いい景色と空気で癒された後は・・・ランチタイムれすとらん

訓子府と言えば・・・カツ丼

カツ丼と言うと、“卵でとじたもの”を思い浮かべますが
ここ訓子府町のカツ丼は、“甘辛の醤油だれ”がかかった
衣がサックサクのカツ丼なんですきらきら

訓子府でカツ丼を食べるならココというお店があるのですが
残念ながら日曜日は定休日なんですよね・・・

ってことで、今日はコチラへ~
     ・
     ・
     ・

やじるし2訓子府駅

正確には、旧訓子府駅
ふるさと銀河線が廃止になり、電車が通らくなったので
現在はカフェになったそうですよれすとらん

ほかには“農業交流センター”もはいっていて、
地域の憩いの場としても利用されているそうです

そんな気になるカフェで、カツ丼を食べようと朝から決めていました!!赤

ところが・・・



「本日は臨時休業させていただきます」

うそでしょ~~~ぉ!!

芝桜まつりだからかな


ならば、別のお店へと向かっている途中
「創業大正7年」という文字が
     ・
     ・
     ・

やじるし2そば処 清水屋

急きょ、こちらへ行くことに

ここもたしか“カツ丼”があったはず
暑かったので、お蕎麦とのセットなんていいんじゃな~いアハ



やじるし2カツ丼セット

やっぱりありました
よっ名コンビ!!!




どうですか~キラキラこのカツ丼牛丼

ご飯に海苔、カツと…とってもシンプルですが
これがたまらなく旨いんですビックリ

想像してみてください妄想
サクサクでジューシーなカツメンチカツ・・・そこに甘辛のタレラブ

訓子府のカツ丼と出会ってからは、卵のカツ丼じゃ満足できなくなりました。
正確に言うと、最初に出会ったのはお隣の「置戸町」なんですけどねぺこ



なるほど!お蕎麦はこんな感じです

白っぽくて、ほんのりと上品に蕎麦の香りがする
とってもアッサリとしたお蕎麦にこ

見た目も味も更科に近いけど…更科とも違う?
店主に聞いてみると、ブレンドしているそうですザルそば

ツルッ!サラッ!と食べられる
暑い日にはピッタリの美味しいお蕎麦でしたはぁとはぁとはぁと


と…ここまで、さも自分が食べたかのように綴ってきましたが
実はこれ、旦那さまが食べたメニューです汗 味見はしたけどね( ´艸`)

私がいただいのはコチラおんぷ
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

やじるし2特製けんちゃんそば

これまた豪華でしょおー

山菜とろろ大根おろしかつお節かまぼこネギ
そこに、大きな海老天卵黄きらきら

「天丼セット」と迷ったのですが
このヘルシー豪華な感じとネーミングに惹かれました!!12

お値段もセットよりちょっと高めの1000円也財布




豪快に混ぜていただきましたよ~キャッ☆

あ~ぁ、ウマかったハート
暑い日はサッパリ冷たい蕎麦に限るねぇ好

最後は蕎麦湯もたっぷりいただいて…満腹&満足!!


この日は暑かったせいか、祭りのせいか…お昼時に行ったのですが
お蕎麦がすべて出てしまい、「今打ってる最中なので30分ほどかかります」と言われましたビクーッ

時間もあることだし、逆に打ち立てを食べられるなんてラッキープププッ
と待たせてもらいましたが・・・
カツ丼だけでも~って人もいましたよさすが、訓子府

お蕎麦屋ではありますが、ほとんどのメニューを「うどん」にすることができますうどん
あったかい麺から冷たい麺まで豊富にそろってましたおんぷ*



そば処 清水屋
訓子府町大町5-1
TEL: 0157-47-2772

!ブログに記載しているお店情報は、訪問当時のものとなります。
変更等がある場合がありますのでご注意ください。

←←←ポチッと応援ヨロシクお願いしますm(_ _ )m







そば処 清水屋そば(蕎麦) / 北見)
昼総合点★★★☆☆ 3.5