来週、海外で制作するため、まずは予行演習を行いました。

パリやロンドンの状況と似ているところ……銀座が適しているかと。

中高層の建物に囲まれた道というコンディションが似ていると判断しました。


また、新しいGPSロガー(HOLUX M-241C)の実験でもありました。

従来使用していた機種(SONY GPS-CS1)に比べ、

GPSの受信ペースを調整でき、かつ受信感度が高い。

機種が違うため、当然、使うソフトウェアも変わってくるので

きちんとこのブログに対応できるかの実験でもありました。

まずは始めてみないと分からないのでやってみました。


   *   *   *


新橋駅前を出発。

土曜日の午前中ということもあり人通りも少なく、移動は楽。

サラリーマンの町なので、非実の昼間はスーツ姿の人々であふれています。
そういえば、初めてスケールの小さい作品を制作します。

(通常は数百キロレベルのため)

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--新橋

汐留めまで歩いてきました。

浜離宮の入り口まで歩いてきましたが、朝日新聞社が見えます。
やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--朝日新聞社

高級ブランドのブティックや高級クラブ、画廊が入り乱れた街です。

メインストリートはブランド関係の建物が多いのですが、

裏に入るとクラブばかり。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--銀座


歌舞伎座も見えました。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--歌舞伎座


銀座4丁目交差点。

銀座でもっとも有名な場所です。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--銀座交差点

あの高級小型車・MINIの販売店舗です。

中国人観光客らしき一団が、車と一緒に記念撮影していました。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--MINIショールーム

宝町付近にて。

この辺りになると東京駅にも近くビジネス街っぽい雰囲気になってきます。

BtoCな店舗は減ってきてますね。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--京橋


本日のゴール、宝町の路地にて。

土曜日ということもあり、完全にシャッター街でした。

平日は運送関係でにぎわっているのでしょう。

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--京橋


気が付いたらたったの2時間で終わってしまいました。

通常よりゆっくり歩いていたため、実際には10キロも歩いていないかと。

この程度だとほんとにただのエクササイズかも知れません。


あと、銀座の町は観光客が多かった。

特に目立ったのが中国人の団体ツアー。

一昔前、日本の農協が世界中に団体ツアーで巡っていたことから

『メガネ・カメラ・グループ』

が日本人のアイコンとして定着した時期がありましたが

まさにそんな感じですね。

(お断りしますが、差別的な意味で発言している訳ではありません。)

ビザが規制緩和の方向に向かっているので、ますます増えるかと思われます。



gpsdrawingintheworldgpsdrawingintheworldgpsdrawingintheworld
gpsdrawingintheworld GPS LOG gpsdrawingintheworld
gpsdrawingintheworldgpsdrawingintheworldgpsdrawingintheworld


- Google Earth

http://gpsdrawing.xxxxxxxx.jp/works/googleearth/yassansgpsdrawing_yassan.kmz

* access by "Copy and Paste".


- Google Maps

http://gpsdrawing.xxxxxxxx.jp/googlemaps/100529ginza.htm

やっさんのGPS絵画プロジェクト -Yassan's GPS Drawing Project--GPS100529