こんにちは~!

みんなの家のかおりんです豚

 

夏の日差しの今日。

みなさん、夏バテや夏風邪など…体調崩していませんか?

夏風邪が流行っているので、夏の疲れをしっかり癒して、

暑さに負けない身体を作って下さいね筋肉

(かおりんは、夏風邪に負けてしまいました…涙)

 

さてさて、今日のみんなの家は…

ユースプレイスの若者達♪が流しそうめん器☆試作day②

でしたっラーメン

 

ユースプレイスの若者達が集まって、まずは作戦会議ふむふむ

 

さぁ!前回の続きの流しそうめん器を作って行きますよ~キラキラ

炭酸飲料のペットボトルをカッターとはさみでチョキチョキハサミ

 

そして、テープで貼って繋げていきますよ~グッ

若者達がみんなでワイワイ相談しながら、協力し合っている姿が

とっても印象的でしたっ(*^o^*)

 

一方、その頃外では…

タープの準備中でした!

…がっ、タープが大きすぎてみんなの家のお庭には設置出来ずっ笑い泣き

なので、昨年同様に2階の窓からタープのシートを紐でくくって、

日陰を作ることにしましたひらめき電球

 

そうと決まれば、早速2階へ上がって準備です!

臨機応変に、フットワーク軽く動ける若者達…素敵っキラキラ

Hくんが「こうするといいかも!」と、率先して行ってくれました^^

 

2階から降ろされたシート。

降ろされたシートを今度は、日陰が出来るように

Mっくんがしっかりと紐で結んでくれましたよ~キラキラ

 

弛んだ部分を、上から紐でキュッと引っ張って…タープの完成!!

 

その頃、屋内では完成した流しそうめん器にお絵描きタイムルンルン

 

若者やお子さん達が色々な絵を描いてくれて、

とっても可愛い流しそうめん器になりましたラブラブ

 

よーし!

出来上がった、流しそうめん器を設置するぞ~おー!!

脚立と椅子、カゴやコンテナを使って勾配を作って行きますよ~OK

 

テープでペタリ!固定していきますほっこり

 

流しそうめん器を設置している間、キッチンではMちゃんが

奈緒美さんと一緒に素麺を大量に茹でてくれていましたっパスタをゆでる

大きな鍋に、素麺をザザーッニコ

 

麺同士がくっつかないように、グルグルと混ぜながら茹でていきますウインク

 

そろそろ良さそうかな~?イヒ

 

それではっ!

まずは、試しにお水を流してみますよ~!!

「おおお~!!!」

「いいねぇっ!!」

 

お水が実際に流れると、まだ素麺が流れている訳でもないのに

テンションが上がってしまいました(*つ▽`)っ)))アハハハ☆

 

さぁ!!

遂に、“ミスそうめん”のMちゃんとユースプレイススタッフのAっちが

これから流す素麺を持って登場~っウシシ

「今年も美味しい素麺が茹で上がりましたっハート

とのお言葉付きです!

 

 

ミスターそうめんことHくんが、素麺を流しますっおーっ!

みんな、よ~く見て狙ってね~ビーム

 

「きたきたーっ(^O^)/」

 

「取れた~爆笑

 

「ちゅるちゅるが流れて来たよ~!!」

6ヶ月のYくんも、流れてくる素麺をじーっと見つめていましたキラキラ

 

そしてママが食べている間、YくんはMーくんに抱っこされてご機嫌さん流れ星

Mーくんもとっても優しい表情~ほっこり

 

ワイワイ、きゃーきゃーと楽しそう声が聞こえると、

自然とこちらも笑顔になりますねぇおねがい

 

暑い中、若者達が大活躍の今日のみんなの家でした!!

 

そして、流しそうめん終了後…

みんなの広場で、またも素麺を食べました顔文字

みんな、お腹いっぱいになったかな?

 

ところで、みなさんのお家では素麺を食べるときの薬味のネギは、

小葱派ですか?長葱派ですか?^^

先日、みんなの家のスタッフ同士でちょっとした話題になったので、

みなさんにお聞きしてみました&

特に意味はありませんっ!!!(笑)

ちなみに、かおりん家は長葱派ですっナガネギマン

 

試作dayでも楽しかった流しそうめん。

本番は、8月5日(金)みんなの家夏まつりですっうちわ

こちらは、定員制要申込みとなります。

申込み開始はもう暫くお待ち下さいねごめんなさい

 

それでは、また明日っバイバイ