はじめまして。初めてブログ書かせていただきます、1回生の古矢です。

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

NF大盛況で、すでに来年が楽しみです!

さて、大忙しのNFも無事に終了したので、のんびりドラえもんを楽しむ休日としましょう(´ω`)



『しつけキャンディー』


大荷物のおばあさんが登場。荷物を持ってあげる親切なドラえもん。良い子はマネしてね!

スネ夫がパパのおばあちゃまの話をしていると、さっきのおばあさんとドラえもんが。そのおばあさんがおばあちゃまのようです。

おばあちゃまは荷物を持ってくれたドラえもんを「親切で立派でまるで仏様みたいなタヌキ様」と言っちゃいます(笑)ジャイアン爆笑。ドラえもんプンスカ。


おばあちゃまによると「嘘ついた人間は地獄に落ちて閻魔様に舌を抜かれる」そう。

こういった迷信と呼ばれることを言うおばあちゃまを馬鹿にして笑うスネ夫ジャイアンのび太。


「昔の人は嘘は悪いってことをそんな風に教えたんだよ」と言うドラえもんに対して、のび太は「でも閻魔とか地獄とかないでしょ」と言っちゃいます。

すると「確かに科学的じゃないけど、科学は人間の生活を豊かにしたが同時に心を貧しくしたのではあるまいか」ドラえもんを見ている子どもと、一緒に見ている大人へのメッセージでしょうか。


「それはともかくおばあさんを馬鹿にするのは許せなーい!」ドラえもん、私もです!

そこで四次元ポケットから取り出したのがしつけキャンディー。小さな子をしつけるために使うものだそう。

これをおばあさんに舐めさせます。


「出る杭は打たれる」と言うおばあさんに対してスネ夫は実験してみよう、と言ってお金持ち自慢をしまくります。お金持ちだと有名人のサインがいっぱい手に入るのか?

しつけキャンディーを食べたおばあさんの言うとおり、スネ夫は床に打ち込まれます。床に打ち込めるほどスネ夫の体は堅いのか?とかいうことは考えないでおきましょう。

あれを「きっと気のせいだよ」と思えるスネ夫。


気分転換に絵を描きますがうまくいかないのを絵の具のせいにして捨ててしまいます。おばあさんが「物を粗末にすると物が泣くよ」と言うと、ごみ箱から鳴き声が。青ざめるスネ夫。ママに泣きつきますが相手にされません。ママ「迷信は嫌いざます!」


ご飯のデザートにスイカが。おばあさん「スイカの種を飲み込むとお腹の中で芽が出るんじゃよ」

まだ信じないスネ夫と、慌てるのび太とドラえもん。3人の口から芽が伸びてきた!なかなか怖い映像。成長めっちゃ速いやん。

その時おばあさんが「茶柱が立った。縁起が良いのお。こりゃいいことが起こるよ」と言ったので、3人の口からスイカが出てきます。顔の大きさくらいあるスイカが喉を通れるのか?とかいうことは考えないでおきましょう。(二回目)

スネ夫「こんなのおかしいよー!」確かに。

「僕は迷信なんか信じないぞ!」これでもか。

「疲れがたまってんだよ。きっと寝れば治るはず」どんだけ現実逃避するんだ。


そこでおばあさんが「ごはんのあとすぐ寝ると牛になるよ」

ほんとに牛になってしまったスネ夫にママもびっくり、本人ももちろんびっくり。


スネ夫「おばあちゃまが来てから変なことばっかりだよ」やっと現実見れましたか。

でもおばあちゃまが来てから、ではなく、のび太とドラえもんが来てから、だと思います。


スネ夫「そろそろ田舎に帰ったら?」ひどい…

おばあちゃまを帰らせようとスネ夫だけでなく、ママまで嘘をつきます。

でも「嘘ついた人間は地獄に落ちて閻魔様に舌を抜かれる」んでしたよね。

はい、2人とも地獄に落ちました。


素直に謝れば許してもらえる、と聞いたのび太とドラえもんは助けに聞くために嘘をつきます。

のび太「ドラえもんはタヌキだ!」本人気にしてますよ。

ドラえもん「のび太君は天才だ!」失礼ですね(笑)

見事、地獄へ落ちた2人。スネ夫とママが鬼に連れて行かれています。

ママ「悪い夢ざます~!」親子そろって現実逃避癖があるようですね。


ドラえもんとのび太も鬼に捕まえられそうになります。しかし2人を助けに行くには自分たちも鬼に捕まったほうが速い、と気付くのび太。しかし「やっぱり怖いー!」ですよね。


なんとか鬼から逃れた2人。のび太「なにか出してよー」

肝心な時に「これでもない、これでもない」となってしまうのは、ご愛嬌ですね。

ドラえもん「お茶でも飲んで気分転換してて(^▽^;)」

のび太「そうだ!お茶だ!」おばあさんの「茶柱が立つと縁起が良い」という言葉を思い出します。


茶柱が立つまでお茶を飲み続ける2人。飲まなくても捨てればいいんじゃ…いや、食べ物(飲み物か)を粗末にしちゃダメですよね!おばあさんに叱られちゃいます。

そうしているうちに鬼に見つかって焦りますが、「これが最後の一杯だ!」とお茶を注ぐ悠長っぷり。

すると見事に茶柱が立った!そして鬼から逃れます。

鬼が語尾に「~おに!」と言っているのが面白かったですね。


そして閻魔様に舌を抜かれそうになっているスネ夫とママのもとへ。

閻魔様って普通に岩場にいるんですね。おじゃる丸みたいに立派な建物にいるのをイメージしてました。


のび太の指示により、おばあちゃまに謝ると地獄から姿を消した2人。閻魔様が、あれ?ってなってます。

のび太とドラえもんも謝りあって元の世界へ戻ります。

帰った途端テレビを見るのび太にドラえもんが「たまには少しくらい勉強したらどうだい」

ドラえもんの仕事はのび太のお世話でしたね。

そこで、しつけキャンディーを取り出しますが、のび太がサッと奪って食べて「テレビの邪魔をしたらネズミがでるよ」

これではドラえもんは何も言えませんよね。


『ハメルンチャルメラ』


ドラえもんの悲鳴が!やはりネズミですか。

「この家もろともブッ飛ばしてやる!」かわいいドラえもんの顔がえらいことになってます。

ネズミが出る度に危険なものを出しちゃうドラえもん。それじゃ地球が何個あっても足りません。

のび太がなだめるとすぐに落ち着くドラえもん。のび太すごいな(笑)

じゃあ…と出したのがハメルンチャルメラ。

地球爆破しようとせず、毎回これ出せばいいんじゃないの?とか野暮なことは言いません。


チャルメラを吹いてネズミを裏山へ。するとママの悲鳴が。台所にてGが出たようです。こちらも裏山へ。

Gの行列…見たくないっす。


二度と戻ってこられないのは、野良犬団子のラッパバージョンみたいなかんじでしょうか。生き物に限らずなんでも、と言うことで0点のテストも裏山へ。しかし行列なので周りから丸見えで恥ずかしいことになってしまいました。


しずちゃんに本を返した後、すごい顔色をしたスネ夫と遭遇。ジャイアンがラジコンを返してくれないなんて、いつものことなのに今日だけこんなに落ち込んでいるなんてどうして?とかいうことは考えないでおきましょう(三回目)

ジャイアンの部屋のものを元の家に戻します。これ皆助かるよね。

それを見たスネ夫はお使いがめんどくさくてチャルメラで八百屋にあるものを全部家に。そら八百屋さんもびっくり。スネ夫ママもびっくり。全部食べれるのかな。てかお金はちゃんと払ったの?


のび太にチャルメラを貸して出かけてしまうドラえもん。嫌な予感…

しかし今回は物置を片づけたりと、まともそう。

でも裏山に不法投棄してしまってますよね。(-_-;)


みんなのゴミを引き受けちゃうのび太。あー裏山がゴミだらけになってしまう…


のび太の後ろに謎の少年が…!「おやまー!」とチャルメラを吹いた!のび太が裏山へ…!

きっと見ていたらマネしてみたくなったんでしょうね。


いなくなったのび太。玄関前に落ちたチャルメラを見て、ドラえもんが裏山へ。ゴミに埋もれるのび太。

「ゴミは決められた場所にキチンと出さなきゃダメだよ!」これもメッセージですかね。

家に戻りたいのび太ですが、二度と戻れないんでしたよね。

「この笛を逆さに吹けば戻れる」

そして大量のゴミとともに家に帰るのび太でした。もちろんネズミもGも一緒です。


長くなりましたが、また次回!