張學友(ジャッキー・チュン)さん。

阿旭と、「烈愛傷痕」でお兄さん役をしている方です。(←思い切りF4迷向け発言。)


張學友張國榮

もちろん、同じ香港出身の方なので

接点は数え切れないくらいあります。


映画でも多数共演。

先日見た「大英雄」、「欲望の翼」でも共演していますが・・・


先日、朋友wulongが、

ある一枚のDVDを買いました。

(wulongは、「烈愛傷痕」以来、張學友が好きと言ってます。)

そのDVDはコチラ↓

DVD張學友 ←クリックするとイエスアジアへ飛びます。


このアルバム、ちょっと変わっているアルバムです。

去年行われた張學友さんのコンサライブDVDなのですが、

アンコール曲以外は全て、張學友さんの持ち歌ではない、コンサライブを収録したものなのです。


曲名は、イエスアジアのサイトで確認できますが、

私の大好きな曲が何曲も入ってます。

例を挙げると、

JAY・星晴

陶喆・愛hen簡単

張震嶽・愛我別走JAYが無与倫比コンサでもカバーしてますね)

BEYOND・情人(香港コンサでKENちゃんがカバーしてますね)


そして、そして、

張國榮(レスリー・チャン)『追』。


さすがに、歌神と呼ばれる方の歌とあって、

どれも、カバーしているのに、張學友らしさが出ている。

しかも、うまい。


初めて見たのはwulong宅で、DVD鑑賞会をしていたときだったのですが、

この『追』を見て、ボロボロ泣いてしまいました。

れすり以外がれすりの曲を歌うのを聞いて泣いたのは、初めて。

(「追』大好きなんです・・・・)


しか~し、そこは、さすがに香港明星。

なんだか有名なヘアデザイナーの作品、という、彼のそのヘアスタイル。(必見かも。)

そして、長いコンサートだというのに、

一度もお着替えなしの、そのお姿。(笑)


ということで、

私はすごくこのコンサが気に入ったのですが、DVDは購入せず。

代わりに こちらを購入いたしました。↓

CD張學友 ←クリックするとイエスアジアへ飛びます。


むふふ。顔も衣装も関係ない(爆)、ライブCD!(笑)


ディスク2枚に分かれています。

私は、これの2枚目がすご~~くお勧め!

今、かなりヘビロテ状態です。


本人が全て歌ってはいないのですが、

烈愛傷痕」のテーマ曲も入っております。


このアルバムは、

張學友のファンも、

カバーされるモト歌を歌われる方のファンも

必聴のアルバムだと思います。





ちなみに、この張學友さん。

11年前、ダーが台湾赴任した当時、

初めてカラオケを練習する為に、中華のCDを買ったのが

この方のアルバム。

その時は、ダーに「中国語の歌ねぇ~~」と冷たい視線を送っていたのに、

それが今ではこの有様!(笑)

反対に、ダーから冷たい視線受けてます(笑)

11年前から中華明星にハマっていればなあ~~と

後悔先に立たず。。。の状態です。