春分前にブラックな自分を手放す | 4人の子供達とトイプードルとの暮らし☆

4人の子供達とトイプードルとの暮らし☆

小学生〜社会人の4人の子供達のママです。トイプードルブリーダーです。

私ってすごく性格が悪いなって思います。
それと同じくらい、私ってすごく愛の人だなとも思います。


ブラックな自分と、マザーテレサのような愛の人である自分。


両方とも自分。


つらい経験をしたからこそ、人の痛みがわかり、
ブラックな経験をしたからこそ、他の人が同じ経験をしないように伝えることができる。


私は今でも、
専業主婦のママが、子供と一緒に買い物したりお散歩したり、お出かけをしている姿を見ると、すごく嫌な気分になります。


子供と一緒にいられて羨ましいな。と。


でも、私は4人の子供を育てているので、子供と一緒にいる事がとても大変だという事も良くわかっているのです。


それから私は、旦那さんの収入だけで生活ができている人が、女子起業家気取りをしている人を見ると嫌悪感を覚えます。←すごく性格悪いですよね。


子供と一緒にいるママを見ると、自分は子供が0歳の時から、保育園に預けて働かなければいけない状況であったこと。


本当はもっと子供と一緒に過ごしたかったのに、子供と離れて寂しかったこと。


でも、仕事をしている事で得るものもたくさんある事も知っています。


女子起業家を見て嫌悪感を覚えるのは、起業したかったけれど、自分は成功できなかったから。
たいして稼げなくても、凄いねって言ってもらっている人を羨ましいと思うから。←やっぱり性格悪い。


これはきっと自分を認められたかったから。。


だけど、痛みがわかる分、同じ思いをしている人の気持ちがわかります。


なにより、そんなブラックな自分の気持ちを見せないように、表面だけの自分で人と付き合ってきた自分が嫌になったからです。


春分前の今日と明日は、そんなブラックな自分を丸ごと受け入れて、認めて、そして手放す作業が大切になります。


自分に嘘をついて生きるのは、もうゴメンだわっ!


人の顔色伺って、良い人ぶって。


傷付いた過去や、ブラックな時期があったからこそ、その経験が人のためにも行動できる、愛の人になれるのだから。


レイキヒーラー藤本美奈