お久しぶりです。龍田です。

現在京大はNFの真っ最中で皆さんお忙しいのでしょうが、学校が休みなのをいいことに紅葉を見に行って参りました。

今年は色付きが遅れているようなので、まだしばらく紅葉が楽しめそうですね。


さて、どうでもいい私事は置いといて、今週の感想に参りたいと思います。

いつものようにしょーもないツッコミばかりですが、しばしお付き合いください。

________


「ボクのび子ちゃん」

・今回ネタがアレですね。近年の傾向を受けているのか萌え、萌えなのか?


・物理的に強くなくてもいいけど、精神的には強くあってほしいですね、のび太には。


・ドラえもんにおさげ・・・(笑)しかもスカートまで。

 ドラえもんがこういう格好をするときはキモさが重要視されてるんでしょうかね、ギャグ的な意味で。

 それともこの後ののび子ちゃんを際立たせるためか?


・某美少女戦士や日曜朝の女の子向け番組の変身シーンみたい。


・てっきりのび子はママみたいになると思ってたんだけどな。結構そのままだった。

 茶髪になるのは仕様かな。

 服や身につけてるもの(後のシーンのランドセルとか)も女物になるとか便利だなぁ。


・ジャイアン、スネ夫も女の子たちにはたじたじ。

 (それよりもクラスにあんなに女の子がいたのかとか至極当然なことにびっくりしたり)


・のび子のメガネを外したときの目が3じゃない!つぶらでかわいらしい感じでした。

 そして、そんなのび子に惚れるジャイアン。女の子のタイプはあんな感じなのか。


・ラブレターの内容が果たし状っぽいなと思ったら、本当にそう勘違いするドラのび。

 

・告白前の音楽が無駄に壮大。


・ジャイアン・・・告白していきなりキスはないよキスは。


・女の子になってた間のことは騙してたとかそういう扱いになるんですね。

 ドラえもんの道具については、こういう思い込ませ?現実を捻じ曲げる?的な道具が

 結構ありますけど、使用中に起こったことはどういう扱いになるのかな、とたまに考えたりします。

 道具の使用者たるのび太と、あとたいていドラえもんは覚えてますよね。



「メカ・メーカー」

・メカ・メーカーすごい!あの絵から立体物を作り上げるだなんて!

 横はともかく前後はメカ・メーカーの想像?

 でも、輪郭がガタガタなのはそのまま。

 材料はプラスチックを使ってたけど、金属とか他のものでもできるんだろうか?(この後でてきましたね)


・浮いてたり、ビーム出したりすごい高性能!

 (あの絵から前のほうにある棒みたいなのがビーム砲だと理解するとは・・・できる!)

 しかし柿(ゴミとかビンとかも)が跡形もなく消滅するとか・・・もしかしなくてもものすごい威力なのでは、あのビーム。


・スネチラス(あってるかな?これで)とかすごいネーミングセンス。

 のび太の方もどうかと思うけど、ひねってある分こっちのほうがなんか痛々しい。


・どら焼き100個でつられるドラえもん。

 100個って1日10個としても10日か・・・けっこうな数ですな。

 小学生にとっては金銭的にもかなりのものでは?ってスネ夫はお金持ちだから大丈夫か。


・ジャイアントスネオ号のとこだけ作画が違う気がする。すごくなめらかに動きますねぇ。


・どら焼き100個見せたげるってことは実際に購入はするということか。

 それはどうするのかな、自分で食べるのか?賞味期限が切れないうちに食べきれるといいけど。


・ものすごく怒るドラえもん。

 食べ物の恨みは怖い。


・でてくるものの大きさと紙の大きさは関係あるのか?と思ったけど、

 さっきのジャイアントスネオ号のことを考えるとそういうわけでもないか。

 

・のび太の設計図が冒頭のものに拍車をかけてひどい。

 もはや変な物体Xにしか見えない・・・というのは言い過ぎか。


・スッパリほうちょうって言いづらい。「ほ」じゃなくて「ぼ」のほうが言いやすいのにな。


・でてきた戦艦がヤマトっぽい。色とか。(実際あんまり詳しくないのでなんとなく、です)

 いくら設計機で描き直したといっても、あの絵が元になっているとは思えない・・・


・「どら焼きのカタキー」って別にどら焼きは何もされてないのに。

 「どら焼きの恨みー」とかならわかるけど。

_________


ここからは、映画の予告の感想になります。


・いきなりのび太の誕生シーン。これはいったいどのように本編に関わってくるのか?


・ゲストの声優さんが豪華。孫悟空に世界のドナルド(今なら二代目銭形かな)にその他の方も。

 主題歌も福山雅治さんだし。

 映画本編の内容も豪華であることを期待しています。


・ダッケが第二ののび太扱いされてましたがちょっと失礼ですよね。運動能力とか。

 顔はそっくりだけど。キャラクター紹介の絵なんかねらったようにのび太と同じ表情してるけど。


・ダッケとパパの関係やいかに?

 映画のホームページでパパとママが紹介されているということもあるし、重要なポイントであるはず。

 この映画の時代背景は現代だと思っているので、さすがにダッケ=パパではないと思うのですが・・・ 

__________


以上です。

いつか公開されるかもしれない「雲の王国」のことを考えて、メインはモアやドードーなのかと

考えていましたが、そうでもない?ようで。

キャラクター紹介のページにゴンスケがいてちょっとびっくりしたり。

ダッケの謎のこともあり、映画の公開が俄然楽しみになってきました!


来週はスネ夫が歌手に?

おぼっちゃマンボは結構好きな歌なので、何気に楽しみです。


記 龍田