こんにちは、中野です。

試験期間ですね!僕は卒論がんばってます^^


というわけで軽めの感想にします~!



「ウルトラミキサー」(→てんコミ第7巻)

脚本 相内美生

作監 遠藤良恵

絵コンテ・演出 三宅綱太郎



いわずと知れた、「のびえもん」回。

2つのものを合体させるというなんともナンセンスなひみつ道具をもとに繰り広げられる、

ギャグストーリーの傑作ですね。


やはり見どころはオチの「のびえもん」。

カラーで見ると不気味さがアップしてますね…笑


合体といえば、「合体ノリ」もインパクト大です。


てんコミ13巻「合体ノリ」では、冒頭からドラ+蛇の異様な姿が…笑

てんコミプラス5巻「合体ノリでハイキング」では、のびえもんに勝るとも劣らない、ドラ+のび+しずが見られます!!これは初めて見た時笑い死にしそうでしたね~




さて、本篇の印象に残ったところをさらっと。


・ワニャン!

 犬と猫が合わさってちゃんと「ワニャン!」って言ってますね笑


・壺

 どうしてのび助さんは変なものを買ってくるのでしょう笑

 玉子さんが「うちは狭いのよ」って言いまくってるのがなんともせつないというか…

 まあ借家ですしね、不満もあるのでしょう 笑

 それにしてもアンティークな合体お風呂、入ってみたい!


・次々と…

 調子に乗ったのびドラはたくさん合体させます。

 毎度毎度ノッてくれる両親は本当に献身的。

 でもさすがに冷蔵庫+トイレはやばい!

 原作の「トイレといっしょ」っていう破壊力満点のひとコマは最高ですが、

 今回のアニメ化はパワーアップしてトイレの部屋中が寒い!!笑


・ジャイアン自転車

 機械化機からのヒントでしょうか。

 スネ夫がここぞとばかりジャイアンを使って遊んでます笑

 

・いよいよ…

 のびえもん登場!

 二人の声が合わさった声にしてましたね。

 最後、静止画で、ママの「ひとりでけんかしているのはだれですっ!」で終了。

 ドタバタギャグはやはり面白いですね(^^)v




「突撃!ハクションバスターズ」(→アニメオリジナル)

脚本 藤本信行

作監 志村隆行

絵コンテ・演出 三宅綱太郎



てんコミ45巻「ドラえもんが重病に?」みたいなお話。

今回は4人+ドラミで。


小さくなってドラえもんの中のウイルスと戦うってのはいいんですが、若干間延びした印象でした。

何年か前の「地底の国探検」みたいに、よくわからない冒険がふりかかる感じ。


ストーリーがあって、これこれこういう敵がでて、こうしたらこうなって盛り上がる、

じゃなくて、

盛り上げるためだけに敵をうごかして、それに合わせてストーリーがすすんでいくって感じでしょうか・・・


まあ、22世紀の化学が産み出したウイルスはあんなスペシャルな能力をみにつけているのかもしれませんが。


それと、細菌とウイルスって言葉がごっちゃになってたのも気になったり。



では、簡単に感想を。


・赤いドラえもん

 ラリっててかわいい!


・ジャイアンの鼻水

 キーワードは「汚い」「大量」「タイミング悪い」ですね。


・しずかちゃんの衣装

 べつに着替えなくてもよかったんじゃ…

 というかしずかちゃんいなくてもよかったんじゃ…w


・ウイルス形態変化!
 このへんのくだりが、わさドラの悪いところなんだよなぁ。


・虫

 創世日記にでてくる白神様みたい~。あいかわらずおそろしいデザイン…ブルブル。


・鼻水にはコショウ

 ドラえもんの世界では、コショウからのくしゃみはテッパンですよね♪


風邪をひかないようにねってことで終了。



---


「ぜつめつ動物に会いに行こう」

今回はジャイアントモア。

でかいっ!

そして安定のよくわからないサッカー笑

あれはプロでもきついな…(痛いのこわいです(;´∀`))


---


なんか来週からエンディングが、映画主題歌の「生きてる生きてく」になるそうです。

福山雅秋とフクラージョが登場するよ!w


なるほど…そして映画の後の4月からはひとくぎりついてOPアニメリニューアルなんだな!そうですよね!

もうEDにOP をやらないでほしい(^_^;)

尺が短くなってもいいからOP ではじまってEDで終わるアニメにしてくれい!


---

来週のお話は

「鬼は外ビーンズ」「しずかちゃんさようなら」。

Bパートはわさドラ二回目ですね。

前回は変えられてしまった「自殺!」は果たして…?



記:中野