みなさん、こんにちは~。

みんなの家の、ともこちゃんです。

 

本日は、久しぶりに暑くなりましたね。

駐車場から、すこーし、てくてくする、みんなの家。

冷たい麦茶で「ふ~っ」と、ひと息つく、

みなさんの姿が見られましたよ~~クローバー

 

さて、本日はちくちく部。

ポケットティッシュケース作りとラッピングを、

のんびり楽しみましたニコニコ

 

可愛いビーズをゴムに通して、

ブレスレット作りを楽しんでいる、お子さんもラブラブ

 

ママは隣で、ちくちく&ラッピングをしてました。

 

ちくちくのポケットティッシュケースは、

ヒミツの折り方で、

とっても簡単に、キレイにできます。

 

リボンをかけて、ラッピング音譜

デコレーションで、可愛く仕上げていました。

飾り方次第で、いろいろ楽しめる、

ポケットティッシュケース作りですウインク

 

さて、次は、今週のお知らせですパー

 

今週 7月14日(木)10:30~ ままトークチューリップオレンジは、

ふくしま30年プロジェクトさん・ご協力のもと、

みんなの家周辺の、

実際の放射線量を測定してみます!

 

通園、通学路や、お散歩コースなど、

身近な範囲の放射線測定をされている、30年プロジェクトさん。

 

昨年、12月の「ままトーク」でも、

ホットスポットファインダーを使って、

十六沼公園の細かいデータをとって来て下さいました。

 

※昨年12月の測定の様子です。

 

前回は冬で寒かったこともあり、

スタッフが事前にデータをとってきました。

 

ですが、今回は、

参加者も実際に外を歩きながら、

数値を一緒に見てみたいと思います。

 

みんなの家としては、

ドキドキするところもありますが、

自分の目で見て、判断してもらえたらな、と思います。

 

なお、雨天の場合は、

あらかじめ測定した結果を見ながらの、

お話となる予定です。

 

すでに、30年プロジェクトさんは、準備と打ち合わせに、

ちょくちょく来て下さってますよ~。

 

いろんな立場のみなさんで、

たくさんお話したいと思いますクローバー

 

ちょっと興味あるかな~、という方、

是非、みんなの家まで、お越しくださいチューリップ黄

 

お待ちしていま~す音譜