激走 本州縦断! #2 | ランを愉しむ暮らしを綴る

ランを愉しむ暮らしを綴る

走ることが趣味でした。41歳のマラソンでサブ4達成以来、競技志向が上昇。今ではウルトラマラソン、ウルトラトレイル、アイアンマン挑戦が目標に。「過去の自分を超え」を課し、レースで次々と自己ベストを更新する姿を描きます。本気で取り組む事で得られる気づきも。

こんばんは!しゅんじです。

 

今日も本州縦断完走記をお届けします!

 

 

『はじまり②』

 

初めて挑戦したとはいえ、昨年はわずか230Kmでリタイヤ…

 

振り返れば、昨年は全てが素人丸出しでダメだった気がします。

 

速すぎるペース、足に負担が掛かるフォーム、

コースや装備品についての乏しい知識などなど。

 

今年はそのリベンジとして

1年を掛けてしっかり準備してきたつもりです。

具体的には、

マフェトン式心拍トレーニングを応用した

乳酸を溜めない想定ペース(心拍140未満)の構築、

足首に負担を掛けない(極力蹴らない)

ランニングフォームの習得、

過去の縦断完走者の方の手記・ブログ等からの知識習得、

加えて完走者3名に直接お会いしてのノウハウのご教授など。

 

スタート前の完走に向けての自信は100%とは言わないまでも、

70%はできると信じていました。

(まぁ、それでも70%なんですが…)

 

さて、今年の縦断完走に向けたシナリオも、

昨年と同様の判断理由から19日間

(昨年、結局、報償休暇を使わなかったので、

本来年度が替わると権利がないのですが、

同じ日数を休ませて頂く事を職場の方々にご了承頂きました!)

での挑戦と設定。

 

ちなみに、この時点で、予定通り完走できれば、

456時間以内での完走となり、

歴代1位となることは分かっていましたが、

自分がどこまで出来るか未知数だったので、

あまりこの点は強調しないようにしていたのでした…

 

 

続きは明日をお楽しみに!

 

【今日の実績】

ラン:9.96Km

 

明日も楽しく走りましょう!