それでも世の理に挑む | Eye of the God ~神の眼~

Eye of the God ~神の眼~

現代における預言の言葉。黙示。
現代の常識、価値観では幸せになれない人たちへ。
新時代に合うものの考え方を紹介していきます。
あまりにも常識と違うので、戸惑われることでしょう。
でも、キリストはかつてこう言いました。
『耳のあるものは聞くがよい』。

ykw1


 ちょっと前のニュースになるが、エグザイルの野外公演に出かけた女性が、落雷で死亡する事故があった。そして、それは主催者側の責任として親がエイベックスに賠償を求める裁判を起こした。
 このニュースは、現代という時代が抱える問題の縮図ともいうべき事件だった。
 まず、この事件に対して見方が分かれるのが、「自己責任」 という視点。
 雨と落雷があった時に、この女性は木の下で雨を避けようとした。
 中学レベルの理科の知識があれば、雷の時に木の下に逃げるのは危険、という常識はあるはず、という意見がある。よって、この女性にあまり同情できない、と。
 しかも、これは会場内ではなく外で起きたものである。
 場外で起きたことまで責任をもたないといけないのか?が難しい点である。



 またこの問題の難しいところは、責任問題に関してどこで線引きを行うか、である。
 こんなことまで主催者側の責任を認めてしまったら、何でもかんでも苦情がまかりとおってしまい、収拾がつかなくなる、という意見もある。
 このケースを認めてしまったら、今後野外コンサートを主催することはリスクがあり過ぎ、なくなってしまう恐れも極端な話考えられる。リスクを負ってまで誰もやろうとしないだろう。


 見逃せない点として、主催側も雨水の排水のためか、入場者を主催側の都合で一度会場外に出している。(この点が一部の報道ではなされなかったため、圧倒的に被害者が愚かなように受け止められてしまった)
 また、外でもエグザイルグッズを売る店がズラリと並んでおり、まぁ 「会場外なのでまったく関係ないですよ」 と言ってしまうのも問題あり、という部分もある。その周辺一帯が、エグザイルイベント (つまりその運営の) 責任下にあったと見るべきかもしれない。



 もうひとつ、この問題をややこしくしたのが、被害者女性の母親の言動である。
 親としての無念も分かる。裁判を起こす気持ちも、まったく分からなくはない。
 ただ、我が子を失ったという事実が冷静さを失わせ、感情的にさせた部分の事情は汲むべきとはいえ、「自己責任」 とか 「娘がバカ」 などの批判的な意見のネット上の書きこみに対して、ちょっと支離滅裂な反撃を行ってしまった点は、非常なマイナスであった。
 よくよく調べたら同情できる点もあるのに、そういう母親の言動が、せっかくできた味方 (被害者側の意見にも一理ありとする人) からも反感を買うこととなった。



 主催側は、一切の責任を認めなかった。でも、仮に責任なしとしてもそこで人が一人死んだのだ。それでもコンサートは中止にもならず、何事もなかったかのように最後まで行われた。
 そういう部分も、また引っかかる部分ではある。
 この事件に関しは、第三者側からどちらが正しい・間違いを判定するのは難しい。
 司法の手にゆだねるしか仕方がないが…
 ちなみに、今日の記事で何が言いたいのかというと、この事件で被害者側の主張はまっとうであるとか、あるいは亡くなった女性の自己責任であり、主催側に非はないのだとか、そういう白黒に関してはここでは何も言わない。



 この世界では、ある事柄が、まったく予測できない影響を他に与え、とんでもない出来事を引き起こすことがある。善意が巡り巡って悲劇を生むことがある。


 エグザイルは、別に人殺しをしようとは思っていない。
 彼らは彼らなりに、ただ芸能活動を展開しているだけである。
 もちろん、ファンのために良かれと思って。
 運営側だって、エグザイル本人たちよりは商売っ気が強いというだけで、儲けたいのであって別に客を殺すなどとんでもない。でも、そのことが巡り巡って、一人の女性の命が失われるという悲劇を生んだ。
 言い方は極端だが、「エグザイルがコンサートをしなければ、女性は死ななかった」 という側面も否定しきれないのである。でもだからといってそこまで言ってしまったら、この世界では怖くて何もできなくなってしまう。
 人が多い世界。それぞれの事情が違い、複雑に絡み合うこの世界で、すべての可能性に完璧に気を付けるということには、限界がある。



 人類が地球上で生きる意味は、「宇宙の理 (ことわり) への果てしなき挑戦」 である。
 まったく同じ者など一つとしてない無数の 「個」 が関わり合う世界。そして、互いの間には限界のあるコミュニケーション手段しかなく、完全には分かり合えない。
 その上、立場や利害関係がまったく異なり、それぞれが自分に良いように動いた結果、どこかでひずみが出、不利益や被害を被る者が思いがけなく出てくる。
 そんな壮大なゲームにいるチェスの駒である私たちひとりひとりは、一体どうしたらよいか。
 それを学べるのが、「風の谷のナウシカ」 のラストシーン。
 


  
ykw2


 王蟲 (オーム) たちは、幼生の王蟲をさらわれた怒りで暴走する。
 人間は取り返しのつかない愚かな選択をし、勝てるとうぬぼれた人類は今にも彼らに呑み込まれ、自業自得の最期を迎えようとしていた。
 しかし、ナウシカが暴走する王蟲の前に立ちはだかる。
 いったんは、怒りを止められない王蟲に跳ね飛ばされるが、しかしナウシカと最初に心通わせた幼生の王蟲から順番に、やがてすべての王蟲がナウシカを持ち上げる。
 ナウシカは王蟲の力でヒールされ、すべてが丸く収まる。



 ひとつの命を、慈しむ心。
 それが、個人と集団の双方向で発揮されること。



 たとえば、先ほどのエグザイル関連のファン死亡事故のケース。
 人類に 「慈しみ」 があれば、王蟲のようにできる社会になる。
 皆が、そこに心を寄せる。
 決して 「木の下に逃げるのはバカ」 とか 「そんなコンサートに出かけるチャラい若者を社会は何とかしろ」 とか、「それくらい自己責任だろ、甘えんな」 という言い方にはならない。
 企業側も、痛ましい事故に対し、まったく何事もなかったかのように進行させることもない。少しでも、命としての自覚があるなら。
 交通事故の際の勝ち方じゃないんだから、「謝ってしまったら負け」 なんて考える社会なら、下の下な社会である。どこが愛の星なもんか。
 もちろん、「自己責任論」 なる意見は間違っていないが、その言い方には魂がない。


 もちろん、ナウシカ自身の 「真心」 がなければ、 王蟲が心を開くことがなかったのもまた事実である。この事件の場合は、亡くなった女性はもうこの世にはいないので何も言えないのだが、その母親はいくら納得がいかなくても、感情を荒げて攻撃的に外の世界を見るべきではなかった。
 もちろん、私も同じ親として、自分がその立場だったら…と考えると、責める気持ちにはならない。ならないが、それでもあえて厳しいことを言うとー


 
 何かを攻撃することによっては、世界もあなたも成熟していかない。


 裁判をするなとか、賠償を求めるな、ただゆるせと言っているのではない。
 ただ、どんなエネルギーを乗せてそうするのか、である。
 命を大切にしたいからこそ、起ったのならそれを受け止め、じゃあ娘の命を意味あるものにできる一番のことは何かを考えるのだ。そういうケースをどうするか考える 「被害者の会」 をつくるのもひとつ。そういう犠牲者や遺族がでた場合のサポートに力を入れるのもひとつ。
 それによって、誰かのやるせない思いが少しでも軽くなることがその後起きるなら、その女性の命は何かを成し遂げ、形として何かを残すことになる。そこまでしなくても、ただ母が母として、そのことも受け止めて生きていく、前に進むというだけでもいい。



 今日のポイントは、成熟した知的生命の世界とはー


 様々な要素が複雑に絡み合い、誰も望んでいるわけではない悲劇が起きた時。
 何の責任にしてよいか分かりにくい悲劇が起きた時。
 当事者でないその他大勢は、ただその命が失われたことに哀悼の意を表す。
 たとえ直接の責任はないにしても、その悲劇に関わった者は、自分の損得を超えて手を差し伸べる。そして、今後のために何かできることはないかを模索する。
 悲劇の被害者側 (遺族・関係者) も、あるい程度失われた命のために泣いたら、その命がどうしたら一番良い形で何かを残せるか、を考える。
 厳しい理想だが、それができたら何かに攻撃性を向ける事態を避けることができる。
 これこそが、思考力と判断力をもつ生き物が長く歴史を刻み続けるための道。



 今の世界の現状では、人類はまだまだ幼い。
 もっと高度な科学や優れた社会システムがあれば、違ってくるのだろうが、人類はまだそれを扱えるまでにはなっていない。もし我々が、命に対してそういう姿勢をお互いに示せるなら、より高度な精神性を持った地球外生物に認められ、一段上の技術と学びを彼らから得られるだろう。また、自分たちの力だけでもある程度のことには対処できるようになろう。



 残念であるが、世界を見渡す限り、このエグザイルのコンサートの話ひとつを取り上げてみても、我々の学びはまだまだである。
 私は、ここ20年が勝負と見ている。その間、人類全体としてどういう歩みを選択するのか。
 いや、ゆっくりしすぎていたら5年以内でも世界は危ない。
 何をきっかけとしてでもいいから、世界全体として 「一皮むけない」 かぎり、世界は 「平和停滞」 のループから抜けられないだろう。
 ちなみに平和停滞とは、世界全体として大きな戦争が起こっていなくても、表面が平和なだけで細かくは無数の問題が各国を蝕んでいる、という状況のことである。経済・教育・治安が常に安定しない、明日何が起きるか分からない先の不透明な日々が続く世界である。



 まず、あなたからナウシカ (心開く者・心寄せる者) となろう。
 そうすれば、王蟲たち (あなた以外の全員) も、あなたを持ち上げて支えてくれる。
 人類全体が心を開き、「金色の野」 を歩くできる日が来るように。
 金色の野とは、人間一人ひとりの手の集まりによってできている。
 昔からある古臭い言葉だが、「一人はみんなのために。みんなは一人のために」 である。



 全く違う個がそれぞれの事情で生きる世界は、時折予想しない問題を生む。
 その 「問題」 から逃げられないのが、この世界の特徴である。
 それを、互いが利己的な苦しみや恨みを乗り越え、傷付いた者も図らずも傷付けてしまった者も私怨や利害を超えて想い合える時、これまでかつて人類が見たこともない変化が起きる。
 それまでに、もうひと仕事頑張ろうではないか、同志たちよ。




ykw4






 【業務連絡のコーナー】

①Native Japanese 母の会 発足記念イベント

 賢者テラに質問攻撃!のLINEトークイベントのお知らせ

ymjtr

 賢者テラ&占いアルケミスト・yumeziの初となるコラボイベントです。

 【日時】 3月25日 (金) 第一部 13:00~14:30 第二部 20:00~21:30

 ※二部制になっています。ご都合の良いほうの時間帯をお選びいただけます。
 ※第二部は早くも残席2名となっています!

 【場所】 LINEトークグループご参加でのイベントとなります。

 【参加費】 5,000円 (事前振り込み)

 【詳細&お申し込み】

 ●第一部 → http://www.reservestock.jp/events/113964

 ●第二部 → http://www.reservestock.jp/events/113965


②賢者テラ・公式ホームページ開設 『Beat of Terra』

beatofterra

 → https://sekaihaaidedekiteiru.amebaownd.com/

 ●賢者テラのリザスト

 → http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/11705



③テラの新たな活動の方向性 『Native Japanese』 発足!

ntjp

 【Native Japanese とは?】

 私たちの先代が伝えたかった想いを皆で共有していくチームです。
 素朴な自然崇拝の思想を、今の時代に合わせたやり方でシェアしていきます。
 私、テラとアルケミストyumeziで提供する、可能性未知数の仲間チームをつくっていきたいと思います。まず、その取り組みのとっかかり、第一段階として 「発達障害は新たな時代では障害ではない!」を、世に浸透させるべく声を上げていきたいと思います。
 以下のどれかに、少しでも魂にかすった方からの参加をお待ちしています!


 ①我が子が発達障害だと診断が降されたマミー達。
 ②教育者の立場に立ち発達障害だと認定を受けてしまった子供たちと関わっている賢者のタマゴ。
 ③本当の母性を知りたい素朴な探求者。
 ④クロス(縦軸・横軸)の視点からシンボルからの伝達を拾いたい冒険者。


 ご登録いただいた方に、私から5回の無料ステップメール (メルマガ) が届きます。

 【会の発足の経緯・意義について】 http://ameblo.jp/lovearth8yumezi/entry-12131870882.html

 【情報詳細・お申し込みに関して】 http://www.reservestock.jp/subscribe/47650



④スピリチュアルTV、いつもご視聴ありがとうございます!

 次回は4月6日 (水) 朝8時です。
 最新の録画分はこちら。





⑤二冊目となる著書が、発売中!

 『宇宙が教えてくれた 幸せになるお告げ』 アマゾンでも買えます!

sno


 賢者テラからこの冬、最高のクリスマスプレゼントをあなたに!
 辛らつだけど、愛がある、そして面白い。賢者テラ・ワールド全開!  
 人生はオセロゲームの途中、「この世ゲーム」の醍醐味を味わい尽くせ!
 『宇宙シナリオからのメッセージ』 (日本文芸社刊) で衝撃のデビューを果たした、人気スピリチュアル作家、賢者テラの第2弾。
 絶望と希望という真逆の両側面から、この世で幸せになる方法を教えるメッセージ集。
 生きづらさを感じているすべての人に、超おすすめ、宇宙の真理がわかり、生きる喜びと勇気が湧いてくる、極上のスピリチュアル的幸福論。
 笑いと体験を交え、冷静で熱い人生の応援エールを送ります。
 あなたの絶望も、きっと希望へと変わる!


 日本文芸社刊・定価 1.404円
 ご予約・ご注文はこちらから↓


http://www.amazon.co.jp/dp/4537261331/#_swftext_Swf


⑥賢者テラ・大阪定期講座、常時受講者受付中!

 『スピ・テラ (寺) 小屋』

sptk

 【内容紹介】

 テラさんからのメッセージ発信や質疑応答に留まらず、講座参加者のみなさんお一人お一人にアウトプットしていただく 「公開セッション型セミナー」 です。

 脱・その時だけ気持ちいいスピリチュアル
 脱・分かった気分になるスピリチュアル
 脱・どうしていいかわからないスピリチュアル


 いつ始められても、途中やすまれても大丈夫!あなたのペースでお受けいただけます。


 【開催日・時間】 毎月どこかの土日 14時-17時 ※3月は、22日 (火) です。

 【場所】 新大阪駅構内・タリーズコーヒー
 
 【参加費】 毎月10,000円

 【お申し込み】 ryoushinkai★gmail.com までお名前、電話番号を明記してメールを。

 ※上記アドレスの★を@に変えて使用してください。


⑦賢者テラが、過去に出版した小説を復刊させよう!

 テラが今のようになる前、チャネリングによって書いた小説があり、出版していました。
 しかし当時は私も無名で、内容は本当に面白いのですが結局売れず、廃版となりました。
 私が今のようになって、トークライブへ行く先々でこの本を欲しがられますがー
 作者の手元にも、ほとんど残っていません。
 この物語を、このまま埋もれさすのも惜しい。そこで、皆さんにお願いがあります。
 以下のサイトにて、投票いただきたいのです。


 『復刊ドットコム』

 → http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=56653

 皆様の、清き一票をよろしくお願いいたします!

 ※現在、443票です!

Eye of the God ~神の眼~-asnmk



哲学・思想 ブログランキングへ

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

にほんブログ村

精神世界