振動のおもて・うら | F-ROOTS ギターリペアマン 思いのままに・・

F-ROOTS ギターリペアマン 思いのままに・・

読んでくれた方に何かが伝わればいいなと・・・

※テーマは全部「突発記事」で書くことにしました。(2011.10.20)

ある方のアコースティックギター。

弦を弾くと物凄く普通ではない音が・・・。

 

私なりにイロイロな異音は聞いては来ましたが、

あまり聞き慣れない。

 

ギターのボディを確認すれば、

Xブレイシングに剥がれ箇所があり

「ここかぁ?」と修理を施すもその現象は収まらず。

 

バックのブレイシングもリペアしつくされており、

原因が見えず。

 

ボディ内にピックアップ等も無く、干渉するようなモノも無い。

 

幾度も幾度も方法、角度を変え、

どうすればその音が出るのかを探す時間が何日も何日も

 

そして、最終的にたどり着いたのがペグでした。

ペグのガタツキも確認はしていたのですが、

 

このギターの振動具合(かなりヘッドまで振動)と、

ペグのブッシュとストリングポストの消耗具合、干渉具合で

ある条件で発生する事に気が付いたのです。

 

昨日ニュースを見ていたら、

ある運送業者の話が出てまして、

沢山のサービスで便利が増えたが、

その裏で苦しむ社員の話が出てました。

 

表の話には、裏の話もあるなぁと、

強引に今回のペグの件をと重ねて考えてしまったという話です。

 

今回のギターは、

物凄く振動する良いギター。

その裏にもこんな話があった・・・と。