みなさん、こんにちは!
みんなの家スタッフのあつみちゃんです

今日の福島市は、
昨日までのお天気がずっと続くかと思っていましたが
朝から雨がぱらついていましたね

そんな雨も吹き飛んでしまうぐらい元気な
子ども達の声が今日はみんなの家に響きました。

本日は、夏休み企画第1弾
『わくわくキッズ☆クッキング』の日でした
小学校低学年の子が多かったのですが
コープふくしまさんの食育インストラクターで
前回6月に『教えて!穂積さん☆
ママ達に知ってほしい!食育講座』

という事でお話をしてくださった穂積さんが
今回も子ども達と作る楽しさや食べる喜び、
そして、食材への感謝などを伝えながら
一緒にクッキングをしてくれました

今日はこどもキッチン隊 隊長より
下記のようなものが届けられたのです!!

そこには、みんなで協力して
夏野菜カレーを作ってくれ!!
と書いてありました。

その指令を基にどんな材料が必要か・・・
「好き嫌いもあるけど・・・それも入れるの・・・??」
「ちょっとだったら食べれるんじゃない??」
など、子ども達の作戦会議が進んでいきました。
夏野菜は、ナスアスパラガスを入れようと決まったようです。

その後、リーダーを決め、お買い物に行く際の
エコバックを持つ人を決め、お金は誰が持とうか??
と、みんなで話し合って役割分担もバッチリ。

コープふくしま笹谷店さんにみんなで
(子ども達だけで!)お買い物にレッツゴー!!

お財布と相談しながら、そしてみんなで考えながら
人参じゃがいもナスアスパラガスと、
子ども達が大好きなお肉。付け合わせの
福神漬けとサラダのための
レタスとトマトを買ってきました。

エプロンをして、手を洗って調理の準備ができました。
大きな子は、包丁を使ってナス
アスパラガスを切り、ピーラーを使ってみたい子は
人参じゃがいもの皮をむきました。
小さい子達は、トマトのへたを取ったり、
レタスをちぎってサラダを作ってくれましたよ。

大きな、大きな寸胴の鍋でグツグツと野菜を煮て
そこに今回はたくさんの人数分だったので
別鍋で溶かして温めた美味しそうな
甘口カレールーを穂積さんが投入!!

夏野菜がとても美味しそうなカレーの出来上がり!!!

もう~待っていられな~いと言わんばかりに
子ども達は嬉しそうにカレーをのぞき込んで
いました。
みんなで「いただきます」をしてモグモグ。

おかわりをする子もいれば、
人参が苦手だという子も喜んで口にしたりと、
子ども達は美味しくママ達は嬉しく!!
手作りカレーをみんなでお腹いっぱい頂きました。
お片付けもしっかりとして、最後に
みんなで「ごちそう様でした」をして
今日の「わくわくキッズ☆クッキング」は終わりました。

子ども達の笑顔がとても素敵でした。
今月、来月のみんなの家では、夏休みバージョンとして
色々と企画が毎日のように入っています。

ぜひ、お子さんと、またはママだけで、
あるいはおばあちゃん同士でなど、気軽に
遊びに来てくださいね。

それではまた明日