横歩を取ろうの巻 その3「急戦3三角」 | エモンのブログ(スマホアプリ作成日記)

エモンのブログ(スマホアプリ作成日記)

エモンのブログです。

GooglePlayとAppStoreにアプリをリリースしてます。
「詰将棋パラダイス」4500問無料で公開。
「みんなのしょうぎ」投票型の将棋対局。いずれもソーシャルアプリなので、ソーシャルゲーム作成に興味があるかたは是非ご覧ください。

▲3四飛と横歩を取ると注意しなければならない後手の急戦として「角を換えてから3三角」戦法があります。

▲8七歩は、
▽7六飛▲7七銀▽2六飛▲2八歩▽2四飛▲同飛▽同角▲5八玉

で一局ですが、あえて激しい変化に突っ込みましょう。きっと先手良しになります。
▲7七角▽同角成▲同桂▽8九角

となって非常に危険に見えます。▲6八玉だと▽7八角成▲同玉▽6八金となってまずいです。ここでは
▲8七銀

として迎え撃ちましょう。以下は
▽8七飛成▲同金▽3八歩

と進みますが、ここで知らないと指せない▲6八玉で先手良しです。▲3八同銀ですと▽6七馬が詰めろ飛取りになってるんですね。こわいですねー。
▲6八玉以下は▽3九歩成▲8八金となって先手良しです。

▽3八歩に換えて▽6七馬▲3六飛▽3八歩▲5八金があります。

飯島先生の本では▽4五馬▲3八銀で先手良しと書かれています。
しかしこの局面、アマチュアには気になる手がありますよね。そう、▽5八馬▲同玉▽3九歩成の二枚替えです。これはどうなんだろうとBonanza先生に聞いてみたところ「後手良し」とのこと。あれ?Bonanza先生は角より金を重んじるため、後手良しとなったのでしょうか。不明です。とりあえず実戦でここまで来たら、▲6八玉または▲4五角としてみたいと思います。

みんなのしょうぎ