知性なき愛は価値半減 | Eye of the God ~神の眼~

Eye of the God ~神の眼~

現代における預言の言葉。黙示。
現代の常識、価値観では幸せになれない人たちへ。
新時代に合うものの考え方を紹介していきます。
あまりにも常識と違うので、戸惑われることでしょう。
でも、キリストはかつてこう言いました。
『耳のあるものは聞くがよい』。

 

 

 ●蛇のように賢く、鳩のように素直になりなさい。

 

  マタイによる福音書 10章16節

 

 

 その昔、『クイズダービー』 という伝説的クイズ番組があった。

 番組の見どころはいくつもあるが、とりわけ注目なのは 「はらたいら」 さんだった。

 井森や篠沢教授の珍解答も面白いが、やはり感心するのは彼の正解率の高さ。

 竹下景子もはらたいら寄りのキャラではあったが、彼ほどの強烈性はない。

 なぜこの人は、こんな問題が分かるんだろう…と子ども心に感心したものだ。

 

 

 はらたいらと竹下景子だけが正解したんじゃないかと思うが…

 (記憶違いだったら、スマソ)

 次のような問題があった。

 

 

 たばこの健康上の害がよく叫ばれた、一時期の話。

 ある駅に、喫煙家を皮肉るポスターが掲示された。

 「今日も元気だ たばこがうまい」

 そこへ、ある会社員が通りかかってしばらく眺めたあと、たまたま持っていたマジックでこの文章のある一文字を修正して、もともとの意味とは反対の文章に変えました。

 そして、それが大変面白く、そう書いた気持ちも共感できると話題になりました。

 さて、この会社員はどこをどう変えたのでしょう?

 

 

 こういう問題は、学校で評価される 「頭の良さ」 では解けない。

 それを暗示するかのように、篠沢教授は不正解だった。

 金田一少年のような、「頭の回転」 が必要なのだ。

 さて、ここで言う頭の回転とは…

 

 

 かつて見聞きしたある事象が、目の前の問題を解くに当たって役に立ちそうなことに気付き、引っ張りだせる能力。一見関連なさそうに見える二者に、視点を変えることで 「共通項」 を見出し、自分に役に立つ思考を創造できる能力。

 別名、「抽象化」 能力とも言う。

 

 

 一応、この問題の正解を言っておこうか。

 

 

 今日も元気だ

 たばこ かうまい

 

 

 「たばこがうまい」 の 「が」 の濁点をマジックで塗りつぶしてー

 たばこ買うまい、にしたのである。

 「~すまい」 という言い方はちょっと古風だが、~しないようにしよう、という意思表示。

 今日も元気だたばこがうまい、だったら 「何を言われようとオラぁタバコが好きなんじゃ!悪いか!」 という開き直りのヤな感じがするのであるが、「が」 に付いているてんてんを取るだけで、「よし、今日もたばこ吸いたいけど、健康とおこずかい節約のため我慢するぞ」 という健気な決意が伝わってくる。

 

 

 この問題に正解できるには、おおまかに二つの至り方がある。

 

 

 ①視覚記憶。空間把握能力の高さ。

 

 

 文字自体をじっと見る (あるいは頭に浮かべる) ことで、そのままアイデアが浮かぶ。

 「たばこがうまい」 という文字配列をじっと見続け、あとは 「一か所を変えればいい」 というフィルターだけをかぶせる。それで、過去の記憶バンクとピンと繋がる人。

 こう人は探偵に向いている。または、他人が思いつかないアイデアでクリエィティブな仕事ができる。作家、何かの開発部門、発明家、芸術家など。

 ただしこれは、先天的なもの、生まれ持った特性がかなりの部分を占めるので、普通の人が努力して持とうとするのはあきらめたほうがいい。

 この能力に恵まれずに今の問題に正解するには、②の方法がベストである。

 

 

 ②文字自体でなく、その意味合いから逆にアプローチする、論理思考型。

 

 

 問題文に、「一字変えるだけでまったく反対の意味になりました」 という情報がある。

 だから、まず文字を眺めてもうんうん唸るだけで①の人のようにはいかない場合、「たばこがうまい」 の逆の意味になる内容とは何か」 を考える。

 たばこがうまい、の反対は 「たばこがまずい」?

 いやいや。ここはそんなやぼったい答えじゃない。

 まずいんじゃなく、「皆が共感する」 という話だから、「吸いたいけどガマンする」 とかいう方向性の話じゃない?では、たばこ●●●●と4文字だから、この字数制限で 「たばこを我慢する」 という内容を表現しようとしたら、どんな言葉が使える?

 買・わ・な・いだったら、1文字どころか2文字も変わってしまう。まてよ、そういえばちょっとカタい言いまわしで、「~すまい」 というのがなかった?

 じゃあ、「かうまい」 だ!これだったら、濁点消すだけでなかなか粋な文章になるな!

 …このように、文字とにらめっこせずに、まずは反対の意味を考えてみて、あとは文字制限に合う表現を吟味していく方法である。これなら、視覚能力が強くなくても、「~すまい」 という表現の国語を知っていさえすれば、正解に到達できる。

 

 

 ①だろうが②だろうが、どちらであっても必須な前提はこれ。

 

 

 最低限、「~すまい」 という否定意思表示のバリエーションが頭に入っていないと、いくら考えても正解は出て来ない。最低限、その言い方を知的に 「知っていないといけない」。

 

 

 これは、単に 「教養」 である。知っているかどうかである。

 知っていることがあって初めて、「それを必要な時にうまく引き出せるか、知っているくせに目の前の出来事と結びつかず、応用できないまま残念に終わるか」 という戦いになる。

 知らなければ、この戦いすらもない。

 

 

 スピリチュアルでは、「愛」 という言葉に代表されるように、「意識の良好な在り方、質」 ばかりが問われる傾向がある。それがあれば、他はそう問題ではない、というニュアンス。

 実は、それだけではダメだ。

 

 

 知恵の伴わない愛は、無力である。

 無力どころか、時としては迷惑になり、よりひどいことが起きる種にもなる。

 

 

 よく、その人は 「良かれ」 と思ってやったことが、大変な悲劇を生むことがある。

 それは、やった人物に 「皆に喜ばれよう」 という気持ちはあったが、知恵が足りないばっかりに結果裏目に出た、ということである。気持ちが大事、とは言ってもそれが相応の結果に結びつかないなら (それどころか裏目に出るくらいなら) やらないほうがマシなレベル。

 もちろん、あなたが人格者で、「気持ちさえ本物ならば結果どんなにひどいことをされても、その気持だけを評価できる」 という覚悟と自信がおありなら、私は大変失礼なことを言いましたと頭を下げる。でも、そんな人は滅多にいないという変な自信がある。

 それは、「大事な人を殺害されても、その犯人の成育歴と犯行までのいきさつが理解でき、多少なりとも犯行に至った気持ちが分かれば、ゆるせる」 ということだからである。

 

 

 だから、悪いことが起きたらイヤだし悲しいし、というフツー人は、要らぬ背伸びをしないでこのことを認める必要がある。愛は、知恵を伴わないと他者の迷惑になる。自分とは考え方や価値観の違う他人とうまくやっていくには、自分というものをどう 「出力」 していけばよいか、を経験から最大限に学んで応用する必要がある、ということを。

 学校の勉強のような詰め込み教育とは違う。

 これまで経験したことを、新たな状況を迎える上でどう結び付けて応用できるかー。

 

 

 実際に思い出したり結び付けたりできるには、「生きた学び」 である必要がある。

 日本の学校の英語教育で 「読んで大体の意味を理解できるけど、自分で言いたいことを即時英語に変換 (英作文) したり、スムーズに会話したりはなかなかできない」 という問題がある。

 実際、よほど学費が高額で英語に力を入れている学校でもない限り、本当の英語力を付けようと思えば学校の授業以外に英会話スクールなどに別で通う必要がある。

 現に私もそうした。

 人生の学びは、そんな 「即戦力」 にならんもんでは使えない。

 ただ日々を過ごしているのも悪くはないが、ゲームキャラとしてのレベルは上がらない。経験値が獲得できないからだ。あなたが頑張っている人生の中では大事な知恵は獲得できず、結局外部のスピリチュアルに頼らないといけないという状況は、学校教育では役に立たないので外の英会話スクールにわざわざ通う、というバカらしい状況に似ている。

 

 

 イエスは言っている。「蛇のように賢く、鳩のように素直であれ」。

 つまり、思いやりや愛する心など 「気持ち」 の部分、それとそれを知恵なくストレートに出したのでは色々な人間で構成されるこの集団社会ではまずい結果になることもあるので、「それを扱う知恵」 の二者が、車の両輪として必要である、という話。

 どちらかだけでもいけない。揃っていることが重要。

 ただ単に、自己肯定ができ自分好きなだけではただの迷惑者である。

 自分のしたいことをし、言いたいことをただ言っているだけでは愚か者である。

 そこに、戦略が要る。あなたなりの 「見通し」 が要る。

 それがあれば、多少の反対や逆境で崩れることはない。

 

 

 【業務連絡のコーナー】

 

①賢者テラ・大阪定期講座、常時受講者受付中!

 

 『スピ・テラ (寺) 小屋』

 

sptk

 

 【内容紹介】  

 

 テラさんからのメッセージ発信や質疑応答に留まらず、講座参加者のみなさんお一人お一人にアウトプットしていただく 「公開セッション型セミナー」 です。  

 

 脱・その時だけ気持ちいいスピリチュアル  

 脱・分かった気分になるスピリチュアル  

 脱・どうしていいかわからないスピリチュアル

 

 いつ始められても、途中やすまれても大丈夫!あなたのペースでお受けいただけます。  

 

 【開催日・時間】 毎月どこかの土日 14時-17時 ※8月は、30日 (火) です。  

 

 【場所】 新大阪駅構内・タリーズコーヒー (場合により相談に応ず)   

 

 【参加費】 毎月10,000円  

 

 【お申し込み】 ryoushinkai★gmail.com までお名前、電話番号を明記してメールを。

 

  ※上記アドレスの★を@に変えて使用してください。

 

 

mlss
 

②賢者テラによる 【メールセッション】 始めました!  

 

 こんな悩みを言っても良いんだろうか…  

 そんな悩みも無用!のメールセッションをご用意いたしました。  

 自分の気持ちを素直に、賢者テラにぶつけてみてはいかがでしょうか。  

 テラワールド炸裂で、ご返信申し上げます。お待ちしております。  

 

 【お申し込み方法】 

 

 本ブログをPCで閲覧した時、右サイド中段に出てくるメールフォームにてご依頼ください。

 折り返し、料金体制と依頼文に関する注意事項などをお伝えします。それでご納得いただけてから、本契約となります。

 大阪定期講座・スピ寺子屋の申し込み先に問い合わせいただいてもOKです。

 

 

③全国どこでも行きます!ライブ開催規定のお知らせ

 

 テラさんの話を生で聴いてみたい!

 でも、謝礼はいくらだろ?何人くらい集まらないとダメなんだろう…

 色々なことが心配な方へ。難しく考えず、気軽に呼んでください!

 

 【謝礼について】

 

 ①二時間半のトークライブを、一律 「5万円」 にて、どこでも出張します。

 ②交通費、宿泊費は別途申し受けます。

 ③集客の結果に関わらず、これで済むので安心です。

 ④ただし、これは最低保証額を提示したものであり、仮に沢山の人が来て収益が上がった場合に関しては、協議の上妥当な額をいただきます。

 ⑤数日 (数回) にわたる連続セミナーなどの場合は、個別に相談に応じます。

 

 主催者様からの連絡を、お待ちしております!

 

 

④スピリチュアルTV、いつもご視聴ありがとうございます!

 

 次回は8月30日 (火) 夜8時です。  

 最新の録画分はこちら。

 

 

 

 

 

⑤二冊目となる著書が、発売中!  

 

『宇宙が教えてくれた 幸せになるお告げ』 アマゾンでも買えます!

 

 

sno

 

 

 辛らつだけど、愛がある、そして面白い。賢者テラ・ワールド全開!    

 人生はオセロゲームの途中、「この世ゲーム」の醍醐味を味わい尽くせ!  

 『宇宙シナリオからのメッセージ』 (日本文芸社刊) で衝撃のデビューを果たした、人気スピリチュアル作家、賢者テラの第2弾。  

 絶望と希望という真逆の両側面から、この世で幸せになる方法を教えるメッセージ集。

 生きづらさを感じているすべての人に、超おすすめ、宇宙の真理がわかり、生きる喜びと勇気が湧いてくる、極上のスピリチュアル的幸福論。  

 笑いと体験を交え、冷静で熱い人生の応援エールを送ります。  

 あなたの絶望も、きっと希望へと変わる!  

 

 日本文芸社刊・定価 1.404円  

 ご注文はこちらから↓

 

 http://www.amazon.co.jp/dp/4537261331/#_swftext_Swf

 

  

哲学・思想 ブログランキングへ

 

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

にほんブログ村

 

精神世界