つばさFly 2ndシングル予約会ミニライブ+α に参加! | 冷やしえいがゾンビ

冷やしえいがゾンビ

めっきりノータッチですが、メインは映画に関する垂れ流し。

 2014/05/31、タワーレコード新宿店にて行われた
つばさFly・セカンドシングル予約会
 に参加してきました。


 インディーズアイドルつばさFlyさん。5月15日のつばさFly定期公演で彼女たちのことを知ったばかりのチルですが、7月に発売するセカンドシングルの予約会を兼ねたミニライブが開かれると知って行ってみることに。

 ミニライブは観覧無料で、CD予約の枚数に応じて握手会参加券やチェキ権や写メ権などの特典がもらえます。現代のアイドルはこうやって頑張ってCDを売ってるのですよ!

 観客はライブスペースの広さに比べるとかなり少なめでした。がっつりレギュラー状態のつばさFlyファン=つば友さんは10人~15人くらいだったと思います。通りすがりのお客が同程度の人数でトータル30人くらいだったかな。

 ハロプロヲタやってる時から感じてることですけど、CD予約会ってけっこう面倒くさいんですよね。

 会場に行って予約して、発売日以降に再び会場に行ってCDを受け取る必要がある。送料を払って郵送してもらえる例もありますけど。この手間を惜しまずに「会いたい!」って思わせるにはかなりの魅力が必要なんですね。

 イベントやる度に毎回来るような必死系ヲタ(通称おまいつ)がいるからこそ、こういう手法がアイドル業界に広がったわけですが…

 それはさておき、ミニライブではセカンドシングルとして収録される3曲を見れました。

夕空花火
Unforgettable Days
FLY AGAIN

 の3曲でした。3曲目が終わったところで「以上!つばさFlyでしたー」と言われた時は「なぬっ」と思いましたね。もう終わっちゃうのかーと。

 それはそれとして。『夕空花火』はゆったりめのピースフルな曲。シンプルな手ぶりで一体感が出ます。メンバーの笑顔をしっかり見られるから良いですね。

 2曲目『Unforgettable Days』はメンバー鹿木香里さんが作詞した曲。シリアスというか切実というか一種のノスタルジーも感じさせる世界観。テンポは早いしヲタのコールも激しいです。


 激しい曲だけにそれなりのパフォーマンススキルが求められ、そのため歌割りは鹿木さんと藤井勇綺さんに多く割かれています。こういう曲ではより一層顕著になるのですが、つばさFlyの2トップは藤井・鹿木の二人だと思います。

 スキルのレベルという意味では藤井さんが頭ひとつ抜けてるように感じました。ハスキーな声質をブレない武器に変えてしっかり表現できる人で、この人の歌声を聞いてると、興味のない人の心を動かすのに十分な威力があるなと思いました。

 鹿木さんもハスキーというのとは違うタイプの低い声なのですが、個性としてしっかり成立しています。聴いていて胸の奥が熱くなったような気がしますよ。

 3曲目『FLY AGAIN』は、基本的にポジティブな歌詞だけどそれだけではない色んな表情を持った曲。チルも聴く度にどんどん好きになっていくのを感じています。

 イントロではつば友さんがMIXを打っていたのですが、相変わらず口パクさせていただきました。既存のMIXとメンバー名を羅列するバージョンを混ぜてるのかな? いまいち分からないので今度現場行ったら教えてもらおう。

 AメロBメロは手拍子、サビは手ぶり、間奏はコール&レスポンスやサークル。参加してる意識が高い曲で、とにかく楽しいっすね! よく考えたら歌詞の中身ほとんど理解してないもん(笑

 アイドルらしい可愛らしさを引き出せる曲でありながら、ヲタを巻き込むパンク的な求心力もある。コンセプトからして勝ってると思います。

 ・・・と、以上の3曲でミニライブ終わり。その後は握手会、チェキ撮影、写メ撮影、ハーレムチェキ撮影。

 チルは4枚予約して握手会と写メ撮影に参加しました。握手会はメンバー5人全員とお話できたのですが、それぞれ15秒くらい話せたのかな? ハロプロの個別握手会2~3枚分に匹敵するトークを楽しませてもらいました。

 1人目は相奈まいさん。列で待ってる時に彼女から人見知りオーラが感じられたのが可愛かったです。意外と握手会というものにまだ慣れてないそうですよ。

 はじめましてーと入ってみたら「あれ、はじめましてじゃないですよね?」と返されて「いやいや改めてお話するのが初めてって意味で…」などと問答が続いてしまいました。

 イージーチルと申しますと名乗ったら「かおりんによくリプ送ってるチルさんですか?」みたいな事を言われてなんだか恐縮してしまいました。

 2人目は鹿木香里さん。目が合った瞬間に「チルさん!」と呼んでもらえて感激でございます。blogやTwitterで何度も見てきた超可愛いビジュアルを再確認して「やっぱり・・・可愛いですね」と直球で言ってしまいました。意外と言われ慣れていないのか新鮮な反応(照れ笑い)が見られてしてやったり。

 鹿木さんが髪を切ったせいか、モー娘。'14の生田衣梨奈さんに似ているという印象は感じなかったですね。話すネタをもっと考えておくべきだったかな。もう少しフレンドリーに話せるようになりたいものです。

 3人目は神谷彩乃さん。黒髪で、大きな目がすっごく素敵です。自己紹介してから「やっぱり可愛いですね」と工夫のない褒め言葉。ハロプロ好きらしいのでお互いのハロプロ愛を確認しあった感じ。

 「チルはベリヲタからスタートしました」って言ったら「推しは誰ですか?」と聞かれて「茉麻でーす」と答えました。現状のチルが茉麻推しと言うのは間違いかもですが…

 4人目は藤井勇綺さん。ロングだった髪をボブにしてて印象がガラッと変わりました。カッコ良いオーラはそのままに、可愛らしさが追加されていてかなりの美貌! ドキドキしました。

 自己紹介してから、藤井さんのパフォーマンス全般を出来る限り賞賛してみました。本当に感動したからね! ありがとうございまーす的な返しをしてる藤井さんの顔には汗がいっぱいでした。

 5人目は宮沢野乃香さん。とてもフレンドリーに話しかけてくれました。自己紹介してみたものの「チ…チムチム?」と面白い反応。チルですチル!と憤怒しながら訂正しました(誇張)。

 ライブ中の表情が印象的だったので「気合い入ってたね。すごく良かったです」って伝えました。グループ全体についても褒めながら「つばさFlyの良さを広めるように頑張ります」って後戻りできないかもしれない宣言をしてきました。

 握手会の後はチェキ会。しばらく眺めてましたが、待機中のメンバーと目を合わせられないヘタレなチルです。

 写メ撮影会、お相手は鹿木さんを使命! 自分の携帯をスタッフさんに渡してツーショットで撮ってもらいます。他のグループも含めて初めての経験だったので結構緊張しました。腕を組んでもらえたんですが自分の腕をどうしていいか分からなかった…撮影後、「定期公演には行くので頑張ってください!」と伝えて終わり。

 全ての撮影が終わってからメンバー個人個人の挨拶を聞いて解散。前回同じ場所でやったイベントが満員だったため、メンバーには落胆が残ったようですね。

 チルは十分楽しめたし、グループの魅力をしっかり感じられたのでなかなかに充実した時間でした。つばフラの魅力を実感すればするほど、どうやったら興味持ってもらえるだろう? という方向に意識が向いてしまいますね。

 無料のインストアイベントが埋まる程度にはつば友を増やしていきたいんですけど、新参のチルがあまりでしゃばるのもどうかと思うので、とりあえずはこんなblogを書くことしか出来ません。

 あとは、
チルも撮影に参加したFLY AGAINのMVが良いものになることを期待しています。