最後まで見たいものを見、聞きたいことを聞く人生 | Eye of the God ~神の眼~

Eye of the God ~神の眼~

現代における預言の言葉。黙示。
現代の常識、価値観では幸せになれない人たちへ。
新時代に合うものの考え方を紹介していきます。
あまりにも常識と違うので、戸惑われることでしょう。
でも、キリストはかつてこう言いました。
『耳のあるものは聞くがよい』。

srm1


 宮部みゆき原作の 「ソロモンの偽証」 という映画を、レンタルでもう一度見た。
 私はすでに劇場で鑑賞済みだったが、まだ子どもに手のかかる時期でもあり、夫婦二人で映画を見ることはなかなかできない。なので奥さんに見せてあげる意味合いもあったが、自分ももう一度見ることでまた違った感じ方もするかなぁ、と。


 
 一度見て感想を書いた時には覚えていなかった劇中のセリフで、今回改めて心に残ったものがある


 人間って、心の底からの声にフタをすると、見たいものしか見たくなくなり、聞きたいことしか聞こうとしなくなるものだ、ってことがよく分かった。


 今回は、この言葉から色々考えていこう。
 まず、この言葉に対して物言いをひとつつけよう。
 別に心の底からの声にフタなどしてなくても、人間は常に見たいものを見、聞きたいことを聞くものなのであるということ。精神的に良好・健康な状態でも人間はそれしかできない、ということをまず言っておく。
 だから、普段でさえ人間はそうなのだから、本心の叫びやシグナルを無視したり封印したりすれば、なおのこといっそうその傾向が強くなる。程度が激しくなる、ということである。



 私の経験で言うと、その昔ある商品が通信販売で売っているのを欲しくなったことがある。
 大学生でバイトもしており、もちろん自分の稼ぎで買える。誰に遠慮する必要もない。
 ただ、それが気軽に買えるような安い買い物ではなかったのと、一応親の家に住んでいたしその保護下にまだあるので、親にはそれを報告した。
 すると、親はそんなものに騙されるな、という。詐欺とまでは言わないが、宣伝文句ほどそれは役に立たないだろう、悪いことは言わないから買うのをやめとけ、と言ってきた。
 私はまだまだ人間として 「青かった」 ので、こちらを思ってこそ言ってくれているんだろうということはちらっと頭をかすめたが、やはりカチンときた。
 今から思えばその腹立たしさは、「もしかしたら自分の判断が誤っていて、やはり思ってるようなものではないかもしれない」 という恐れが認めたくはないが実はあって、それを必死で覆い隠すための 「怒り」 だった。
 心のどこかで感じた狼狽を悟られたくなくて、私は全力で反論した。大丈夫だ、と。
 そして私は必死に何をしたかというとー



 その商品が良かったとか、支持していたり褒めていたりする内容をネットで必死に探した。


 そして、それを見ては 「自分は間違ってない」 と必死に自分に言い聞かせた。
 もちろん、無意識的に批判や警告めいた内容は避けていたと思う。
 それが自覚できていてはプライドが傷つくので、おそらく自意識が全面協力して 「オレは別に都合の悪い情報を避けてなどいない」 と思えることに成功した。
 今思えば、親から指摘された時、多少の 「そう言われれば…」 があった。
 でも、心の底からフツフツを湧いてくる不安を、若さゆえの青臭いプライドが邪魔をした。
 しかも、この年頃の子どもと親の関係というのは、個人差はあるが複雑だ。
 相手がよりによって親だから、余計につまらない意地を張ったものと思われる。
 私は、聞きたい情報だけを収集して自分は間違ってない、と何度も確認する作業をした。
 で、ついに購入し、私はそれを手にした。

 

 え、結果どうだったの、って?
 お恥ずかしい話だが…買って最初はおっと思ったが、すぐに使うのをやめた。
 詐欺とまではいかなかったが、買いたいと思ったその時ほどの熱狂は、すぐに冷めた。
 結果、払ったお金ほどのことはなかった…
 でも今、こんな記事を書いているのだし、そういうことも今の私の肥やしになっているのだろうから、そういう意味では 「ちゃんと元は取れた」 ということだろうか。



 私だって、日々ブログでたいそうなことを書いているが、やっぱり 「物事を見たいように見、聞きたいように聞いている」。覚醒者と言われる人物でも、そこから逃げられない。
 たとえ私が、自分とは全く違う意見だって、その価値観で生きている人には大切なんだといくら認めたところで、やっぱり私はその意見が書かれてあるブログや本を好んで読むことはないだろう。
 いくらすべての意見に価値があると言ったって、フェイスブックで 「いいね!」 するのはやっぱり自分が気に入った投稿だけだし、自分と違う意見はいくらそれを信じる人にとってはいいのだろうと思っても、やっぱりどんな記事にもいちいち 「いいね」 など押して回らない。

 

 すべてに価値がある、と認めたところで人間の生活も性根もそう変わらない。
 やることは、やっぱりいつもと同じである。
 相変わらず好きなものを見、好きな言葉を聞いている。
 人類の営みは、結局それだ。



 人は皆、与えられた環境やゆるされる状況の範囲ではあるが、好きなように生きている。
 見たいものを見聞きたいことを聞くために、人はある程度それをしやすい状況を作ろうとする。同じ傾向をもつ者、志向が似た者と組むことで、それに適した 「集団」 に属することで、円滑にしようとたくらむ。
 そうやって皆生きている。だから、スピリチュアルに意義を見出す者、ほとんど関係なく生きている者が同じ空間に同居している。思想信条の異なる者同士が、同じ地球で息をして生きている。
 どれが間違っていてそっちには天罰が下る、これが正しいので天に祝福され、うまくいくとかいうことはない。まったく関係なく、あらゆる可能性が皆に起きる。

 

 人は死ぬまで、見たいものを見、聞きたいことを聞き続ける。ただし、その途中で 「何が見たいものなのか、何が聞きたいことなのか」 の内容が、人生で数回くらい書き換えられることがある。これを、人生の 「強制イベント」 と呼ぶ。
 人間はよほどのことがないと、自分が何を見たくて、何を聞きたいのかという内容はそう簡単には変わらない。「バカは死ななきゃなおらない」 とは良く言ったもので、それほど変わり得ない頑固な代物である。
 でも、逆に言うと 「死んだらなおる」= 「死ぬほどの目に遭ったら変化せざるを得ない」。
 今のあなたの世界観や認識力では、とうてい目の前のことが処理できなくなった時。降参して、「これまでのものを手放し、新しいものをつかまないと生きていけない」 とまで追い詰められた時、あなたは生まれ変わる。それが、価値観の大転換であり、大きな 「気付き」 の時。



 よく、悟ると意識が 「ニュートラル (中庸)」 になるとか言われる。
 中庸意識で生きよう、と奨励されることがある。なぜなら、それ以外の在り方は 「偏り」 であるから。
 でも、この二元性世界で肉体を持って、「主観」 というものを一生を背負って生きていく身としては大して意味のないきれいごとと言わざるを得ない。
 もちろん、中庸ということの指し示す内容を (知識のレベルを超えて) 知り、意識することは決して意味のないことではない。でも、それは 「あなたが息をしているということを常に意識する」 のと同じで、無理がある。または、心臓が動き続けているという事実を常に頭に置いておくというのと同じと思っていい。しばらくは意識できたとしても、素手でどじょうかうなぎをつかんだ時みたいに、いつかスルリと指の間から逃げていく。



 また、中庸意識なんか本当に体現できたら、人間としては廃人になる。
 まともな人間生活は送れなくなる。だから、肉体をもって普通に社会を渡り歩いておいて 「中庸意識」 だなんて言えてるのは、おままごと程度に浅いイミテーションの 「中庸意識」 だからである。
 何でも溶かす薬、というものが世にあったとして、それがおとなしくビンに入っていたりしたらおかしい。だって、何でも溶かすのならビンも溶けるはずだから。
 本物の薬を、1万倍くらい水で薄めたら、辛うじてビンが持ちこたえて保存できるのかもしれない。生きてニュートラルがどうの言ってるやつらは、その程度のことである。



 あきらめが大事である。
 逆立ちしても、見たいように見聞きたいように聞くことからは逃げられない。
 たとえあなたが反対意見に耳を傾けたり敵を優遇しても、そこにはあなたなりの 「そうすれば得がある」 という計算上のことでしかない。結局、それだってしたいようにすることの裏返しなのだ。
 ならばー



 見たいように見、聞きたいように聞く生き方をしながらでも
 幸せになってやろうじゃないの!



 だから、いくら非二元とか空とかを垣間見ても。すべては結局同価値で、意味がないとしてもー
 それでも私は、人として何かに偏ることを選んで生きる。
 与えられた 「私」 というキャラの性に合うような選択をして、私を演じる。
 いくらニュートラルが解せられても、この人間界に生きる限りその経験を良き思い出として、やっぱり私なりの価値をこの世界に見出して、見たいもの聞きたいものを取捨選択して生き続けるだろう。




 【業務連絡のコーナー】

①二冊目となる著書が、12月19日に発売!

 『宇宙が教えてくれた 幸せになるお告げ』 アマゾンで予約可能!

sno


 賢者テラからこの冬、最高のクリスマスプレゼントをあなたに!
 辛らつだけど、愛がある、そして面白い。賢者テラ・ワールド全開!  
 人生はオセロゲームの途中、「この世ゲーム」の醍醐味を味わい尽くせ!
 『宇宙シナリオからのメッセージ』 (日本文芸社刊) で衝撃のデビューを果たした、人気スピリチュアル作家、賢者テラの第2弾。
 絶望と希望という真逆の両側面から、この世で幸せになる方法を教えるメッセージ集。
 生きづらさを感じているすべての人に、超おすすめ、宇宙の真理がわかり、生きる喜びと勇気が湧いてくる、極上のスピリチュアル的幸福論。
 笑いと体験を交え、冷静で熱い人生の応援エールを送ります。
 あなたの絶望も、きっと希望へと変わる!


 日本文芸社刊・定価 1.404円
 ご予約・ご注文はこちらから↓



 http://www.amazon.co.jp/dp/4537261331/#_swftext_Swf


②梅田蔦屋書店・雲黒斎さんトークライブにゲストで出ます

 賢者テラさんをお迎えして、朝っぱらから“アレ”のこと。

 『あの世に聞いた、この世の仕組み』著者、雲黒斎が梅田蔦屋書店でお送りするトークライブ。
 「人生を変える本との出会い」をテーマに、オススメの書籍や精神世界の勘所などをご紹介。
 今回は、この12月に 『宇宙が教えてくれた幸せになるお告げ ~絶望と希望のメッセージ』 を上梓されるスピリチュアル・メッセンジャー、賢者テラさんをお迎えして、新刊にまつわるお話をお伺いいたします。
 もちろん、会場ではどこよりも早くこの新刊を発売!
 トークライブ終了後にはサイン会も開催いたします。是非お立ち寄りください。


 【日時】 12月18日 (金) 10:00~11:30

 【場所】 梅田 蔦屋書店 4th ラウンジ

 【料金】 お一人様 1,500円

 【お申し込み】 チケット・イープラスのお申し込みはこちらから



③東京トークライブ 『懐疑大作戦』

 二冊目出版記念も兼ねて開催!

kaiki

 【日時】 2016年1月17日 (日) 12:00 開場 12:30~16:30

 【場所】 アットビジネスセンター渋谷東口駅前302号室

 【参加費】 お一人様8,000円 (懇親会費用別途)

 【募集人数】 15名限定

 【お申し込みフォーム】 http://form1.fc2.com/form/?id=52a95003bf232f2f



④スピリチュアルTV、いつもご視聴ありがとうございます!

 今回録画分はこちら。次回は12月16日 (水) 夜8時です。





⑤賢者テラ・大阪定期講座、常時受講者受付中!

 『スピ・テラ (寺) 小屋』

sptk

 【内容紹介】

 テラさんからのメッセージ発信や質疑応答に留まらず、講座参加者のみなさんお一人お一人にアウトプットしていただく 「公開セッション型セミナー」 です。

 脱・その時だけ気持ちいいスピリチュアル
 脱・分かった気分になるスピリチュアル
 脱・どうしていいかわからないスピリチュアル


 いつ始められても、途中やすまれても大丈夫!あなたのペースでお受けいただけます。


 【開催日・時間】 毎月どこかの土日 14時-17時 ※来年1月は、9日 (土) です。

 【場所】 新大阪駅構内・タリーズコーヒー
 
 【参加費】 毎月10,000円

 【お申し込み】 ryoushinkai★gmail.com までお名前、電話番号を明記してメールを。

 ※上記アドレスの★を@に変えて使用してください。


⑥賢者テラが、過去に出版した小説を復刊させよう!

 テラが今のようになる前、チャネリングによって書いた小説があり、出版していました。
 しかし当時は私も無名で、内容は本当に面白いのですが結局売れず、廃版となりました。
 私が今のようになって、トークライブへ行く先々でこの本を欲しがられますがー
 作者の手元にも、ほとんど残っていません。
 この物語を、このまま埋もれさすのも惜しい。そこで、皆さんにお願いがあります。
 以下のサイトにて、投票いただきたいのです。


 『復刊ドットコム』

 → http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=56653

 皆様の、清き一票をよろしくお願いいたします!

 ※現在、434票です!

Eye of the God ~神の眼~-asnmk



哲学・思想 ブログランキングへ

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

にほんブログ村

精神世界