【自然化粧品研究所】ヘアスプレーを手作りしてみよう! | はっぴぃdaysな毎日♪

はっぴぃdaysな毎日♪

日々の、ウキウキしたことを発信していきます(*´∀`*)


冬は髪の毛もパサつきがち汗

でも冬だからこそ!髪の毛もちゃーんとケアして素敵女子でいたい(笑)


ので、今回は羊毛ケラチン配合のヘアスプレーキットにチャレンジ~すまいる


DCIM0519-1.jpg

羊毛ケラチンとは、その名の通り羊の毛から採れるケラチンのことぴかーん

ケラチンは髪だけでなく爪や皮膚の角質層を形成する成分で、18種類のアミノ酸が結合してできたタンパク質なので、髪にもよく馴染みパサつきや乾燥ダメージから守ってくれるんです♪


そしてスプレーを作る原材料は・・・

☆アロエベラ葉汁 5g
☆オレンジフラワーウォーター 5g
☆羊毛ケラチン 3g
☆物性グリセリン 3g
☆精製水 84g(うち、フェノキシエタノール0.5%)

ですルンルン

DCIM0520.JPG

アロエは、ケラチン産生に必要な18種類のアミノ酸を全て含んでおり、地肌の乾燥を防いでくれます鉢

オレンジフラワーウォーター(ネロリ)は、収斂作用と保湿作用に優れていて、オレンジの爽やかな香りがしますみかん




これらの材料を100ml入りのスプレーに混ぜれば・・・
かんせ~いっ!!
DCIM0525.JPG


って中身見えてない・・・笑


あ!グリセリンは下に溜まりやすいので、ちゃーんと振って下さいね(^_-)-☆



防腐剤が少量しか入っていないので、1カ月以内に使わなくてはいけないのがちょっと大変ではあるけれどヒィー



私は寝癖直しとして使っているのですが、思ったよりオレンジの香りが強く、朝から爽やかな気分になります♪

そしてこれを付けてドライヤーをすると、髪がツルンってなる!

なので、ボリュームを出したい部分には付けない方がいいかな?


毛先とか集中的に傷んでいる部分に付けるのがベスト~♥akn♥



こんなに簡単なら、ヘアスプレーを手作りするのも悪くないですねうんうん





自然化粧品研究所ファンサイト参加中