Yassan's GPS Drawing Project やっさんのGPS絵画プロジェクト(ブログ)

GPSトラッキングで地球に描く地上絵。 【世界最大のGPSドローイング/Largest GPS Drawing】としてギネス世界記録に認定されました。 作品はGoogle Maps(TM)で公開中。

■ CONTACT


yassan.takahashi@gmail.com



取材・制作依頼はこちらからお願いします。
Please ask here to apply interview and/or request works.



--------------------


■ WEB


http://gpsdrawing.info



作品、プロフィールなど
Works, profile and more..



--------------------


■ SUPPORT



●会田誠:平成勧進プロジェクト



500,000円サポーターとして、芸術家・会田誠氏を支援しています。
Supporting Makoto Aida, a contemporary Japanese artist by funding.



テーマ:
Konosu > Gyoda > Kazo

GPS進捗1605201 GPS進捗1605202
詳細な地図を表示 (GoogleMaps)

本日の移動距離: 14.40322km (577,686inch)
総移動距離: 1127.28695km (44,392,007inch)

Today was northern-western part, this series was almost finish and getting easy to imagine the final image.
One of my problem is the GoogleEarth image is looks like Photoshop work... of course it's real GPS work.
I hope you to click the image and visit the GoogleMaps site as evidence.

Well, today was so clear and dry weather. Very good for walking and I got some tuns.
The area is very close to the last site, so it's easy to imagine the road condition.
Rice-fields began to work, getting water. Its meant getting harder to walk through the area because of water...
Also full of spring flowers. Love it:)


なんか、久しぶりに同じ月に2回実施したような気がする。。
これまではやる度に季節が変わってたからね(汗

本日は鴻巣市から出発し、加須市との間の水田地帯を行ったり来たりします。
前回と同じエリア&ほぼ同時期実施なので土地勘が働きそう。
ちょっと楽かもしれない。
ただ、田植えが始まってるので、農道は通り抜けできるか心配になってきた。
これまでの経験則だと、用水路から引いた水でぬかるんでいたり、
雑草が茂って道が塞がる時期でもある。

少し不安もあるがやるしかないので、まずは始めるか。。

160520-01
鴻巣駅から東へ3~40分ほど歩いたところがスタート地点。
水路は田植えの時期ということもあり水位が高い。

160520-02
新幹線の高架下を抜けます。
一直線に地平線まで続きます。。。。。

160520-04
お地蔵さんにお会いする。
農村部はこういった形で昔からのお地蔵さんがそのまま残っていることが多い。

160520-03
ときどき狸の置物。

160520-05
合併記念碑。
何が合併したかは存じぬが、正面側が道路に対して反対を向いているし、
柵に囲われてよく見ることができない(汗

160520-06
農村部では定番の、無人販売所。
こちらはけっこう立派なタイプ。
100円均一だがまだ商品が並んでないのが残念。

160520-07
用水路沿いにサイクリングロードが整備されていて、
きちんと看板も建っている。
看板の新しさからして、最近整備され始めたのかも。

160520-08
水門は降りていて、この影響で水位が高い。
夏の間までこの状態が続くのだろう。
田植えの季節ですね~~。

160520-09
ばったり出くわした農家の倉。
窓と梯子がシンメトリーになっていて、顔に見えなくもない。

160520-10
このような田植え直後の水田が半分くらい。
繁忙期なのでしょうね。

160520-11
道路脇のフェンスが飾られ、図柄が浮き出ていました。
このような遊び心が好きですね(^^)

160520-12
苗の栽培。
田植え前の稲は、このように苗の状態で育成されます。
ハウス栽培が多いんだけど、こちらは露天ですね。
珍しい。

160520-13
なんだかんだで国道122号線に到着。
おつかれさまでした!

これで北西部が完成!
残すはあと数か所、完成が見えてきた。
次はいつ始められるだろう・・・しばらくバタバタでこちらに手が付けられないかも。

●本日の花
前回同様、花の多い季節です☆
ツツジが終わりかけていますが、その代わり、アジサイが始まりそうな雰囲気になってきました。
梅雨が近いかも。

花18 花16

花17 花14

花13 花11

花10 花12

花19 花08

花07 花06

花05 花04

花03 花01

花02 花09

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Kazo > Gyoda > Konosu

GPS進捗1605051

GPS進捗1605052
詳細な地図を表示 (GoogleMaps)


本日の移動距離: 26.05698km (1,025,865inch)
総移動距離: 1112.88373km (43,814,321inch)

Today was was northern-western part of the series of this work.
It was a very good weather, just a typical spring day, hot and dry.
So I could walk easily even if I'd walked over 25 kilometer.
Also I saw a various flower, especially azalea beside of the roads.
Really hope the next time will be like this day:)


3か月ぶりにこの作品を手掛けることができました。
3か月も!と思われるかもしれませんが、最近の時間なさすぎの状況を考えたら
たったの3か月の間しか空いていない。という感じ。
世間はゴールデンウィークだし、これくらいの時間ができてもいいよね…!

作品自体、いったい何ができてきているのか、ネタ元が分かる方には分かってしまうレベルになってきました。
ネタ元のファンを中心にTwitterで応援いただけているので感謝です。
僕自身からはネタ元のフレーズを一言も発していないだけにとてもありがたい。
いつかはネタ元の公式が気付いてくれることを目指して頑張っていきたいと思います(^o^)

さて、本日の記録です。
久しぶりに埼玉県に戻ってきました。
これまでは茨城~千葉を描くことが多く、調べてみたら2013年7月の飯能市以来。
もう3年も経ってるんですね…!

加須の住宅街のはずれからスタート。
ここって、数年前にも来たことあるんですよね。。
全然変わってない。

160505-01
変わらぬ住宅街…のはずれ。

160505-03
田植えの時期なので、田んぼに水が張ってある。
機械出してる農家も散見されました。

160505-02
ソーラーパネル。
これやってる農家は多い。

160505-04
むさしの村
埼玉県人なら誰でも知ってる、県北のレジャー施設。
子どもの日だったからか、朝なのに車が多い。


160505-05
武蔵野村の前の道路はロードパークになっていて、
あちこちに子どもの像が並んでいます。

160505-06 160505-07
…ヒッチハイカーに見えなくもないな(汗

160505-08
5月になると、水路脇の道路は一部通れなくなる。
草が茂ってしまうから。
こちらの道も塞がってしまい、泣く泣く迂回。
たぶん冬なら通れたな。

160505-09
開拓記念碑。
水田地帯を通ると、ときどき見かけます。
こちらは昭和時代に建てられた模様。

160505-10
水田地帯の真ん中に突如現れる酪農施設。
牛の鳴き声が聞こえる。
たぶん乳牛かしら。

160505-11
古代蓮の里
工事をしていたら偶然数千年前の種子が発芽した、極めて珍しい蓮。
その蓮を記念して作られたのがこの公園です。
田んぼアートも名物で、そのための展望台もあります。

160505-12
蓮にはちょっと季節が早かったか。残念。

160505-13
新幹線の高架をくぐる。
偶然にも北陸新幹線が通る。

160505-14
花の生産地を通る。
道路の両脇は巨大なビニルハウスが連なり、花の苗の出荷に大賑わいでした。
フォークリフトがそこら中を行き交う。

160505-15
……と思ったら、一面の住宅街。
畑地を開拓したと思われ、直線道路に戸建てが整然と並んでいました。

160505-17
鴻巣市の西端・荒川を渡る橋の上が本日のゴール。
そういえばここも数年前に通った記憶が。
(たしかその頃は冬だったかな)

久しぶりのウォーキングでしたが、距離は20キロ台なのでちょっとしたウォーミングアップといった感じ。
気温は25度越えで夏日でしたが、湿度は低く過ごしやすい天気でした。
これからの暑さに向け、シミュレーションができたかな。


●本日の花
このコーナーの復活も久しぶりです☆
季節が春なのでネタに困らないですね!
そこらじゅうに咲いていました。
特にツツジは街路樹で採用されることが多いので、道路脇がピンクで彩られていたのが印象的。

花08 花06

花07 花05

花04 花02

花01 花03

花09

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今晩OAした、フジテレビ

キテレツ人生なんでこうなった!?2

にクイズのネタとしてご紹介いただきました。
これまでニュースや情報バラエティでの紹介は多々ありましたが、
クイズネタとしての紹介は初なので、意外と新鮮味がありました。
再現ドラマは。。。真相を知っている身としてはギャップを楽しむものと理解しています(^^;
(いつもそうなので)

1604291
番組詳細は。。。大人の事情的に割愛。


このような機会を提供いただきました、
テレビ局の皆さま、制作会社、リサーチャーに感謝申し上げますm(__)m

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

logo

昨日から本日の2日間、SHIRASE心拓塾の講師をつとめさせていただきました。
塾といっても学習塾ではなく、教養を育むための私塾です。
教える立場でしたが、むしろ逆に教わることが多く、将来の参考になることばかりでした。
心拓塾の生徒たち、そしてスタッフの皆さま、本当にありがとうございました!


スカイツリーで講義をしてから

16042401


元南極探査船「SHIRASE」で一泊し…

16042402


翌日、GPS絵画を利用したゆるスポーツ「らくがきウォーク」体験会を実施しました。

16042403


大人が興味を持つ部分と子どもの興味を持つ部分が異なり、
まだまだ改善の余地はあるな~と感じずにはいられませんでした。
詳細なレポートは『ゆるスポーツ』サイトで掲載予定ですので、
ここまでとさせていただきますm(__)m
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Essay about my GPS drawing between Tokyo and Saitama Prefecture was on EPSON's blog.
Had made a "circle" with less turning point.
This way might be easier for the other challenge.

埼玉県~東京都の境目に描いたGPS絵画のドキュメントを掲載しました。
もしよろしければご覧になってくださいませm(__)m

EPSON
ブログサイトへアクセス(EPSON WristableGPS WEBLOG)


東京と埼玉の境目に、四角を描きました。
なるべく角を曲がらないで制作するようコース設定したので。。
もし真似する方がいたら、やりやすいかもしれませんよ。
ぜひ挑戦を。

GPS進捗151004

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。