があってじーさんばーさんいっぱい集まってたんだけど、年寄り連中は知り合いの家が多い様で。

 

とりあえず、復興はいつになるんでしょうね。

 

5月の帰省の時もまた飲み食いしてこよっと。。

 

前回から4ヶ月放置。

 

その間もいろいろあったけど、もっと長い目で見て今年1年を振り返ってみても色々ありまして。。

 

まぁ特記するコトも無い1年間を過ごすなんてまっぴら御免ですけれども、、先ずは先日発生した新潟・糸魚川の大火災について触れておきましょう。

 

言うまでも無く我が故郷です。

 

実家は西に車でちょうど10分程の所にありまして、風向きは南風後に北風だったので煙も臭いも来るコトはなかったんだけど、仕事中に連絡受けた後にネットで中継を見てたら、子供の頃からの思い出いっぱいつまった街が燃えているのを見ていると吐き気してきました。

 

最初は街のどの辺が燃えているのか分からなかったので友人宅が範囲内ぢゃね?って思って気が気ではなかったんだけど、火災の範囲は姉の友人宅のエリアでした。

 

 

要は焼け落ちたってこったな。。

 

 

海女さんツアーの日記なんかでも書いているように、とにかくまぁ田舎町なんですよ。

 

子供の頃は買い物に行くってーとその商店街しかなくてね。

 

まだテレビやネットでしか光景を見ていないけど、正月に帰省して現場を見たら今よりもっと泣けてくるんだろな。

 

東北の地震の後にいわきに何度も行ったけど、あの時も親戚や従兄弟が住んでて過去に何度か行ったコトある街が廃墟と化している光景を見て何とも言えない気持ちになったけど、今回は地震ではなく火災の焼け野原を見るワケですからね。

 

実のところ、商店街の人たちは街の開発を進めたいそっちの人たちと僕が子供の頃からずっと対立してたので、不謹慎だけど今回の大火災を喜んでいる人も一部にいるのは事実。

 

 

だけどさ、今はそんなもん関係なく復興を進めましょうよ。

 

また僕は東北の時と同じように、現地に行って飲み食いしてお土産買って直接現地にお金を落としてきますよ。

 

糸魚川には美味しいお酒も魚もいっぱいありますからね。

 

新潟最古と言われる酒蔵の加賀の井酒造は焼けちゃったけど。

 

 

ってコトで年明けに予定している糸魚川から食材取り寄せて鮟鱇鍋&カニ&その他の新年会はちょっと派手にやります。

 

新年会自体は前々から企画してたコトだけど、こんな状況なので勝手ながら

 

『復興支援祭』

 

となりますのでご了承ください(^ω^)

 

 

てかさ、もう記憶にも残ってないかもだけど今年のGW頃に、再婚相手の連れ子だった娘を妊娠させ、産ませた後に殺害して遺棄して逮捕されたって事件があったんだけど、、

 

それも糸魚川。

 

まぁ細かいコト言うと旧青海町(僕もこっちが地元)だけど、どちらも人口4万人ちょいの新潟県の端っこの田舎町での出来事。

 

地方の街が1年に2回も全国を騒がせたニュースを生み出したのって、ある意味凄いよね。

 

こーゆーニュースが続いたので糸魚川出身の芸能人の方々、来年はもっと活躍して盛り上げてください。

 

おまんちゃの頑張りが元気の元になるってがもおるそいさ。

(※方言は正しく発音してな)

 

 

 

さて、そんなこんなでその他の話題にも触れとこ~(^ω^)

 

前回の日記以降は、

 

LIVEでは

【VISUAL JAPAN SUMMIT】

と、

LUNA SEAの

【The Holy Night】

ですな(^ω^)

 

VJSではAKEMIさんに会えなかったけど、それ以外のX JAPAN関連の懐かしい仲間らにも会えたし、飲み会も楽しかったし、今年は靭帯も痛めなかったし。。

 

銀テはTwitterで仲良くさせてもらってる方に教えてもらった銀テホルダーにて。

X JAPANのが1本しかなくて、試しにLUNA SEAので8個作製。

 

でもって仲間らに配布(笑)

 

今度コレ大量に買ってきて、過去の銀テ全部やりたいな。

 

そーすりゃ紛失も免れそう。。

 

Holy Nightの打ち上げでは初日の打ち上げは大人数でワイワイ楽しく騒ぎまして、2日目では行ける人だけってコトで8人程度で赤羽の塚田農場へ。

 

敢えて店名を記載。。

 

その理由は、店員さんが最高すぎてこんなサービスしてくれて。

つーコトでお礼に

こっちもメッセージ書いて、写真は載せないけど全員で記念写真(^ω^)

 

よく気を利かせてくれてLIVE帰りの団体がいるとそのアーティストの曲を流してくれるお店はあるけど、この店の奈良ちゃん(店員)は一味違いました。。

 

同じ曲だけどLIVE Verを何曲か掛けて、曲名のイントロクイズではなく『これは何年の何処のLIVEでやった曲でしょう?』ってゆークイズ大会開催(笑)

 

いやー

 

楽しすぎる2日間でした(。-∀-)♪

 

 

その他。

 

今年もラーメン屋さん巡りしましたねぇ。。

 

もちろん自分でも時々作ってますけどね、

3年前まで大宮に住んでいた時にちょこちょこ行っていたラーメン二郎大宮店。。

残念なコトに11月末日を持って閉店となってしまいまして。

 

個人的には味のブレが大きくて、当たり日の味は絶品でござんした。

 

閉店ってコトで最後に食べに行こうと思ってたけどなかなか大宮までは行けず、やっと行けたのがおそらく一番混むと予測されていた閉店直前の11月最後の日曜日。

 

昼前に行っても3時間待ちは必須だから、同じ3時間待つなら先頭に並ぼうってコトで朝4時起床してもたもた準備して車を飛ばして大宮に6時半着。

 

標準開店時間11時だけど、並びが多すぎて9時半くらいには開店してくれているようなのでね。

 

まあ6時半なら先頭だろうと思ってたら、既に1人いたってゆー(笑)

 

聞くところによると前日にも来たけど麺切れ死刑宣告を喰らって食べれなかったので、友人宅に停めてもらい始発で大宮に来たとのコト。

 

しばらく話してて、7時の時点ですでに5人並んでるってゆーね、ジロリアンってホントに馬鹿なの???

 

開店したの9時20分頃だったんだけど、店員さん曰くその時点で行列86人って言ったかな。

 

たぶん先頭の僕らが食べ終えた頃に最後尾だった人は、その後僕が横浜に帰り付いた頃にやっと食べれたくらいですね。

 

途中の行列情報を確認したらピーク時には120人とか140人とか。。

 

ま、最後の大宮二郎は良くも悪くも相変わらずでした(笑)

大らーめん豚ダブル野菜ニンニクアブラだったかな?(^ω^)

(※大宮の大らーめんは他店の生ラーメンの意味ね)

 

 

その他。。

 

11月に僕をすっごい可愛がってくれてた伯母さんが亡くなったので帰省。

 

ついでに有給取って週末まで実家に居たので、姉の旦那が行きたいって言ってたアオリイカ釣りに。

あちこちに新しい墨跡はあるんだけど、ボウズで...

 

家に居ると毎晩猫には布団盗られるし...

 

この時期、会社関連に友人関係でと訃報が4週連続で舞い込んでくるってゆー葬儀ラッシュ期。

 

なーんか萎えましたね。

 

でもって今月また別の叔父さんがヤバいよって連絡きてて、もう暫く落ち着かないかも。

 

 

それとは関係あるかどうかは分からないけど、こんなん買っちゃいました。

死神くん(笑)

 

改めて読むとやっぱり面白いね(^ω^)

 

39才の今読むと、子供の頃に読んだ時や20代の頃に読んだ時とは違う漫画に思えるねコレ。。

 

やっぱ名作だわコレ。

 

 

あと何あったっけな?

 

そーいや帯状疱疹なったわ。

これはマジきつかった(^ω^)

 

入院一歩手前(笑)

 

もうこれヤダ。。

 

 

あとは、、

 

なんか色々あったけど大火災で全て吹っ飛んだね(^ω^)

 

来年ってか来月になれば40才。

 

何歳になっても楽しく生きてきましょ(^ω^)

 

来年もよろしゅう。。

 

前回書いてから当然の様に放置してましたが、その間に今年もYOSHIKIさんが

 

【VISUAL JAPAN SUMMIT】

 

なんてーもんを発表してくれまして、正直今年は油断してて他に貯金使っちゃったからもう大慌てですね。

けどまあ仕事の都合で金曜は諦めて土日に参戦予定。

もう宿も金曜から3泊分押さえたし、後は体調管理だけです。

 

他の共同体やSLAVEさんたちの予定は如何でしょ?

会場で会えたら乾杯しましょう。。←

 

 

さて、そんな話も色々書きたいところですが、今年も夏を満喫してきた話をば。。

 

8月5日の夜に出発してから7日の早朝に帰ってくるってゆー恒例化してしまった海女さんツアーを今年も行いまして、例年通り楽しく泳いで花火やって帰宅。

 

ただクラゲが異常発生したりカニが多すぎて余ったりってゆー悲しいコトもありましたけれども、、それよりも写真がないってゆーね。。;

 

LINEにのっけてもらった写メの保存期間過ぎちゃっててパクれなかったんだけど、この場合はどーしたらイイんだろ?

 

ま、とりあえず楽しかったってコトで(ノ)ω(ヾ)

 

 

で、そのすぐ翌週から夏休みで帰省。

 

ちょっと用事ができて、10日(水)の仕事を終えてすぐに準備して帰路に。

 

東名も圏央道も中央道も渋滞にハマりつつ、朝の5時過ぎに実家に着いて荷物を降ろすより先にトランクから工具を出して甥っ子にあげたモビリオ号のオーディオを外す作業開始。

 

30分ほどで作業を終えたトコですぐさま1時間前に走ってきた道を逆戻りする形で長野の伊那へ移動。

姉の旦那に連行される形で…

 

甥っ子が車を買い替えるってコトでね、引取りに行くの付合ってほしいって言われて行ったんだけどね、要は道が分からないってのと車のコトが良く分からんから着いて来てってーワケなんだけども、それだけでは終わらなかったのが今回の旅。

 

買った車はRG2 ステップワゴンなんだけど、後付けのウーファーとツイーターが装着されてたんですよ。

 

それを実車を見ていない甥っ子は知らないんだけど、それを姉夫婦のC25 セレナに移植してくれと…

さすがに当日は疲労たまって無理だったんだけど、翌日朝っぱらから姉ら宅に連行されて作業開始。

 

炎天下の中、ステップワゴンから色々外してバレない様に元に戻して、今度はセレナに移植作業。

 

休憩とりつつ約4時間。

 

この日の報酬はお昼ご飯の素麺と炭酸の抜けたキリンレモン。。

 

(。-ω-)

 

翌日はお墓掃除やら何やらってゆー家の用事だったんだけど、掃除するお墓が4つもあるとなんてゆーかね、、これも炎天下の下でやってると軽く死ねる。。

 

でもって翌日、姉らんちで友人らとBBQをやるそうで、、

 

『朝海に行ってなんか獲ってきて』

 

と軽く言うヤツ…(姉の旦那)

 

おまえが行ってこって言っても1人で潜りに行くの怖い&ちゃんと獲れる自信がないってコトで結局僕が1人で行ってきまして、

まぁサザエと牡蠣15個くらいずつありゃイイだろって判断で。

 

ちなみに、海女さんツアーでクラゲが大量発生って書いたけど、この日もそこそこ多かったのでちょいと写真撮影(^ω^)

水クラゲ(^ω^)

ふわふわと漂っているけど、

所により海面真っ白になるほど(笑)

 

ちなみに海底からの撮影ですので、この後息つぎの為にこのクラゲの集団の中に浮上します(笑)

 

ウエットスーツとか着てないけど、それほど気にしません(^ω^)

 

ちなみにこの日、うっかりと軍手を忘れて行ってしまって素手で牡蠣を獲ってたんだけど、手のひらは傷だらけ血だらけ。

手のひらってか、指数本がボロボロですわな。

 

海に潜る時は軍手(できればラバー付きの)を忘れずに。。

 

その翌日は、僕の手の状態を知っているはずの姉より『カキフライが食べたい』との一言で姉旦那と共に海へ。

 

(。-ω-)

 

しゃーねーから獲ってきた。

ウチ帰って1人黙々と殻割りしてたら、

ごめんなさいってサイズのアワビが牡蠣にくっついてた(ノ)ω(ヾ)

もうちょい大きいのを姉旦那が偶然見つけたってコトで計2枚。

※つまみ食い後の為空きスペースがあります。

ごちそうさまでした。。

 

翌日はクラゲも全然いなくなってたので、一番下の甥っ子の海水浴デビュー(^ω^)

そのついでに、我が家ではサザエの身を下茹でして冷凍しといて秋冬に来客あった際に通年で食べれる様にとちょっくら多めに獲ってくる恒例行事があるので、それもやってきた。

 

去年よりもサザエ少なくなってて、ってか年々水温が上がってるせいか何なのか知らんけど少なくなってきてて、バケツ1杯分獲るのに1時間ほど潜りっぱなし。

このあともう1回行ってバケツ1杯半ほど。

 

甥っ子は動くサザエが初めてだったんだけど、さほど怖がりもせず楽しそうにいじってました(^ω^)

 

保護者の許可を得ていないので写真は省略。

 

で、翌日からはステップワゴンを勝手にイジってしまおうってコトで色々買出し。

ローダウンやアルミ交換は冬を越してからにするとして、先ずは灯火類から。

こーゆー純正バルブを

ステルスタイプにしたり、

ポジション球やハイビームを

LEDや発光色を5200kのに変更したり、

メインとしてはこちらのフォグランプを

HID化。。(55wの8000k)

 

こんなもんが対向車に来たらムカつくから、後軸は若干下向きに。

 

僕は普段の走行時にフォグを点けない人なのでハロゲンのままだけど、E46 BMWの時はHID化してたから暗い山道を走る時の照射範囲の広さによる利便性はよーく分かる。

 

けど不要な時は消そうね(笑)

 

で、それを見ていた姉旦那。

 

セレナもイジりたいと。。

 

フォグのHID化の予算は姉から下りないのでケルビン数上げたハロゲンバルブに交換。

 

ポジション球とウィンカーのバルブも替えて、、

 

部品代は僕が立て替えて、部品代と工賃分として僕の手元に戻ってきたのはスーパードライ350ml缶1箱(笑)

 

ステップワゴンは僕が好きな様にイジらせてもらったからお金要らんよーとは言ったけど、深夜にオリンピック見てる時に買っておいたビール無くなったから、甥っ子所有のビール全部(500ml缶6本)貰って飲んぢゃった(笑)

※承諾済み

 

次はウーファーを付けよっと。

ちょっと古いけど使ってないのが1つあるから。

 

そんなこんなで実家の黒猫みーしゃん。

盛りがついてて

ずっとべったりくっついて離れず。。

可愛いんだけどさ、

眠い時には眠らせてくれzzz

 

 

あとなにあったけなー

 

僕や姉の血を受け継いでるなーって感じる甥っ子の物置でも載せとこう。

以前ローソンでやってたX JAPANクジの買い占め(笑)

 

 

とりあえず次回の帰省は10月末か11月頭の予定。

 

ちょっくらアオリイカを釣りにでも(^ω^)

 

8月半ばだけど、もう小さいサイズのイカが釣れ始めてるっていうので、試しに1回だけ夜に行ってみたんですよ。

 

2時間くらいやってたけど釣れなくて、防波堤を見て回っても釣り上げた後の墨の跡が3か所だけ。

 

すごい少量の墨だけど、まだ新しい跡だったから確かに釣れ始めてはいるみたいだね。

 

10月末に釣りに行くって言っても、10月14日~16日のVISUAL JAPAN SUMMITで昨年みたいに靭帯損傷とかヘルニア再発したら中止します。。

 

僕が帰省して海や山に行くって言わないと姉旦那は遊びに行く許可下りないのでね、、やっぱ家庭持つと大変だなーって。

 

地元に居た頃はシーズン中はほぼ毎晩釣りに行ってたから、姉もイカ釣りってどんなもんか知ってるから『秋はアオリイカに行くね』って言ったら特に嫌な顏せんと『煮たの食べたい』と返してきたから、たぶん遊びに行く許可が下りる模様。。

 

そーやって毎回海や山に遊び行けるの楽しみにしてるみたいだから怪我しないように過ごさねば。

 

ただオトンがやっぱり春に倒れてから海に行けなくなっちゃって、本当は一番遊びに行きたいのがオトンだってのが分かってるんでね、、

 

目の前で遊びに行ってる子供らを見てリハビリ頑張る意欲を沸かしてもらわねば(笑)

 

 

っちゅーことで、火曜日から仕事復帰できるか不安だけど今年も楽しい夏でした(^ω^)

 

また来年も楽しめます様に。。

 

 

そろそろ書くか。。

テーマ:

6月に引っ越しました。


あちこちから『またかよっ!』って言われとりますが、まだ上京して16年目で11回目か12回目か、、それくらいです。。


ちなみに前の伊勢原には2年半住みました。



あまりにもボロい家だったんで、ウチの営業所の一番偉いおっさんに


『社宅を引越しさせてくれっ!』


と直談判してみたところ、ふたつ返事で『いいよ。。』とな。



まぁそーなったんにも色々あってのコトなんだけども。



でもって、一応社宅ってコトで法人契約してもらうんで、家賃の上限とか交通費の上限(基本的に職場近くで借りて交通費が発生しないのが原則)とかを聞いてみたところ、、


『好きにしてイイよ』


とな。


ただし、『家賃20万とかで世田谷や新宿に住んでもイイけど家賃補助は規定通りだからね』と言われたので、さすがにそこまでの家賃の家には住めないけど好きなトコに好きな家を選ばせもらいまして。


練馬の高橋さんってラジネを使い続けているくらいだから練馬に戻りたいトコだけど、さすがに通勤がしんどいので新居は横浜に。


なので朝は5時に起きて1時間くらいかけての通勤になったんだけども、久しぶりに朝晩ラジオ聴きながらの車通勤生活を楽しんでおります。



引越しして1ヶ月経ったけど、まだ一度も電車使ってねぇ(笑)



そんな新居、不動産屋さんの物件情報では徒歩1分のトコに某イオン系スーパーがあったんだけど、入居ちょい前に閉店してて...


コレ結構重要だったんだけど、今は解体工事の真っ最中。


次何が出来るんだろ?


期待半分不安半分。。



で、この時期にスーパーの解体工事してるってコトは勘の良い人やそっちの仕事したコトある人なら何が発生してるか分かりますよね。。


新居は元スーパーの駐車場側だからまだイイけど、店舗側だったトコのマンションとかは想像しただけで萎えますな。。



んで、そんな新居ですが、アパートでもマンションでもなく、調子こいて戸建てです。


二世帯住宅の一階ってのが正しい言い方です。


二階の方に引越しの挨拶に行った際に一人暮らしだって言ったら『1人で住むんですか!?』と驚かれました。


ちょっとひろいですよねーわっはっはーーーーーと言って済ませましたが。。(。-ω-)



部屋を持て余してるので

誰か酒もって遊び来てください。(ノ)ω(ヾ)



部屋が広い分、そんでもってまともな家に引っ越しってコトで色々と買い替えたり買い増したりした物も多く、その反面でこの際だから捨ててしまおうって物も多く、、


軽く軽トラック2台分は捨てた(笑)


普通に捨てれる物も大量にあったけど、有料の粗大ゴミも大量。


ちなみに収集予定日に都合でまだ全て捨て終えていません。


引越し直後に来た仲間、後日来る予定の仲間には少々ゴミをお見せしますがご了承ください。。


ちなみに喫煙所のテラス席完備ですので遠慮なくどーぞ。



そんなこんなで一応生きております。


久しぶりにラジオはGL-Zを聞く生活に戻りました。


と言っても19~20時くらいだけど。


おに魂も時々ちょっとだけ聴けてます。


久しぶりに聴いたらOPのネタ読みで早速チョーエイさんの名前を聞きまして、ネタでは洗濯機をPanasonic製にしよーぜと言ってましたが我が家は日立製に買い替えました(ノ)ω(ヾ)


でも聴き慣れないラジネの人多いですね。


当たり前だけど。



さーて、明日は引越してきて初めて電車乗る予定。


最寄りの路線2つあるけど、どっちのろっかな。。


行きと帰りで別々の乗ってみよっかな。。。



その前にベンツくんの修理だ...(ノ)ω(ヾ)



はい。


GWは近年稀に見る忙しさでした。


休暇日数は12連休だけど、ちゃんと休んだのは5/8と9ノ2日くらいですかね。


ってのも、ちょっとオトンの具合が悪くて入院しちゃったんだけど、なんせ田舎町なもんで病状によっては地元の病院ぢゃ対処できないんで車で1時間ほどのトコに入院してるんさね。


そのお見舞いとか日用品持ってたりとかってのに要する時間もそこそこ掛かるのと合わせて、


例年オトンと一緒に行ってる山菜採り。。



コレを今年は1人でやらにゃいけん!



それがまた大変で、今年は暖冬のおかげで、例年なら残雪で行けない山でもほとんど雪は無く、それだけならまだしも3月下旬~4月上旬で山菜採りシーズンがほぼ終えてしまったってゆー。。


ま、とりあえずいってくら~♪


って感じで帰省翌日にオトンのパジェロミニ始動。


様子見に近所の山に行ってみたら、ホントにもうシーズン終了の様子。


とりあえずタラの芽の天ぷら食べたいから、それだけ採ってこようと思って山籠もり。

晩ごはん分は採ったんで帰宅して、

タラの芽の他に

タケノコとかも

天麩羅ってみる(。-∀-)♪


で、隣近所にも配ったりして、ワラビやゼンマイは全然足りないから翌日他の山に。


こごめ(こごみって呼び名が一般的?)も採りたいんだけど、いつもの場所に行っても全然葉が開き切ってて食べれないのばっか。。


地元の夏スキー出来る山の、林道を行き止まりになる所まで登り詰めてやっと食べれる状態のん見付けた。


例年は残雪で通行止めの場所だから行ったコトない場所だったんだけど、全く食べずには春を終えれない味覚なんでね。



で、翌日以降は姉の旦那も同行。


もうオトンは1人で行けない体なので、来年の春になって行きたいって言った時に連れて行ってもらえる様に道と山菜の生ってる場所や見付け方を伝授する為にね。


車を運転しながら左右の道端や土手を見て山菜を探しつつ崖から車ごと落ちない様に安全運転。


コレなかなか難しいっすよ。


道端に車を停めて歩き回って探すのもイイけど、それでも探すポイントは知ってないとダメだし、歩き回った挙句に林の中を進み過ぎて遭難なんてニュースも毎年恒例の様に流れますんでね。


神奈川に戻る前日にはオカンも久しぶりに行ってみたいってんで、たぶん20年以上ぶりにオカンも山の中へ。。


なんにせよ、

こんな山道、

携帯の電波も入らないし、

地図にも載ってないし、(写ってるのはオカン)


こんな道だからMTのパジェロミニが大活躍。


ATだと直ぐにクラッチ踏んでニュートラルにならないから林道には不向き。


それに道幅が軽自動車1台分しかないし一般道では有り得ない急こう配もあるし、『コレは本当に道なの?』ってトコも走るからオトンは動けなくなってもパジェロミニにはまだまだ頑張ってもらわんとですな。


これ、てっぺんにウド生えてるの分かる?

こんなトコをよじ登って採るんだけど、海に潜ってサザエや牡蠣を獲るんに比べて何倍も山菜採りは大変だし、採った山菜も下処理が面倒で食べるまでが大変だし。


ってコトで、きちんと調理できない人へは一切お裾分けしないのが我が家の流儀。


苦労して採ってきてお裾分けして、調理の仕方知らないでいきなり煮たり茹でたりして食べて美味しくないって言われたりすりゃ~ね。。


採ってすぐ食べれるタラの芽やこごめ、ウドの先っちょの新芽なんかだと簡単なんだけどね。


ワラビはアク抜きに一晩、それも重曹なんて使われた日にゃ~ゴミも同然とみなす高橋家。


葉わさびやよしなも比較的すぐ食べれるけど、それでも一晩かな。


葉わさびの天ぷらならすぐ食べれるけど。


ウドの茎や剥いた皮も美味しいんだけど、それを知らずに捨てちゃう人もいるしねぇ。。(ノ)ω(ヾ)


採った山菜は

採った時点である程度不要な部分を切って捨てて、

面倒だけど下処理。

ぜんまいは茹でてから3日くらい、カリッカリになるまで天日干し。。


1時間おきくらいに手揉みしながらね。


とにかくめんどっちーのさ。。(ノ)ω(ヾ)



と、そんな山菜採りと病院通いの合間に姉夫婦んちの庭の畑仕事。

こんなコトやってっから上京して16年経っても田舎もんの空気が抜けないんだろね(^ω^)



で、今回はベンツ君での初めての帰省。


昨今の燃費問題。


僕のA170のカタログ燃費は12.2㎞/Lだけど、

実家~安曇野ICまでの平均速度52㎞/h、平均燃費15.4㎞/L、、


結構イイぢゃんって思ってたら、

実家~今住んでるトコまでの一般道と高速道路を合わせた平均燃費が15.8㎞/L(途中の最高値は15.9㎞/L)で、カタログ値より全然イイぢゃん(^ω^)


帰路は下り坂が多いので、往復を合わせると15㎞/Lくらいだと思うけど、それでもカタログ値より2割増し以上。



コレで夏に海女さんツアーやった際にフル乗車&ルーフボックス付けると、、、


やっぱ10㎞/Lってトコですな。


またガソリン代上昇傾向だけど、安く済ませたいっすな。。



で、



今年は7/29(金)深夜出発~7/31(日)早朝までの予定で海女さんツアー2016をやろうかって思ってますけど、今のところ参加確定者おります?


去年みたいに車が2台になればイイけど、今のところまだ1台だけの状態だから車出せる人は真っ先に手を挙げてくんせ~


よろしく。。