ジーコジャパン日米親善試合 in San Francisco | 砂糖不使用の本物のドライフルーツのお話

砂糖不使用の本物のドライフルーツのお話

ドライフルーツエヴァンジェリスト®山下英子の
砂糖不使用ドライフルーツ情報
砂糖不使用ドライフルーツ専門のイーワイトレーディング
公式ブログ



先日、ワールドカップアジア最終予選で、あのジーコ氏率いるイラクチームが日本にやって来ました。ジーコ氏と日本の繋がりは深いですね。

2006年2月。ジーコジャパンの日米親善試合がサンフランシスコで行われました。私も日の丸を持って馳せ参じました。
場所はサンフランシスコ・ジャイアンツの球場です。日本でサッカーが野球場で行われることってあるのでしょうか?サンフランシスコ周辺でサッカースタジアムを見た記憶がありませんから、これは苦肉の策だったのかもしれません。

アメリカは4大スポーツ(野球、アメリカンフットボール、バスケットボール、アイスホッケー)の人気が凄いのでサッカーの試合、ましてや当時アメリカよりランキングが下の日本との試合に果たして観客が集まるのかと心配したものの、結構な人出です。

中南米系の人が目立ちます。
日本対アメリカの試合になぜ中南米系の人達が?と思っていたのですが、ジーコ氏が現れた時に謎が解けました。
彼らはジーコ氏が目的だったのです。日本の応援でも、アメリカの応援でもなくジーコ氏の応援でした。野太い声で「ジーコジーコ!」(実際の発音はジーコではなく"ズィ~ッコ"みたいに聞こえました)と声援を送るのです。
さすがに"サッカーの神様"と呼ばれるだけありますね。

試合は残念なことに日本の負け。その後、ワールドカップでも良い成績を残せなかったジーコジャパンでした。
今のザックジャパンには神様率いるジーコイラクに勝ったこの調子で気持よくワールドカップ出場を決めてもらいましょう。