自分の言葉で語れないのなら | Eye of the God ~神の眼~

Eye of the God ~神の眼~

現代における預言の言葉。黙示。
現代の常識、価値観では幸せになれない人たちへ。
新時代に合うものの考え方を紹介していきます。
あまりにも常識と違うので、戸惑われることでしょう。
でも、キリストはかつてこう言いました。
『耳のあるものは聞くがよい』。

bbs2


 映画館には行かなかった映画 『ボクは坊さん。』 を見た。
 ただの先入観なんだが、宣伝や予告その他で、ちと内容が薄っぺらそうな印象をもった。
 でも、レンタルでもいつかは見ておこう、と思う程度の気持ちは残っていた。
 で、借りてきたのであるが、昨日は日曜日だというにも関わらず!最新作だというのにもかかわらず!複数本あったどれもがレンタルされておらず中身が残っておった!
 おい、大丈夫か?この作品。もっともとをとりなよ!
 …そんなしてもしょうがない心配をしながら、一本レンタル中にしてあげた。



 で、実際に見てどうだったかというと…
 確かに、厳しい目で見ると 「仏教というものをテーマにする」 という難しい課題に関して、ちと軽めというか…重厚さはない。そのドラマパートの軽さを不満に思う方は多いかもしれない。決して悪いんではなくて、宗教映画にしては 「軽い」。
 そして、この映画を見ただけでは仏教が何かは全然分からない。
 ただ、教え云々より 「お坊さんとして生きるということ」 と、その成長だけが描かれている。所々、空海の話や仏教としての 「命」 の考え方などが紹介されてはいるが、それもドラマの小道具的にしか使われておらず、テーマとして壮大に問うほどではない。



 でも、私が今述べた 「欠点的な部分」 が、逆転して長所ともなる。
 結果的に、この軽さにして正解だったと思うのである。
 勝手な憶測だが、この映画は若手不足・信者不足や価値観の多様化のせいで苦境に立たされている仏教界が、信者を増やそうという下心で必死に作った映画ではない。仏教を世にアピールする映画とも違う。それだったら、もっと違う作りになってるはずだ。



 あくまでも、ひとりの若者の精神世界的遍歴 (心の成長) を描いている映画。
 その主人公の職業が、たまたま僧侶であったという話。
 だから、仏教の話というより、誰が見ても普遍的に通用する、大事な話になっている。



 私には個人的に、そう捉えることができた。
 展開も地味な映画だが、一応オススメはできる。
 私が心に残った場面は、主人公の坊さん (伊藤淳史) の幼馴染である女性 (山本美月) が妊娠中に突然の病に襲われる。結果、赤ちゃんは無事に生まれた。しかし母親は一命は取り止めたものの意識不明の状態が続く。
 やがて、医師より 「植物状態」 であるとの宣告を受け、意識が戻る可能性は保証できないと言われる。彼女を知る共通の友人が、植物状態の彼女にやるせない思いが募り、「なんでアイツが、あんな目に遭わないといけないんだ?あいつが何をしたっていうんだ!」 と怒りをあらわにする。
 坊さんは、仏教的な観点から、命とは実は分かれていないこと、人の命はどこかでつながっていること、決して見た目の肉体がどうなったからといって何かが変わったというだけではないことを告げる。
 しかし、それを聞いた友人は、坊さんに言い返す。



 お前、それ本気で言っているのか?
 お前自身が、本当にそう思っているから言っているのか?
 そりゃ、お前は仏教でそういう風に習ったんだろうがよ!
 本当に、それで納得してるんか!?
 おれには、どうしてもそうは思えない。

 

 おそらく、この友人は仏教が間違っていると言いたかったのではない。
 ただ、坊さんの言葉が 「借り物」 に感じたからだろう。仏教の側に居る人間として、学んだことをとりあえず言ったに過ぎないと。坊さん自身の、心の奥底からの本当の言葉ではない、と。そのことを、暗に言いたかったのだろう。
 友人の言いたいことを察した坊さんは、その後悩むことになる。
 自分が、まだまだ仏教というものの入り口に立った程度に過ぎない、ということを自覚する。
 その後、紆余曲折を経験し、最後はその 「命」 の問題に関して、自分なりの 「悟り」 から語れるようになる。その法話の場に、その時の友人もいて聞いているシーンがラスト近くで描かれているが、彼が時を経て成長した坊さんの話を改めて聞いてどう感じたのかまでは、描かれていない。



 このことから、私が感じたことはひとつ。


 あなたが自分の言葉でしゃべれないなら、スピリチュアル的知識は口にするな。


 それほど、他者に迷惑なものはない。
 第一、人の心を動かせない。借り物の言葉では。
 覚者がこう言っている。スピ本にこう書いてある。
 ただそれを見たり聞いたりして 「知った」 というだけなら、そのはりぼての武器を手に他者と魂のやりとりをしないほうがいい。使いようによっては、相手を不快にさせ、また傷付ける。
 もちろん、精神世界的な知識を得ることがダメなんではない。全然かまわない。
 ただ、自分のものにできていないんだったら、できるその時までは 「熟成して、寝かせておけ」。決して、それまでは言葉として表面上に引っ張り出すな。役に立たない。
 ナウシカのラストの巨神兵みたく、「腐ってやがる。早すぎたんだ」 みたいなことになる。



 スピ的知識を使って他者に何か説こう、分からせようとする場合。
 自分の言葉として放てる範囲の言葉だけ口にしなさい。
 本当に思っていないことを 「こう聞いた」 からと言って、それがさも自分の意見かのように言うのは、危険である。また、相手をリスペクトしていない失礼な行為でもある。
 ただし、例外がひとつある。それは、シャーマン (巫女) 的なお役目の人物だ。
 そういった種類の人々は、たとえ自分に実感がない事柄でも、神託として言葉を与えられる場合がある。それを必要あって他人や世界に告げる場合、問われるのは言葉を薄めない 「正直さ」 だけであって、それらの内容に心から通じていなくても仕方がない。
 いや、本人にはとても実感できない突拍子もない内容が来る場合もある!
 (それ、私の実体験ね)



 そんなメッセンジャー稼業でもないなら、多くの皆さんは 「自分が本当に責任を持てないスピ的知識のひけらかしは避ける」 ほうが賢明である。
 状況によっては、「これを話してやったらいいんじゃないか」 と、良かれと思って自分の思いとは違う話をするかもしれない。でも、そういう 「うまくいく」 「相手を納得させる」 ことを意図的に狙ったお話というのは、最終的に何らいい仕事をしない。
 本当に分からないなら 「分からない」 と言うほうが相手のためになる。
 どんなに恥ずかしくても、正直に今の自分の気持ちを言う方がいい。
 その上で、自分がまだまだ未熟だと思うなら、今は恥を忍んで本音を言っておいて、日々バージョンアップのために自己研鑽するしかない。
 そうしていつの日にか、心から借りものではない 「信じている宗教の神髄」 「好きなスピリチュアルの骨子」 について語れる日が来るのである。

 





 【業務連絡のコーナー】

①東京トークライブ ・5月の回

 『アクロンならカルマ浄化に自信が持てます!』

akr

 【日時】 2016年5月15日 (日) 12:30~17:00 (開場12:00)

 【場所】 アットビジネスセンター渋谷東口駅前 渋谷区渋谷2-22-8 名取ビル 3階

 【参加費】 8,000円 (定員15名)

 【詳細情報&お申し込み】 http://www.reservestock.jp/events/116272>


②個人セッション受付のお知らせ

 【東京】 5月16日 (月) 10:00~ 1名

 ※当ブログをPCで閲覧した際に右サイド中央に出てくるメールフォームを使って申し込みの意をお伝えください。折り返し、詳細をお知らせします。スピ寺子屋の申し込み先をご利用いただいてもかまいません。

 ※アメブロのコメント欄・およびメッセージ機能を使ってのお申し込みは無効です。



mlss

③賢者テラによる 【メールセッション】 始めました!

 こんな悩みを言っても良いんだろうか…
 そんな悩みも無用!のメールセッションをご用意いたしました。
 自分の気持ちを素直に、賢者テラにぶつけてみてはいかがでしょうか。
 テラワールド炸裂で、ご返信申し上げます。お待ちしております。


 ※内容詳細・お申し込みはこちら

 → http://www.reservestock.jp/events/112863

 

④賢者テラ・公式ホームページ開設 『Beat of Terra』

beatofterra

 → https://sekaihaaidedekiteiru.amebaownd.com/

 ●賢者テラのリザスト

 → http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/11705



⑤テラの新たな活動の方向性 『Native Japanese』 発足!

ntjp

 【Native Japanese とは?】

 私たちの先代が伝えたかった想いを皆で共有していくチームです。
 素朴な自然崇拝の思想を、今の時代に合わせたやり方でシェアしていきます。
 私、テラとアルケミストyumeziで提供する、可能性未知数の仲間チームをつくっていきたいと思います。まず、その取り組みのとっかかり、第一段階として 「発達障害は新たな時代では障害ではない!」を、世に浸透させるべく声を上げていきたいと思います。
 以下のどれかに、少しでも魂にかすった方からの参加をお待ちしています!


 ①我が子が発達障害だと診断が降されたマミー達。
 ②教育者の立場に立ち発達障害だと認定を受けてしまった子供たちと関わっている賢者のタマゴ。
 ③本当の母性を知りたい素朴な探求者。
 ④クロス(縦軸・横軸)の視点からシンボルからの伝達を拾いたい冒険者。


 ご登録いただいた方に、私から5回の無料ステップメール (メルマガ) が届きます。

 【会の発足の経緯・意義について】 http://ameblo.jp/lovearth8yumezi/entry-12131870882.html

 【情報詳細・お申し込みに関して】 http://www.reservestock.jp/subscribe/47650



⑥スピリチュアルTV、いつもご視聴ありがとうございます!

 次回は4月6日 (水) 朝8時です。
 最新の録画分はこちら。





⑦二冊目となる著書が、発売中!

 『宇宙が教えてくれた 幸せになるお告げ』 アマゾンでも買えます!

sno


 辛らつだけど、愛がある、そして面白い。賢者テラ・ワールド全開!  
 人生はオセロゲームの途中、「この世ゲーム」の醍醐味を味わい尽くせ!
 『宇宙シナリオからのメッセージ』 (日本文芸社刊) で衝撃のデビューを果たした、人気スピリチュアル作家、賢者テラの第2弾。
 絶望と希望という真逆の両側面から、この世で幸せになる方法を教えるメッセージ集。
 生きづらさを感じているすべての人に、超おすすめ、宇宙の真理がわかり、生きる喜びと勇気が湧いてくる、極上のスピリチュアル的幸福論。
 笑いと体験を交え、冷静で熱い人生の応援エールを送ります。
 あなたの絶望も、きっと希望へと変わる!


 日本文芸社刊・定価 1.404円
 ご予約・ご注文はこちらから↓


http://www.amazon.co.jp/dp/4537261331/#_swftext_Swf


⑧賢者テラ・大阪定期講座、常時受講者受付中!

 『スピ・テラ (寺) 小屋』

sptk

 【内容紹介】

 テラさんからのメッセージ発信や質疑応答に留まらず、講座参加者のみなさんお一人お一人にアウトプットしていただく 「公開セッション型セミナー」 です。

 脱・その時だけ気持ちいいスピリチュアル
 脱・分かった気分になるスピリチュアル
 脱・どうしていいかわからないスピリチュアル


 いつ始められても、途中やすまれても大丈夫!あなたのペースでお受けいただけます。


 【開催日・時間】 毎月どこかの土日 14時-17時 ※4月は、19日 (火) です。

 【場所】 新大阪駅構内・タリーズコーヒー
 
 【参加費】 毎月10,000円

 【お申し込み】 ryoushinkai★gmail.com までお名前、電話番号を明記してメールを。

 ※上記アドレスの★を@に変えて使用してください。


⑨賢者テラが、過去に出版した小説を復刊させよう!

 テラが今のようになる前、チャネリングによって書いた小説があり、出版していました。
 しかし当時は私も無名で、内容は本当に面白いのですが結局売れず、廃版となりました。
 私が今のようになって、トークライブへ行く先々でこの本を欲しがられますがー
 作者の手元にも、ほとんど残っていません。
 この物語を、このまま埋もれさすのも惜しい。そこで、皆さんにお願いがあります。
 以下のサイトにて、投票いただきたいのです。


 『復刊ドットコム』

 → http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=56653

 皆様の、清き一票をよろしくお願いいたします!

 ※現在、444票です!

Eye of the God ~神の眼~-asnmk



哲学・思想 ブログランキングへ

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

にほんブログ村

精神世界