昨日は後楽園大会。




朝起きてニュースを視ると、イスラム国関連の話題で持ちきりだった。


拘束されていた後藤さんが殺害されたという、有り得ない、悲しい報道。


シリアの内情とか、イスラム国の内情とか、専門家じゃない私には詳しく分からない。


だけど、何の罪もない、しかもジャーナリストとして現地の事を日本に向けて発信してくれていた人が、こんな理不尽な殺され方をしていいのだろうか…という憤りで、胸が張り裂けそうだった。




戦後70年も経って、まだこんなことが続くって、本当に切ないし悔しい。




そんな気持ちを抱えながら、会場へ向かった。






後楽園ホールは超満員。


ここ最近では、ありがたいことに、これが日常の風景となった。


某ワイドショーのカメラも、取材に訪れていたという。


聞けば、新日本プロレスの後楽園ホールのチケットを入手するのは、現在とても困難らしいです。


そういえば、私が入門した当時(90年代前半~)もそうでした。


闘魂三銃士が中心となり、その脇を、長州さんや藤波さんが支えていた時代。


すぐ下には馳さんと健介さんが控えていて…といった時代。




その当時と今を純粋に比較する事はできないけど、どちらの時代も経験できているというのは、やはり幸せな事です。


試合の方も無事に終わり、安堵。




現在は、バスで長岡へ向かっています。


プロレスラーとして、多くの方々に色んな事を発信していきたい。


その為にも日本が、世界が、平和である事を願っています。






本日、新潟・アオーレ長岡にて、18時30分ゴングです。