「ドラえもんの100年タイムカプセル」

脚本:大野木 寛
作画監督:をがわ いちろを、丸山 宏一
絵コンテ・演出:腰 繁男


久々のドラえもん放送。

ドラえもん誕生まであと100年ということで、先月公開された映画でも世代とか100年とかがクローズアップされてますが、
今週は、100年前を記念したストーリーが製作されました。

簡単にストーリーをまとめると、
タイプカプセルを生まれたてのドラえもんに送り届けることになったのだけど、
その中に今の青いドラえもんの写真を入れてたのでそれを見ると生まれたての黄色いドラえもんが大ショックを受けて
未来が変わっちゃうかも!?→タイムカプセルを止めなきゃ!
って話でした。

この部分の、止めに行く動機が若干弱い気もしますが、
テンポもよく、見せ場もしっかり盛り上がって、
ギュッと詰まったいいお話だったように思います。

アニメーションなんですけど、いつもよりもアクション性が高い見せ方がされてて、
キャラもよく動いていて、見ていて面白かった(b´∀`)


では、印象に残った部分を順にあげていきます。


----------

・タイムカプセル
 同窓会かなんかで大人の人々がタイムカプセル掘ってます。こういう感動体験してみたかった笑
 レアなものを入れて「お金持ちになれる」部分のみに焦点があってたのが若干気になったけどw

・放置プレー
 安定のひみつ道具放置→のび太が勝手に使う

・バイク乗り
 安そうなお兄さんだなw

・お地蔵さん
 まさかこれが伏線になるなんて誰が予想しただろうか

・ジャイアンにボエボエ
 のCDを入れても間違いなくお宝にはならないですよねーですよねー
 (そもそもCD-Rの寿命ってどのくらいなんだろ?将来的に規格が変わっていくだろうし、そっちの方も気なる)

・タイプカプセルを地中へ・・・
 一瞬フタバスズキリュウの卵に見えたw

・どうして僕のものを勝手にいじるんだ~!
 あなたがそこに置いたからでしょう(・∀・)
 てか、100年前に送り届けるって、もはやタイムカプセルじゃない気が笑
 あと、22世紀の商品なのに土の中に埋めなきゃいけないって、多分あの時代には地面あんまり露出してないんじゃないかなぁ。

・100年前へ
 ハイカラなお兄さんだなw…って、あれ?
 そしてのび吉さんたち登場。のび吉さんはだいたい1900年くらいに生まれてることになってるので
 まあ100年前ってことでうまい具合に辻褄あいます。
 のび吉はみなさんご存知「ハリーのしっぽ」に登場するのび太の曽祖父。
 この話で、浮き輪を庭に埋めて次のハレー彗星到来に備えてるので、このへんも今回の「タイムカプセル」要素にリンクしてるなぁと。

・無事回収
 タイムカプセル回収し、続いては本題の未来へのタイムカプセル送り。
 そして回想シーン。 なんかしょっちゅうドラえもんの誕生シーン見てる気がするw

・紫・黒ドラえもん
 今の青ドラを見たショックで、生まれたてドラの色がどうなるかなんてわかんないのに
 あそこまで騒がなくてもなぁと思ってしまった^^;
 種類としては、「のび太が消えちゃう?」みたいにパパ・ママの結婚の危機とかと同じノリなんだろうけど・・・
 この部分、未来へと旅立つ動機としてもうすこししっかりとしたものを用意してほしかったなぁ。

・トイレ
 野比家、安定の公衆トイレっぷりw

・タイムカプセルを追っかけて
 なんだこのアクションアニメw
 のび太のドラえもんバズーカがすごくツボでした。
 赤信号だとバリアがあるのね・・・確かに事故は起きないけどさ^^;

・ネズミ監視
 なんというドラ仕様w

・不良品
 安定の熔解炉!
 しかし熔解炉でこんなドラマが!
 人間機関車でゴミをつたって上に飛び上がるのび太のアクションがカッコ良かった・・・

・工場とお地蔵さんってなんて不釣り合いなんだ笑

・黄色ドラ
 声めっちゃかわいい(*´ω`*)
 
・「ドラえもん おたんじょうおめでとう」
 「夢をきかせて」のBGMに相まって、とっても素敵なシーンでした。つД`)
 ドラえもん誕生に一コマにのび太が絡んでいるっていうのが、反則技かもしれないけど、個人的に結構好きなんです。
 過去が未来を変え、未来が過去を変える。
 なんかロマンがありますよね(b´∀`)


----------

・「みんなの100年後ボックス計画」

福くんと夢ちゃんが担当する新コーナー。
(夢ちゃんっていう人はじめて見たw)

だからさーアニメと実写混ぜるのやめてーw


・ED

今回もOPがEDに。EDに夢をかなえてドラえもん流すの、違和感しかないですよね相変わらず・・・
しかもショートverでした。

新年度だし、アニメーション変わるかと思ってたんですけど、それも無かったです(^=^;

アニメの最初にOPがないとしまりがないというか変なので、そのへん、スタッフの人にお願いしたいですね^^;
ミニコーナーなんていらないからOPとEDをちゃんとやってください!笑


-----------
次回は
「人よけゴールデンウィーク」
「アパートの木」
です。


記:中野