さて、今日からGWのレポをはじめますブログを書く

GW初日のランチはコチラへくるま4
     ・
     ・
     ・


岩見沢市栗沢町にある「おとん食堂」さん食事

すぐ横に「醤油屋本店」の入口があって、一瞬どっちなのか迷いましたが
こちらが正解のようですひらめき


昭和30年に、ここ栗沢町に「小鳩ラーメン」として開店したのがはじまり。
その後、初代である父の味を受け継ぎ二代目によって「醤油屋本店」が開店ラーメン
昭和52年におとんとおかんの味であるカツ丼が加わり
今の「おとん食堂」になったようですキラキラ

そんな歴史あるお店・・・外観もどこか趣がありますが
店内も昭和の香りただよう、レトロな空間となっていました




入ってすぐ右手には、蝋でつくられたリアルメニューがずらり(左写真)

私たちが案内された席は、屋台風屋台の作りになっていて
目の前には、美味しそうに調理されるラーメンの風景がぁアハ(右写真)

これも、蝋です・・・なんか楽しいわいわい


そして、店員さんが持ってきてくれたメニューがコチラメニュー
     ・
     ・
     ・


出席簿を思わせる、この表紙キャッ☆

うわっ!
たっのし~~~~~ぃ(≧▽≦)

店内には、学校机になっている席もあり、古き良き時代の小学校を思い出しますわくわく


さて、お楽しみのメニューはというとうふ
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・

やじるし2スタミナセット

“小鳩ラーメン”“スタミナごはん”のセットですれすとらん

セットというと、“半ラーメン”かなぁ~?と思い、注文する前に聞いてみると
“普通サイズ”とのこと
「50円引きで半ラーメンにもできますよ~」とも言っていただきましたが
いえいえ、半ラーメンじゃなければOKです

まずはスープをひと口・・・
うんめ~~~~~ぇ!!!

まさに、昔ながらの醤油ラーメンラーメン
一切の雑味がない、醤油のいい香りが広がるアッサリ味です好



なるほど!麺はこんな感じね

この澄んだスープとよ~く絡む、ベストパートナーきらきら

なんでも、この麺の開発には4年もの歳月がかかったそうですビクーッ
作り置きは一切せず、製造翌日には使い切るというこだわり!!赤

そんなこだわりが十分伝わってくる美味しさでしたハート




なるほど!スタミナごはんもアップでカメラ

トロットロのチャーシューに、モヤシのナムルほうれん草とビビンバ風ビビンバ
そこに味付きたまごドンっビックリ

すごいボリュームでしょ~ビクーッ



この味付きたまごも、ちょうどいい味でウマっはぁとはぁとはぁと


あまりの美味しさに、かなり苦しかったけど完食しちゃいました

あやうくスープも完食しそうになりましたが
旦那さまの「太るよ」という言葉に、ハッと我に返りました汗


そんな旦那さまはこちらを注文
     ・
     ・
     ・

やじるし2半かつ丼セット

やっぱり「小鳩ラーメン」は外せないですよねっ

なんか、このカツ丼もいい雰囲気だしてるわぁにこ


「小鳩定食」というのもあって、そちらは“ソースかつ丼”とのセットでしたおんぷ

「五目焼きそば」も美味しそうだったな~ぁラブ

あと、数量限定で「給食」というのもあって、
そちらは“小鳩ラーメン”とでっかい“チャーシューおにぎり”
“小鉢”“ビン牛乳”が付いた、なんともステキなセットキラキラ
残念ながら、この日は売り切れでした・・・


岩見沢市内や札幌にも支店があるようですよ!!12

魅力いっぱいのおとん食堂さん・・・絶対また行こうっ



醤油屋本店・別館 おとん食堂
岩見沢市栗沢町北幸穂81-4
TEL: 0126-45-4818
営業時間: 11:00~20:00
定休日: 月曜日(祝日の場合は翌日)
http://shouyuya.com/


!ブログに記載しているお店情報は、訪問当時のものとなります。
変更等がある場合がありますのでご注意ください。

←←←ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _ )m







おとん食堂  栗沢本店ラーメン / 栗沢駅
昼総合点★★★★ 4.0