砂糖不使用の本物のドライフルーツのお話

ドライフルーツエヴァンジェリストのドライフルーツ情報
カリフォルニア産砂糖不使用&天日干しの洋なし、ピーチ、ネクタリン
オレゴン産無添加モイヤープルーン
ブルキナファソ産無添加マンゴー
ペルシャ産ジュエリー、ゴールデン、グリーンレーズン



アメリカの家庭で食べられている砂糖を使っていない

本物の「フレッシュドライフルーツ」がなぜ日本に入って来ないのだろう?

誰も輸入しないなら、私がやるしかない!と思って始めたのがイーワイトレーディングです。


輸入貿易も食品の販売も、もちろん海外との取り引きも未経験。

50数年(!)食べ続て来た「フレッシュドライフルーツ」をご紹介したくて

時間をかけてたくさんの困難をひとつひとつ乗り越えて来ました。

このおいしさを皆様に一日も早く知っていただけるように奮闘中です!




テーマ:

前回のブログ「ネクタリン新発売!」のためにサンフランシスコで撮影した

 

ネクタリンの写真を捜していたところ

 

洋なしの写真がたくさん出て来ましたのでご披露します。

 

 

 

 

Red Pears

 

 

 

Yoli Pears

 

 

 

 

日本で洋なしと言えばラ・フランスが有名。

 

そして最近はル・レクチェがありますね。

 

イーワイトレーディングの「洋なしのドライフルーツはラ・フランスですか」

 

と質問されます。

 

ラ・フランスという名前ですからフランス原産です。

 

アメリカでは見たことがありません。

 

 

 

 

Tosca Pears

バートレットを少し長細くした感じ

 

 

 

 

アメリカで一番人気はイーワイトレーディングの

 

洋なしのドライフルーツになるバートレットです。

 

 

 

 

これがバートレット!

 

 

 

 

明治の終わりに15歳でアメリカに渡った大伯父は

 

サンフランシスコの郊外の農園でこの洋なしなどの果物を作っていました。

 

当時、差別されていた日系人は土地を手に入れることができなかったので

 

Robbinsさんの土地を借りて果樹園を経営していました。

 

 

 

 

当時実際に使われていたRobbinsさんのラベル
カッコいいですね!

 

 

 

 

最盛期には100人の季節労働者を雇っていたとか。

 

その大伯父はバートレットが一番おいしくて

 

果実の中の色がとてもきれいだと言っていたそうです。

 

 

 

 

D'Anjou Pears

 

 

 

 

写真をみてもわかるように洋なしにもいろいろな種類がありますが

 

ドライフルーツにするのはバートレットだけです。

 

 

 

 

Star Krimson

 

 

 

 

見比べてみて手前味噌ですがバートレットは形も色も美しい!

 

バートレットは香り良く、柔らかく、甘くてジューシーです。

 

 

 

 

Bosc Pears

 

 

 

 

いろいろお見せしましたがバートレット以外は食べたことがないので

 

残念ながら味などのコメントができません。

 

それにしても種類が豊富だと思いませんか。

 

カリフォルニアは果物がとても豊富です。

 

 

 

 

Comice Pears

 

 

 

 

日本の果物は確かにおいしいですが

 

形の美しさや甘さを追求し過ぎなような気もします。

 

アメリカでは写真のように山盛りになっている中から

 

好きなものを選んで重さを計って買います。

 

選ぶ楽しみがありますね。

 

おまけに安い。

 

 

 

日本のラ・フランス

 

 

 

ラ・フランスは日本での生産量が第一位。

 

熟しても皮の色があまり変わらないのが特徴です。

 

 

 

ル・レクチェ

 

 

 

ル・レクチェは日本での生産量が第3位。

 

では第2位は?と言うと。

 

バートレットなんですね。

 

日本のバートレットは食べたことがないので

 

今年はアメリカの洋なしと食べ比べようと思っています。

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが6月13日(月)に高円寺の「レクトサンドカフェ」での

 

「おいしいドライフルーツのある暮らし」講座は

 

お蔭さまで満席となりました。

 

お申込みいただいた方は楽しみにお越し下さい。

 

残念ながらお越しいただけない方はまたの機会に!

 

 

 

 

 

株式会社イーワイトレーディング
コメントは フレッシュドライフルーツFacebook 
お問い合せは イーワイトレーディングお問い合わせフォーム
までお気軽にどうぞ!
 |  リブログ(0)